横浜エアキャビン

確かなスジより、「エアキャビン、付き添いがないと車いすユーザー乗せない、って言っているらしいんだけど、本当かしら。何かあったときのために、っていう理由付けているんだけど。」という情報。

GW前に桜木町で開業したロープウェイ・エアキャビン。アトラクション的にもランドスケープ的にもイマイチ感が満載のやつ。私、それ、一昨日、ステーション下を「間に合わねー。」とひとり爆走していたら、チラシ配りのお姉さんに、「乗っていきませんか」と袖を引かれたから、乗れるはずなんでないかい?「車いすユーザーのTさん乗ったって言ってるけど、1人か彼女と一緒かは聞いていないんだよね。」そりゃ、彼女持ちなら彼女と一緒に乗るだろうさ。あんなもん、何が悲しゅうておじさん独りで乗るかいな。了解。潜入捜査行ってきます。

つーことで、乗りに行きました。一瞬引っ掛かりましたが、結構あっさり乗れました。

桜木町ステーションのエレベーターは車いす6台くらい入りそうな巨大なやつ。それにしては通路が狭くて、階段から落ちそうなんですが。

やはりチケット売り場でいったん捕獲されました。「お客様、車いすの方は、何かあったとき困るので、お付き添いの方を連れてきてください。」もう一度出直せってか? 地球の裏側から来てたらどうするつもりだ? いや、先週、そこで、是非どうぞ、と言われて、チラシをいただいたんで来たんですけど。1人で乗れますか、って確認したら、「大丈夫です!」って言われたんで、来たんですけど。「1人で、ですか…。」係員さんの顔が曇る。腹の中で「チラシ配りのバイトめ、テキトーなことを言いおって。」と、舌打ちしてるだろうな。少しばかり嘘は混じっているけれど、ひとりで歩いていて、「今乗れますけどいかがですか。」と勧められたのは本当だもーん。

ステージから滑り出す直前を中から撮影

ほどなくして有人のチケット窓口に案内され、あっさり乗れました。乗降口は一般よりも少し先の区画。乗降中はバスケットを停止し、いささか無粋なアナウンスが流れる。降りるのも同じ。バスケットはベンチが2つ向かい合わせになってます。今回はひとつを跳ね上げてくれたけど、跳ね上げなくても入れると思います。とはいえ、跳ね上げても回転出来るかどうかは微妙な幅だす。私の手動なら回れるけど、この電動ならギリ回れるかな。回らなかったけど。私のサイズなら縦列で2台入ると思う。先入りはバック入庫しないと、前へならえ、になっちゃって色気無くなるけどな。
設備的には、少なくとも市販の車いすユーザーにはほぼ完全にフツーに使えると考えていいです。これだけハードが整備されていて、それでも原則「単独利用拒否」になっているのは、それこそソフトの問題ですね。「ソフトの問題」と言っていいのはこういうのだけよ。コスモワールドの運営会社の運営だそうだから、「やっぱりね」とは思ったけど。「保護者」付きの障害者には普通に丁重なんだけど、保護者がいないと「何かあったとき」を理由に拒否る「直接関わるのは嫌」体質。「何かあったときの」が何を想定しているのかは知らないが、本当に何かあったら、飛行機の中で倒れた乗客のために「お客様の中にお医者様はいませんか」と言われて出てくる医者程度に役立たずだと思うけど。
思うに、今回開業したばかりで、たぶん責任者が現場に出ていたために、あっさり乗れたのだと思われます。これが経営不振になって現場がバイトだけになったら、もっと厳しくなる(あるいは逆にどうしようもなくユルユルになる)と思われ。「さっきそこで」のこの手は2度は使えないしな。でも、誰かに経費で落としてもらえる仕事でないと2度は乗らないな。滑り出しはこんな感じ

本当に断られたら、通りすがりの人に「一緒に乗ってください」と、スタッフの目の前でいきなり付き添いに仕立てる、という、大昔電車・タクシーで乗車拒否されたときによく使った手とか、視覚障害者を付き添いに仕立ててみるとか、障害者がダメなら骨折で松葉づえは付き添いどうかとか、シナリオは事前にイロイロ考えました。
今回は、「とぼけたPR要員が、原則乗せない車いすユーザーが1人でいるところをうっかり勧誘しちゃった」というバグを、バグ踏み大王が践んで起きたエラーに過ぎないのかもしれませんな。

どうなるかなあ。あんなの普通のシチュエーションだったらぼっちじゃじゃ乗らないしなあ。その意味では私はバグだよなあ。「拒否られるらしい」と聞いて、ノリノリにすっ飛んでいくところですでに私の存在そのものがバグだよねえ。あ、あるとしたら、「車いすユーザー同士のカップル」「車いすユーザーと視聴覚障害者のカップル」か。恋人でなくても、友だちでも。ただしカップル。トリオはバスケットに入らない。
アトラクションとしては、ホントにしょんぼりなんだよなあ。高さ半端だし。汽車道は地上歩く方がきれいだし。高いところで同じ1000円払うんならランドマークタワーのてっぺんでぐるぐる歩き回る方が楽しいし。
ちなみに、低いところがたぶんエレン巨人の視界、高いところでも超巨大巨人の視界よりちょっと低いくらいだね。ガンダムからゲッターロボくらいらしい。ヲタク的蛇足。