田町で迷子

なんか先週はよく階段に阻まれる週だったなあ。

みなとみらいのパシフィコ横浜のあと、久々に慶応は田町へ行ったんだが。
桜木町でお昼はちょっと早すぎた。朝こってり食べちゃったし、夜まで持たない。田町には新しい駅ビルが出来たと言うし、そこでトイレを借りれば…、と思ったんだ。慶応レベルの古い大学だとトイレなかったりするし。(これは濡れ衣。教室棟は危ういが研究室棟なら大体OK。)

横浜からなら、三田で京急一本。三田について2時間あったから、こりゃ店で時間つぶしか、と思ったのが甘かった。
山手線を越えられねーだよ。😨

駅ビルはもちろん三田にも田町にもつながっている。しかし浅草線から出てくるエレベーターが田町駅を挟んで新しい駅ビルの反対側なんである。一応、大通り(京浜一号)を渡ってはみたものの、はてさて、どこまで行っても渡れそうにない。グーグル先生は田町駅に向かえ、というのだが、エスカレーターに突き当たってしまう。歩道橋はあるのだが、エレベーターはない。こっち側の駅ビルは、休日でほぼ閉まっている。

確かに上にはまたぐ歩道橋はあるが…。どこから上るのか?どこへ行くのか? 行ったり来たり下挙げ句、ほかに手もなくなったので、とりあえずこの歩道橋がつながっているビルの2階に上がってみることにした。

で、結果的にはビンゴだったんだけど、ここまでで1時間経過。そこで店を探して、お昼を取って40分。入ったビルが、新しく見えて今ひとつだったらしくてトイレがなく、新しいビルの法に移動したが、こっちの方は、ここらで唯一のバリアフリー完備のビルらしくて、子連れに人気すぎて、全階のトイレが全部塞がっており…。
ここでもしっかり時間を取られ、すでにタイムオーバー。

さっきは下で横断歩道を渡ったのを、先に降りられるエレベーターがあるかどうか心許なかったが(世の中には一つしかエレベーターがない歩道橋という謎の物体もある)、どうせもう遅刻だし、ってんで、歩道橋を渡ることにしたら、これがビンゴ。エレベーター発見。で、降りて外に出てみたら、さっき浅草線から出てきたエレベーターだった、というオチ。
どっと疲れた。

こういうの、一見さんでもわかるような掲示をしてほしいんだけど。毎度毎度。