真面目に医療やってくれ

実はここ半年~1年、身体中が痛い。緊張が激しくて、コントロールがきかなくなっている。箸持つのも字を書くのも苦しい。ひたすらに日々疲れる。

医者に訴えても、
「ご飯ちゃんと食べてる?」ここんところ体重増えて制限してるくらいです。握るのも歩くのもコントロール効かなくて生活に支障が出てるんですが。
「暑いけど食欲落ちてない?食べないとガタッと行くよ。」だーかーらー、夏太るくらいなんですってば。しびれも時々出るし。
「とにかくご飯食べてね。食べてれば大丈夫。」
メシ食ってりゃそれでエエのか。じゃ、主訴を変えよう。PTも何していいかわからないみたいで、見立てと施術内容を聞いても教えてくれないんですけど。痛いと言ったところをストレッチするだけなんですけど。
「何やって欲しいか言ってね。」患者ってPTにリハのやり方教えるもんなんてすか。

リハビリって、保険の制約上原則6ヶ月で、よくならなくても終了してまうのでとりあえず半年ボロが出なければいいわけで。数年間週2回眺めていると、誰に対しても同じメニューを施しているので笑える。
まあ、脳性マヒで無期限リハをやってもらえるだけでありがたくはあるのだが。

「通院やめて、訪問リハに変えれば?事業所いっぱいあるし、どれかいっこは当たるんじゃない」とアドバイスしてくれた人もあったが、私は医療のリハになるので、訪問に変えても当院の訪問リハしかない。で、訪問リハ担当しているのは、担当半年でお役御免にしてもらったPT。

急にガタッと来た数年前、大きな病院で相談したら、「手術するくらいひどくなったら来て。」と言われた。

どいつもこいつも健康保険むしることばっかり考えやがって💢、と、思う私は間違ってるだろか。