l   玄関   電車で彷徨 だれかと彷徨 車で彷徨 彷徨日記 アクセス つくりかた どこまで彷徨 家主的身辺 社交場

ヘルプ

だれかと彷徨う

 「付き添い」とか、「介助者」とか、いろいろな言い方がされるけれど、どうして、「お連れさん」って言われないんでしょうね。病院に行く、なんていう場合はともかく、友達なんかと出かける場合は、「付き添いですか」、なんて聞かれると、変な感じがします。

介助マニュアル

車椅子の仕組み

車椅子の各部の名前と働き。共通了解のために

介助初心者のための車椅子取り扱いマニュアル

車椅子なんか触ったこともない、大半の人々へ。車椅子を畳んだり、運んだりするために。

車椅子ユーザーのための介助者取り扱いマニュアル

車椅子使用者のための同行者養成マニュアル初級編。困ったとき、「こうしてください」とちゃんと言えますか?

かっこよく介助を

車いすに乗っている人と目が合っちゃった! さてどうしよう。何かをしてみたいあなたに。

ガイドヘルパー養成研修講義原稿

テーマは『重度脳性マヒ者等全身性障害者を介助する上での基礎知識及び重度肢体不自由者における障害の理解』。
 仕事や通学以外の外出をサポートする「ガイドヘルパー」という制度があります。ガイドヘルパーには、視覚・全身性・知的の3種類がありますが、「全身性」ガイドヘルパー養成のために、よーのすけが行った講義の原稿です。
 こちらのコーナーに戻るには、ブラウザの「戻る」を使ってください。

エピソード

なんでそう来るの!

ヤメテクレエ!と思わず悲鳴。アプナイことをやらかされてしまったエピソード。


l
  玄関   電車で彷徨 だれかと彷徨 車で彷徨 彷徨日記 アクセス つくりかた どこまで彷徨 家主的身辺 社交場
車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]