これから車椅子を作る人へ -1

Skip Gide玄関[I] くるまいすのつくりかた[R] > これから車椅子を作る人へ[1] [2] [3] [4] [5] [6]

はじめに

 車椅子を作るというのは、移動障害者にとって、大変大きな仕事です。いわば、車椅子とは、自分自身を丸ごと預けるものなのですから。また、ある人にとって−とりわけこれまでがんばって自分の足で歩いてきた人にとっては、、車椅子を使うということは、これまで自分が大事に持っていたものを手放してしまうみたいで、なんだかつらい気持ちになるものでもあるかもしれません。

 なにはともあれ、車椅子の出来如何によって活動の幅は大きく変わります。手動車椅子を使うには、上体の状態(しゃれじゃありませんよ。念のため。)が十分ではないよーのすけにとって、それは実感です。これまでに車椅子3台作りましたが、車椅子の出来は、制作者のスタンスにより、大きく異なるものでした。そしてその違いは、日常生活に直接跳ね返ってきます。

 ここでは、車椅子を3台作り、また、少しばかりニューモデルに乗ってみたよーのすけの体験に基づいて、「車椅子をこれから作るなら」ということで、話してみます。アドバイスになりますかどうか。

 予めお断りしておきますが、これは、体験に基づいたよーのすけの個人的な考え方です。ウラを取ったわけでもないし、決して一般論ではありませんので誤解なきように。

続きを見る

To Texttop玄関[I] くるまいすのつくりかた[R] > これから車椅子を作る人へ[1] [2] [3] [4] [5] [6]
車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[MailTo_ocean@mbc.nifty.com]