野口久光 シネマ・グラフィックスの世界@横須賀美術館

横須賀美術館。こういう優雅なお茶ができる。ちゃんとしたイタリアンレストランが併設なので、夕方に行って展示見てからディナーもおすすめ。
微妙に遠いのよね。金沢区を出てからが意外に長いというか…。私は車で横横使ってブーンと行っちゃいますが。手帳で駐車場1日無料になるし。とはいえ、片道1時間かけて絵だけ観て帰ってくるには半端なボリュームなんですわ。全館観ようとすると、途中でおなか空く。

海岸延々とバス道なので、ドライブよりは、バスでちんたら行く方が、漁港と岩場、砂浜と、くるくる変わる海岸線とタンカー、クルーザー、釣り船に漁船に潜水艦…と、ミニトリップっぽくて楽しそうではあります。走水(はしりみず)あたりでフラフラしたいし。…と思ったので、バス停からの歩道も偵察してみました。陸側はちょっとヤな感じですが、海側は問題なさそうです。も少しあったかくなって、いい企画展が出たら、電車とバスで行ってみよう。

このあたり、30年前に自動車教習で、涙ちょちょ切れながらハンドルにしがみついていたところではあるのですがね。

「野口久光 シネマ・グラフィックスの世界」一部屋だけ撮影可能だったので少しだけ。これが延々4部屋あります。