行き先案内に惑わされる

矢印の先、行き止まり。

地下鉄から上がってくるビッグカメラ側のエレベーターを出てフロアを一周すると、タカシマヤとの境目の廊下のとっつきに①のどでかい看板がある。そしてタカシマヤの中には④のお手洗い表示がある。


④の看板には車いすマークがないから、①の看板まで戻った。

そして矢印の通りに右へ曲がると②の行き止まり。途中の分かれ道へ入っても③の行き止まり。

 
①の看板をよく見ると「ファミリーお手洗いは東棟にあります」とある。で、どっちが西棟でどっちが東棟よ?ビッグカメラ?タカシマヤ?
ぐにぐに曲がる案内図が付いているのだが、こういうのが全くわからないのが方向音痴というものでして。後ろ向きに進む場合は後ろに案内図書いてくれなきゃ。
要するに、でっかい車いすマークが表示してあるトイレには車いす用トイレがなくて、車いすマークがないトイレに車いす用トイレがある、という、ナゾのインフォメーション・サインなのだ。

新横浜キュービックの4F。

地下鉄からバスへの乗り換えに立ち寄った新横浜キュービック。バス停に出るのに手こずりそうだったから、先にバス停探して時間が余ったらおやつ食べよう、と思っていたが、やっぱりバス停に出るのに手こずったね。普通に地上階に出たら、ロータリーを渡れなくて。
何しろ、横浜在住の障害者と名が付く人なら一度は訪れる聖地・新横浜だから、何度となく来てはいるのだが…。たぶん、ペデストリアンデッキに上がればいいんだろうなあ、というのはさすがに想像が付いたけど。上がったデッキからキュービックに戻るのにまた手こずった。で、欲かいて4Fに寄ったのもいけなかった。千疋屋のフルーツパフェに心揺らされず、予定通り10階で抹茶パフェ食べてりゃゆっくり出来たんだ。