l   玄関   電車で彷徨 だれかと彷徨 車で彷徨 彷徨日記 アクセス つくりかた どこまで彷徨 家主的身辺 社交場

ヘルプ

電車で彷徨う

 実際にやってみるまで不可能にしか思えない芸当が、車いすで電車に乗ること。そりゃ、階段を二段抜かしで駆け上がり、エスカレーターも風のごとく駆け下りて、発車ベルと同時に車内へ滑り込める人に比べたら、かなり面倒ではありますが、思っているほど難しいことではありません。
 ここは、よーのすけが、実際に電車を使って移動した経験から、これくらいの心づもりで行けば大丈夫じゃないの、ということを、お伝えします。シュミレーション代わりにお使い下さい。

線路を辿ってどこまでも

車いすで電車に乗る

駅の上下移動を考える

エレベータ? エスカレータ? エスカル? それとも階段昇降機?

道路も使うもんね

ヘイ、タクシー!

思いのほかオオゴトな、車いすユーザーのタクシー利用のノウハウ

その前に、おでかけ準備

駅の下調べ

初めて使う駅は、どの程度の情報を得ておくといいんだろうか。また、どうしたら調べられるだろうか。

背中のポケット拝見

おでかけ用持ち物いろいろ。

実際の外出記録は彷徨日記を見てください。今年の日記 日記の目次


本文最後   玄関   電車で彷徨 だれかと彷徨 車で彷徨 彷徨日記 アクセス つくりかた どこまで彷徨 家主的身辺 社交場
車椅子で彷徨えば扉
Yonosuke Hazuki[Mail__ocean@mbc.nifty.com]