HCR2018 その4

順調にいけば、当分使わずに済みそうだが、視線入力装置を試してみた。
入力結果を確認するのに、つい、入力ラインの方をチラ見して、キーボードから視線を離すとカーソル暴走。これは慣れらしい。
私程度のへっぽこでも、ずっとキーボード見ているわけではないもんね。結構画面見ながらタイプしてる。
反応を早めに設定すると、結構スムーズに行ける。この反応速度なら実用になりそうだね。
カーソルが動いていく今までのスイッチ式は、落ちゲー感があって難しい気がしたけど、これなら。

キーボードは、一般的なスイッチ式の配列だ。必殺ATOK!のフラワー入力、とまではいかなくても、普通のスマホ入力程度の選択肢があってもいいかもね。

いつも通り初日に行ったけど、今年の人出は少なめ。通路を広くするレイアウトにしたせいだ、という説もあるが。「一般」じゃない入場証を付けたユーザーの数と、アジア系外国人の数は増えた?気がするけど。
黒スーツ着て、ピカピカの紙袋提げた集団は見かけなかったかも。
ちなみに、私んとこの代理店は、なぜか今、季節外れの大繁忙期で、HCRに行くどころではないらしい。「おウチに帰れてない~」って泣いてたし。異常気象で繁忙期がずれたか? 全国的にその傾向だったら、「業者が来られない」っていう可能性も…。

昼頃に、こんな視線入力装置で悠々遊べるなんて余裕、例年ならないもんね。