彷徨えるアクセス基準 > あやしい設備ランキング

あやしい設備ランキング

はづきよーのすけが、今までに見た中で  「なんじゃこりゃ」 と思った設備のランキング。
ここまで来れば、腹を立つのを通り越して感心するほど、アホらしい名品を紹介。
新作はこちらから  (2000/06/16)

1位 階段を降りないとたどり着けない身障者用トイレ。某パーキングエリアにあった。
2位 職員が3、4人出て来て、オルゴール鳴らして大騒ぎした某所のエスカレータ。(別ページを参照)
3位 後で車椅子を預ければいいや、と、車椅子のまま行列に並んでいたら、車椅子の方はこちらへと、はしご段に案内された某遊園地のアトラクション。

だいぶ前の話だから、まさか今はないと思いますが。
それにしても、堂々の一位は変わらないでしょうねえ。どこか裏にスロープがあったのかもしれないけれど、探し当てられなかった。
ちなみに、学校なんかだと、よく使う階に設置した結果、こうなることはよくあります。


その他思いつくままに…

そーいえば、こんなものもあったなあ、というシロモノ。思い出すままに随時追加。
今でもまだあるのかなあ…。

「この階段を車椅子でご利用になる方は2日前までに駅へご連絡下さい」という看板
有楽町から東京駅に向かって、地下道を歩くと、最後に十段程度の階段がある。そこに、JR東京駅の名義で上記の大看板があった。有楽町で夜遊びして、地下鉄は面倒だろうから、と、気を利かせて東京まで歩いたところでそんなこと言われてもなあ。

 ちなみに、この看板は探すと結構あちこちの物陰にあります。JR公式見解では、車椅子による駅の利用は2日前までに連絡なんだけれども、実際にそうしたことはないなあ。2日も前に連絡して、本当に申し送りできるんだろうか。やってみたい気もする。
 
どうしてここに「長い便器」?!
あるテレビ番組を見ていましたら、精神科の病棟の「拘禁室」という場所が映りまして。で、そこにあったトイレが、「長いトイレ」だったんです。「福祉・医療関係のトイレはこのタイプ」、か「和式」なんだろうか。

 誤解を恐れつつ言っちゃうけれども。このトイレを使うような身体の持ち主が、周囲に迷惑かけるほど暴れるって、どういう事態なんだろう。
 「健常者」の考えることはよくわからん。

これに匹敵する名品・珍品があったら教えてください。メール待ってます。
車椅子・障害者関係設備に一応限っておきます。
限らなかったら、めちゃくちゃに多そう。

メールデコーダ発信メーラー発信
車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]