車椅子でケーキ

車椅子でケーキとかコンビニスイーツとか、買って持って帰りたいな、と、いつも思うんだけど。
ジョイスティック型電動で、操作していない手で持っていても、最後の最後、玄関のドアを開けるのに、両手を使って勢いで空けて入らないといけなくて、そのときに転がるんだよな。手動で漕いでいたら、絶対何回転もするよな。

ヘルパー連れの日は、家でゆっくりしてる時間はないし。家事その他の用足しで1日目一杯潰れる。それに、私レベルの関係性だと、家でコーヒーとかお茶を入れて、のんびりケーキ、なんていうのは、ヘルパーには存在すら知られたくない、極めてプライベートな時間なのだ。もっと重度化して、ADLが落ちてしまえば、そういう部分もヘルパーに開いて行かざるをえないだろうが、それはそのときの話。

世の中にひっくり返しちゃいけないクリームたっぷりの物体があんなに溢れているのに、みんなどうやっているんだろうね。諦めてひっくり返しているのだろうか。
だれかノウハウ持ってない?