車椅子マークってどんな意味なのさ?

玄関[I] さまよえるアクセス基準[R] > 車椅子マークとは > シンボルマーク

アクセス可能のシンボルマーク

障害者アクセス可能のシンボルマーク  最近おなじみのこのマーク、なんだかこのごろ何にでも付いてるという気がします。
 でも、このマークがあるからって、安心していませんか。このマークがあるところに車椅子で行ったら、「ダメです」って追っ払われたり、ドツボにはまって往生したこと、ありませんか。「何でこれに???」と思うものに付いていることも、時々ありますわね。
 このマークって、実はどういう意味なんでしょう。

車椅子マーク理解度チェック

このマーク、その内容って知ってますか。
 というわけで、よく見かける場所をリストアップしてみました。適切に用いている例はどれか、選んで下さい。

【チェック・シート】

  1. 公共施設出入り口のスロープ
  2. 身体障害者仕様トイレ
  3. 車椅子ユーザー用駐車スペース
  4. エスカレータ・エレベータのそばに設置された職員呼び出し用インターホン
  5. 身体障害者自身が運転している改造車等。ちなみによーのすけも自分の車にステッカー貼ってます。
  6. 身体障害者を同乗させている車
  7. 福祉タクシー
  8. 病院・ケア施設などの送迎車
  9. 病院・ケア施設に出入りしている業者の車
  10. タクシー
  11. 低床バスの昇降口。
  12. 普通のバスの広い方の昇降口。インターホン付き。

答えは次のページ[O]です。

次ページへ[O]
玄関[I] さまよえるアクセス基準[R] > 車椅子マークとは > シンボルマーク
車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]