ドリンクバー

Butter Pancake 横浜ベイクォータ で、アボカドエッグベネディクトパンケーキのランチ。ドリンクはドリンクバーのセットしか付けられない。ビュッフェにせよドリンクバーにせよ、セルフで好きなもの取るって車椅子には苦手でね。そもそも席からバーにアクセス出来ないことがほとんどだし。

手書きのドリンクバーのメニューリスト
ドリンクバーのメニュー

とりあえず、カフェラテをお願いしたのだけれど、しばらくしてから、なんと!ドリンクバーのメニューリストをメモにして持ってきてくれた。いつでも呼び鈴鳴らして呼んでくださいね、という一言とともに。
長年ふらふらひとり飯しているけど、こういう心遣いをしてもらったのは初めてだね。
というか、目からウロコだった。メニューリストが手元にあれば、ドリンクバーも困らないんじゃん!ってことに初めて気がついたさ。(←トロい)
こういうのを、真の「ソフト面のバリアフリー」って言うんだよ!(段差を作っといて、「担ぎますからお気軽にどうぞ」というのはバリアフリーとは言わない。)

「健常者」のお連れ様と一緒ではまず気づかないこの一工夫。


運河に面したテラス席気持ちいいだろうな、と思ったが、さすがに今日の南西向きテラスは無理だった。次の点検は…2月か。いくら直射日光燦々でも2月か。
桜木町の人出が激減しているのに対して、こちらはもうあまり今までと変わってないような。店内いっぱいでびっくりした。さすがは横浜駅だね。

エッグベネディクトとアボカドのパンケーキ