立ち漕ぎ車いす

これは面白い。立ち乗り手こぎ車いす@アビリティーズ@キッズフェスタ。

いわゆる「スタンダップ車いす」ではなくて、本当に立って乗って漕ぐ。
ベルトで下肢を支えて立たせる。

実用で使うシーンは見当が付かないけどね。なにしろデカい。タイヤ径36インチだって。
下肢の力を落としたくない・立位の訓練をしたいということで、学校での利用として交付された例が1件あったそうな。

アメリカ製の公式動画では、同じ目線でダンスをしているPR動画があるそうな。「ダンスが出来ないと、パーティで飲むしかなくなってすごく困る」という欧米文化圏ならではの発想かもしらん。
が、なにかこれ、面白い使い方が出来そうな気がするんだよね。