l   玄関   電車で彷徨 だれかと彷徨 車で彷徨 彷徨日記 アクセス つくりかた どこまで彷徨 家主的身辺 社交場

ヘルプ

くるまいすのつくりかた

よーのすけの車椅子日記

車椅子を新調する

2000年の5月のある日から始まった、車椅子作りの4ヶ月。

「新しい車椅子」その後

車椅子のメンテナンス日記。
最新記事 04/08/07

車いす製作プロジェクト2004

もう4台目だというのに、なぜか1から作る車いす。ただいま実況中継しております。ぼちぼちやっていきます。 目次

OX−MA1日誌

車いすは納品されたけど…。その後のいろいろ。 目次
最新記事 07/08/11 - 06/03/10 UP

車椅子テクニカルノート

これから車椅子を作る人へ

アドバイス(?)とエール。がんばってねぇはぁと

メンテナンスまめ知識

車椅子のメンテナンスについて。大したことは書いてないですが。

車椅子のテクニック−小ワザ編

多分誰でもできるひと工夫

車椅子のテクニック−大ワザ編

ちょっと厳しい大ワザ編.握力11kgで挑戦したぞ。



車椅子自慢・製作記

第1弾

脳性マヒのなおさん。OX社製

第2弾

脊損の文月さん。0X社製GWX−R。

第3弾

3歳のtakezouくんと父susikozoさんの親子鷹車いす作り。Panthera社製。

第4弾 『はじめてのくるまいす』

頸損のpapさん。Quickyの手動と電動車いす。

第5弾

膝関節故障のりすさん。OX+ミクニマキノの簡易電動車いすインテグラルME。

第6弾 『4台目〜今度こそは〜』

腰椎椎間板ヘルニアによる両下肢マヒのあばばさん。日新に松永にクイッキーにパンテーラ。

第7弾 『自己勝手流な車イス製作レポート』

脳内出血により半身マヒになられたろーすハムさんの奥様。足こぎ用車いすです。OX社製を3台同時使用。

第8弾 『それゆけ! モンキーバナナ号』

脳性マヒの小学1年生王子様とそのお母さんUMEさんによる電動車いす作り。ヤマハタウニィパス+きさく工房

レポート車椅子取り扱いリンク

車いす取扱業者へのリンク

私の自慢の車椅子

画像を貼り付けられる掲示板です。レポートするほどでもないけど、という方にどうぞ。みなさんの車椅子を見せびらかして下さい。こんな変なの作っちゃった、というぼやきでもいいです。

ゆずりあいけいじばん

使っていない車いす、部品などを譲り合いませんか


メーラー発信メールデコーダ発信レポート募集します。自走型・介助型・手動・電動を問いません。車椅子自慢をして下さい。


l   玄関   電車で彷徨 だれかと彷徨 車で彷徨 彷徨日記 アクセス つくりかた どこまで彷徨 家主的身辺 社交場
車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[MailTo_ocean@mbc.nifty.com]