l  玄関  電車で彷徨 だれかと彷徨 車で彷徨 彷徨日記 アクセス つくりかた どこまで彷徨 家主的身辺 社交場

ヘルプ

さまよえるアクセス基準

障害者アクセス可能のシンボルマーク 車椅子ユーザーたるもの、車椅子の幅・回転範囲くらいは基準の数値を知っておく方がいいと思うぞ。

 

車椅子マークの示す基準

車椅子マークってどんな意味なのさ?

なんだかこのごろ何にでも付いてるという気がする、最近おなじみのこのマーク。正しい意味を知っていますか。

「車いすマーク付き駐車場」については駐車場大問題をどうぞ。

一般住宅の 《バリアフリー》

私のおうちは「バリアフリー」にできるのか。ちまたで売り出されてるマンション、「バリアフリー、ユニバーサルデザイン仕様」と言っているけど、その基準は?

見えないぞ! 聞こえないぞ! どうしてくれる!

展示場やホール。建物だけが「バリアフリー」基準を満たしていても見えず・聞こえずでは意味がない。

リフトアップ車いす

展示鑑賞用のリフトアップ車いす。建物変えるのはオオゴトだから、車いすを変えてみよう、というアイデア。

あやしい施設、見っけ♪

あやしい設備ランキング

完全車椅子仕様?なエレベータ

なぜにこんな半端なもんをつくった? 車椅子ユーザーしか使えないエレベータ発見。

完全車椅子仕様?なエレベータ その2

なぜにこんな半端なもんをつくった?第2弾。乗ってみました。

バリアフリー・コレクション

 ケータイ・カメラって便利。行く先々で見つけた「面白バリアフリー」のコレクション。「かわや」ネタが多いのはご勘弁を

ハンディキャップトイレ・アクセス

「車椅子マーク」の付いたお手洗いの問題。実践編。これがまた、一筋縄ではなかなかいかない。

ハンディキャップトイレを知っていますか

とりあえず、小手調べにね。

悲喜劇ハンディキャップトイレ

ハンディキャップトイレで、えらい目に遭った話。ハンディキャップトイレ特有の設備・問題点について。

ハンディキャップトイレはこう使う

ハンディキャップトイレの施工者諸君にはぜひ知っていただきたい。本格派ハンディキャッパーはハンディキャップトイレをこう使います。したがって、必要なことは…?

ハンディキャップトイレ・チェックリスト

ハードウエア上の問題。「ハンディキャップトイレ」でございます、と銘打ってあっても、なぜかまともに組み立てられていないことが多いハンディキャップトイレ。
ハンディキャップトイレの使い勝手を検証するためのチェックポイント

人気投票!! あなたの好きなハンディキャップトイレ

外出先で使う「ハンディキャップトイレ」の人気投票。ただいま投票募集中
チェックシート形式ですので簡単です。ご協力をお願いします。
第一次集計結果 2002/12/ 6

ハンディキャップトイレ・使用上の注意

みんなで使おう! ハンディキャップトイレ。といっても、ハンディキャップトイレならではのルールとマナーは当然ある。
ソフトウエア上の問題。

あやしいトイレ・コレクション

よくまあここまで変なトイレを。当サイトの常連、文月さんご提供によるなトイレのコレクション。なにが?なのかわからない人は、先にハンディキャップトイレはこう使うを見て、考えて下さい。

福祉関係施設のナゾのトイレ

 福祉系施設でトイレ使うたびに、戸惑うのはよーのすけだけなんでしょうか。いろいろ不思議な福祉系施設のハンディキャップ・トイレ

洗面台ものがたり

たかが洗面台というなかれ。便器ほど切実ではないけれど、洗面台だって重要なんだぞ。

なんか残念なトイレ

いいところまで行っているんだけどナァ。車いすのユーザーが使うと残念な結果が起きそうなトイレ。


l   玄関   電車で彷徨 だれかと彷徨 車で彷徨 彷徨日記 アクセス つくりかた どこまで彷徨 家主的身辺 社交場
車椅子で彷徨えば扉