車いすのバッテリ交付申請

ヤマハの簡易電動車いすJWX-1++。

フル充電した電動車いすのバッテリー、4,5日おいてONにしたら、80%スタートになっとった。2年3ヶ月。なんか危険なニオイがする。バッテリー交付は2年に1度だが、個体差もあるので、1年経過したら交付可というのが暗黙のルールになっている。
公式にはバッテリー1台交付だが、実際には1年ずらして交付申請し、2台使っている私。前回の交付が前年9月だったので、あと2ヶ月足りない。そこをなんとか、2台交付なり何なり認めてもらって、交付に持ち込もうと、区役所に行った。
担当ワーカーは電話してもどうせ不在だし、運良く約束とれても飛ばされるくらいに今超多忙だ。たかが電池の修理交付の可否くらい、窓口担当でもわかるべ、と、飛び込みで行ったのだが、なんか様子がおかしい。話が通じないんだけど?
うにゃうにゃ~のあと、「バッテリーはいつでも申請に応じて交付します。1年とかなんとか、っていうのはありません。」
ホントか~⁉️ いつの間に2年縛り廃止されたんだ? 代理店もそんなの知らなかったし、最初1年で申請したとき、ワーカー一瞬渋ったけど。

窓口が「電動車いすのバッテリーwhat?」っていう態度だったのが、すんごく不安なんだけど。

すんごく不安なんだけど、この状態でお盆突入はもっと不安だから、見積もり発注同時進行にしてもらったけどね。見積もりは今日にも出るけど、承認は役所次第、役所もそろそろ夏休みモードだし、いつ上がってくるかしれたもんじゃないから、ってことで。

2代前のバッテリー、1年経過した去年の春に問答無用に交換申請しておくんだったよ。すごく調子よかったから様子を見ていたら、秋口になってぱたっともたなくなったの。で、まもなく今回交換いる奴もへたれてきた。1年を越えて、半年くらいの間に、急激に変化するみたい。