国際福祉機器展2021

出展者数は少なかったけれど

初日に参戦。例年の1/3の規模だからゆっくりでいいや、と、最後のコマに参加登録したのは失敗だった。出展者数は少なかったし、例年よりかは空いていた。なので、逆に触れるところが多かった。で、触っているうちにタイムオーバー。

人出か少ないとは言っても、それなりの人出。たかっているところはたかっていて、近づけないわけよ。めちゃ人だかりで、人か減ってから見に行こう、とか思っていたら、間に合わなかったNPOの自助具コーナー。マニキュア片手で塗る道具の動画とか流してて、気になったんだけど、狭いブースで人だかりがものすごい上、店番がおじいちゃん2人でね。蛍の光が鳴る前にとっとと片付けられていた。

車いす系の出展は

車いすで言えば、普段通りの規模で出ていたのが、パンテーラ、TIG、ベルモビールくらいかな。OXに至っては出展していなかったし。ニッシン、ミキ、マツナガ3社は例年の半分以下。

mazdaすごいぞ

車両メーカーは各社軒並みWEB展示となり、「ユニバーサル」に力を入れていたはずのトヨタも本人運転から手を引いた中、唯一気炎を吐いているのが、マツダ。

今年は攻めているよ。手動運転車のみの展示だ。いくら褒めても褒め足りない。

前回展示したハンドマチックのロードスターに加えて、リングアクセルのMX-30 SeDV。
これ、後ろのシートが固定なのが惜しいところで、これをちょって動かせるようにして車いすが入れられたらいいよね。このドアの開き方だったら入ると思う。

運転席周りも、私のサイズでも快適だったよ。

30年もハンドマチックで運転しているから、今更リングアクセルで行けるとは思わないけれど。手の左右差も大きいからね。
とはいえ、およそ左手でアクセルブレーキ操作できるにようになるとは、実は思えなかったから(それでよく教習所通ったよね)、やったら行けるかもしれないけど。
シミュレーションをやらせてもらったけど、全く勘が働かないことはわかった。全く別のもんだこりゃ。

慣れたら検討してくださいよ、と言われたので、「いや、もう運転やめようかと思っている」と言ったら怪訝な顔された。あ、そうか。「私、もう50歳過ぎで、手の機能とかかなり低下してきて…。」仰天して絶句しないでください。30歳くらいだと思った? 30年運転してるから。