電動車いす充電し忘れて東京遠征

やってもた。電動車いす充電し忘れて東京遠征。

予備電池を当然持っているわけだが、電車に乗ってからふと気になって、確認したら、10%の点滅状態。今背負っているヤツは、40%。
行き先は東京駅ステーションギャラリー「いわさきちひろ、絵描きです」展だから、行って行けなくはないと思ったが、ランチ食べるところまでの距離が問題だ。何しろ広大かつエレベーターが極端に少なく微妙な階段だらけの東京駅だ(日本中の電車が上ってくるというのに。)
車内で10%未満の電池に交換。駅構内で止まる分には被害はない。これで、八重洲往復してギャラリーまでたどり着ければ楽勝だ。ヒヤヒヤしつつ、結局、落ちたのは、帰りの山手線の中。やっぱり楽勝だったけど。
「充電しなかった記憶」がなかったんだよ、というより、「使ってない電池」を持っていると確信していたのね。
最後の電池交換時の走行距離を覚えていたのがラッキーだった。「あと1.5キロは行けるはず。」

丸の内に出されて、八重洲往復するまでは気が気じゃなかったけどね。ステーションギャラリーも。憧れてはいたけど初めてで、どれほど広いか知らなかったし。