HCR2018 その8 最終回

来場者が一斉に帰路につく閉会後の国際展示場駅は大混雑だ。行き先と整理番号の割り符が渡される。ホームにはテーブルと電話が数台持ち込まれ、駅員さんとアウトソーシングスタッフの連係プレーで乗客をさばく。

整理券97番

一駅しかない大井町-品川乗り換えより、大井町-横浜乗り換えの方が、駅連絡的には助かるらしい。それでお願いしたものの、今はラッシュ時。京浜東北線の下りなんて考えたくもない。京急も快特がない時間だ。大井町で夕ご飯食べながらラッシュをやり過ごすことにした。国際展示場駅周辺も開発が進んで来たし、来年からは国際展示場駅周辺でご飯食べるか。

1時間半ほど時間をつぶし、出てみたら、京浜東北線、1時間以上の遅れ。改札で品川乗り換えをリクエストして、ホームで下り列車を見たら、超すし詰め車両が1分おきに入ってくる。これは無理だ。上り方面はガラガラで、京急も品川始発、ラッシュの混み方ではなかったけど。
御徒町で人身事故だったらしい。あのまま京浜東北線に乗っていたら、事故前だったら普通のラッシュで帰れたかもしれないが、後だったら、ホームでさぞかし不安だったな。