じょくそうができた!?

「じょくそうですね。」じょくそう? 褥瘡?えーっ、ジョクソー?! あの褥瘡?
障害者支援のギョーカイ用語・褥瘡。私もこの業界に足を突っ込むまで知らなかったが…。初めて実物見たぞ。これが、かの有名な褥瘡か。
とは言っても米粒くらいのサイズだけど。

くるぶしの骨のてっぺんの傷がジクジクして2週間経っても痛い。で、大事をとって一応医者に診せた。わりとみんなよく褥瘡をこさえる場所なんだそうな。(健常者が、よ。もちろん。)
私も例に洩れず、擦れ気味だったところを、こないだ座り込んでアイロンかけてて傷をこさえたのが、最後の一打になったらしい。

動かないでいるとできる褥瘡。いっつもばたばたしてて、じっとしてられないというアテトーゼ持ちには、対極の位置にある疾病だと思っていたけどね。