完全車椅子仕様?なエレベータ  その2 

| 玄関[I] さまよえるアクセス基準 > 完全車椅子仕様?なエレベータ その1 その2 < 駅の上下移動を考える

 なーんかまたヤなものみつけちゃったよな。国際フォーラムから地下に降りるための「車椅子用リフト」を発見。

 どうして発見しちゃったかというと

国際フォーラムの「車椅子用リフト」

扉は閉じている一見普通のエレベータです。
外に上下スイッチはありますが、電源は切れています。
よくよく見ると中に謎のバーが。そして、傍らには看板が。
車椅子用リフトの表示 インタホンで係員を呼ぶと、鍵でもってリフトを始動させ、▲ボタンを押します。するとバーがぱたんと手前に開き、中に入れるようになります。
「ご自分でボタン押せますよね?」と尋ねられ、「はい」と答えると、連れは、先に上に上がっているようにわれます。付き添いも乗らないような「車椅子用リフト」らしい。
床だけが上がる 「合図したらボタン押して下さい。」といわれますが、なかなか合図がありません。 しばらく待つと、まず、バーがぱたんと閉じ、扉も閉じる。「上のボタンを押せ」という 指示に従ってボタンを押すと、床がせり上がっていきます。 前後の壁はないので、立って乗ったら、危険ではないでしょうが、怖いかもしれません。
完全に上がった 上に着くと扉が開き、バーが開きます。

|玄関[I] さまよえるアクセス基準 > 完全車椅子仕様?なエレベータ その1 その2 < 駅の上下移動を考える

扉
Yoonosuke Hazuki[MailTo_ocean@mbc.nifty.com]