横浜マリン&ウォーク

パイとピクルスのプレート

台風一過の午後、私には優雅すぎるランチ。
マリン&ウォーク ヨコハマのパイ専門店。テラス席も禁煙なのがうれしい。
5種盛りとアラカルト2ピース+甘いパイだとアラカルトの方が高く付くので迷ったがアラカルトにした。食べられるからって食べちゃいかん。(洋画に出てくる10インチのヤツを想像したせいもある。アレではない。)

2016年3月の開店以来、昼時にはとても入れるような状況でなく…。開店後半年くらいで行った物好きによれば、「11時の開店と同時に入って、2時間待ち」だったそうな。今年の前半頃までは「スヌーピー・カフェ」のほうがそんな感じだったらしい。現在は外階段に並ぶほどではなくなっていた。

去年の今ごろ、たしか偵察に行っているが、そのときは入り口がわからなくて帰ってきた。入り口は階段、テイクアウト口はごった返していて、とても人を呼べる状態じゃなかったからだ。先日はテイクアウト口も客はなく、ゆえに店員もいなかったのだが、見つけてもらえて入ることができた。やはりテラスの方から、通常は出入りできないように大きなテーブルで塞いであるのをどけて出入りさせるようになっていた。

エレベーターの接続は複雑だし、車いすでの駐車スペースも1台か2台分しかなく、トイレも地下駐車場の狭いところに一つあるだけで(ベビー用おむつ台は全トイレ設置)、あまり車いすフレンドリーではないショッピングセンターだ。
犬の水飲み場とかはところどころに設置があって、お犬様フレンドリーではあるのだが。
隣の赤レンガ倉庫は人でいっぱいなのに、こちららは散歩する人と、スヌーピー・カフェばかりに人が溢れていて店内はほぼ空っぽ。ワールドポーターズも、今や同じようにもんだけど。