GRANRODEO G15ライブ

代々木国立第一体育館の GRANRODEO ライブ。5ケタ入る会場のコンサートなんて、90年に来日したサンディ・パティの武道館コンサートに教会で動員されて以来じゃなかろうか。

2階席の後方、というか3階通路、というか。幅5m×奥行き3mくらいのスペースで、原宿口玄関と同じ高さにある。サイトによると48席分のスペースが作ってあるらしい。今回はバック席になってしまったが、向かいに2スペース、2階席前方があるらしい。

私はどうも一番乗りしたらしく、ほとんど真っ正面でこんな感じの見え方だ。競技場なだけに、意外によく見える。メインスピーカーとほぼ同じ高さだったから、音が直で響いて良かったこと。これこそロックのライブですよ。(若い頃はこういう音、全く受け付けなかったのにね。年食ってから突然ロックとエレキの人になった。)

車いす席から舞台。アリーナ全体が見渡せて、向かいにスタンド席も見える。
車いす席から見た舞台。結構近い

今回の車いす席確保は、実に楽だったな。電話一本、名前と電話番号だけで通じたもの。入りも、開場と同時くらいの、一番ぐちゃぐちゃのときに到着してしまったのだが、専用通路からすらっと通されてしまった。この簡単さは、たぶん誰か他に来るな、と思っていたら、あとからもう2人来た。1人は当館備え付けの車いすで来た杖ユーザーで、応援グッズ一揃え持参の気合いの入れようだ。もう1人は介助者連れの、たぶんforce。(他人様の車いすをチェックするなよ、ってか。)
専用通路から通されたから、またも物販に取り付き損ねたけどね。終演後取り付けたけど。

2部屋ある汎用トイレは完全封鎖。使いまーす、というとすぐに開けてもらえる仕組み。マルチシートはなし・オストメイトはあり。ひとつはすごく広くてひとつはすごく狭い。開けてみるまでわからない。(両方使ったマメな人。)

隣の杖ユーザーが、「チケット本来の席」に移動できないか交渉中。2階席の、通路には近いが微妙な位置らしい。結局車椅子席で観ることにしたようだ。立つな歌うな、だった、緊急事態宣言中の前回(中継で観た)と違って、今回はスタンドOKだったから、たぶん車いす席でないと、人の尻しか見えなくなる。

しかし、これしきの階段が移動できない杖ユーザーが、どうやってここまでたどり着いたんだ?と思うほど、この「代々木国立第一体育館」はトンデモ物件だった。さすがの私も泣きそうになったよ。そのトンデモ物件ぶりは、明日か明後日の次回投稿で。乞うご期待。

後編へ