あばばさんの車椅子製作レポート 5
 玄関[I]くるまいすのつくりかた[R]>第6弾 [1] [2] [3] [4] [5] [6]

4台目

遅くなりましたが、
『あけましておめでとうございます』
本年もよろしくお願い致します。

お久しぶりです。この度、4台目となるパンテーラS2の納車等の作業が終了致しましたので、最終報告としてリポート致します。

平成16年12月10日:長崎市より補装具助成決定

平成16年12月9日付の補装具交付券が郵送されました。

それも、ロホクッションも含めた金額合計¥160,719全額支給・自己負担なし

母Fハラハラの補装具申請でしたが、全額助成となりました。しかし、それでも車椅子&ロホクッション合計金額から助成金額の差額は¥200,000前後で自己負担は¥200,000決して安いと言える値段ではありません。特に親子とも障害者で現状では二人の障害基礎年金(母F2級・あばば1級)しか収入のない我があばば家母Fが爪に火を灯すようにして貯めたお金です。本当に母Fに感謝です。慈しんで大事に乗ることに致しましょうと心底思った今日でございました。

直ぐに、無限工房に電話しました。全額助成の通知が来た事を伝え、いつ頃に納車出来るか尋ねると、パンテーラS2は今年中に納車出来ると思うけれど、特注のロホクッションが今年中に間に合うか分からない。週明けにアビリティーズに連絡して折り返し電話してらうことになる。半ば諦め、開き直りで補装具申請したのに、3月に申請したロホクッションを含めた全額を助成してもらえるとは思っていなかったのに全額助成となり本当に嬉しさいっぱいです、地に足がついていないような状態です。

飛んでますあばば!!・・・・って飛べるのかぁ?

平成16年12月15日:もぉ〜、待てん

先週末のK氏への電話。電話にて確認し折り返し連絡してもらう事になっていた用件を待つが、やはり思ったとおり、K氏から音沙汰はなし。もう次の車椅子購入はK氏に頼むことはない…だろう多分…と思ってしまった、一瞬…車椅子の納期は、車椅子組み立ての順番によっては、早くて今週末に納車出来る可能性アリ。ロホクッションはまだ製作中である為(アビリティーズに確認済み)やはり年明けにならなければ納品出来ないとの事。レッグフレームカバーは一応、パンテーラ純正のオプション品があるという事なのでそれを注文。会社に在庫があれば納車に間に合うが、在庫がない場合は東京の輸入元からの取り寄せになるので納車に間に合わない事もあるので、その場合は入荷次第、納品。自己負担額の方は、ざっとの計算で 車椅子[パンテーラS2(オプション色/黒の為、負担金アリ)] クッション[ロホクッション(規格外サイズ・2バルブ)]・[その他、オプション・アクセサリー]全ての総額は¥160,000ほどになるとのこと、支払いはロホクッションも納品され、全ての商品が手元に届いてから支払うことになりました。納車については、前日に電話入れてもらうことに…

平成16年12月17日:きたぞ!!『パンテーラS2』

本日、歯科治療中にK氏から電話あり、留守電に電話をくれるようにと伝言してありました。歯医者を出てすぐに無限工房へと電話。K氏「本日、午後3時30分頃納車したい。ハートセンターまで来れる?」あばば…納車までもハートセンターで済ませるつもりか?商品くらい家に持ってこぉ〜い!っと心の中で叫んじゃいました「バスケ車も積んでいるんで、3台も車椅子積めないんですけど・・・」K氏「ハートセンターにバスケ車置いておけないの?」あばば「否、明日も練習行くんでハートセンターには置いておけないし、家の玄関狭いんでバスケ車降ろすと置いておく場所がないんです。自宅に持って来てもらえないですか?」K氏「自宅!何処」あばば「N山台です」K氏「良いけど、場所教えてもらえる?」ってな会話がありました。

その後の予定を急いでこなし家に帰宅、急いだのですが家に着いたのはもう3時過ぎ、今日はいつもとは違いK氏、時間通りに到着したよう、「近所まで来たけどドコかな?」と電話。詳細を説明し次に電話があったのは駐車場、家を出て駐車場に向かうと既にK氏は車から「パンテーラ S2」を降ろして、セッティング中。セッティング終了、ロホクッション納品までパンテーラ純正のクッションを貸してもらう事にし、それまでは今まで通りクイッキーを屋外・パンテーラを屋内で乗る事にします。フレームにはパンテーラ純正のレッグカバーが付いており、それはサービスという事でした。駐車場で乗った感想はやはり『軽い!!』軽すぎる為に慣れるまで注意が必要となりそうです。今日は、クッションの他にも、車椅子の下に張るネットも忘れられていたのでそれもクッション と一緒に納品してもらう事になりました。納品の時期は、アメリカから年末に出荷されるらしいので年明け早々にも、今回の車椅子購入 に関して購入する全ての商品が納品されると思います。

お借りした純正のクッションなのですが、厚さ5センチ。注文しているクッションはロホのハイタイプで10センチ・・・5センチの厚みの違いが少し心配です。そのうえ奥行が足らず、クッションを前だしして後にバスタオルナドを敷いて、奥行を合わせました。何故奥行が足りないクッション になったのかは・・・K氏およびメカニックの方曰く、今回私が購入したパンテーラはS2のスタンダード。このタイプは殆ど出ることがなくだいたいはS2のショートがでるそうなのですショートは奥行がスタンダードよりも5センチ奥行が短く、小柄で脚の短い人種である日本人は スタンダードでは奥行が長すぎて身体に合わないそうです。スタンダードはスウェーデン人仕様みたいなモノで・・・その為在庫のクッシ ョンもS2のショート用のモノしかなく、奥行の短いクッションを暫し使う事になったのです(単純に「あばば」って脚長いのよぉ〜とプチ自慢しているのであります・・・すみません)

平成12年12月28日:揃ったのぉ〜!!

夕方、携帯に無限工房のK氏から電話がありました。なにかしらんと出てみると…サイズ特注で米国で製作されていたロホクッション!なんと年末発送との事だったので、来年年明け早々の納品になるだろうねぇ と話していた、特注のロホクッション。何と入荷したらしく、明日ネットとクッションを納品出来る事になったとの電話でした。アンダーネットは最初OXのモノで。となっていたのですが、バスケでお世話になっているFさん (車椅子業者:K氏とは職務的にライバル)にK氏が相談したら、ニック製のモノも良い品だよ。という事でアンダーネットはニック製のモノとなりました。明日の午後、自宅へ納品に来てもらうことになりました

平成16年12月29日:間に合ったぁ〜・・・・・おっしぃ〜

午後2時過ぎ、K氏からアパート駐車場に着いたと電話アリ。駐車場から家の玄関が分かり辛い為、駐車場にお出迎えに参りました。先ず ニック製のアンダーネットを取り付けてもらっていたのですが、右に左に上に下にと、イロイロと付け方を変えてもらったのですが、どうもシックリこない・・・・ということで、座幅42センチのデモ車でベストの状態を探して細工して、再度取り付けてもらうことになりました。その為、私 の目指す最終型には、今日は後一歩足りない!!ところで終了してしまいました。いつ、最終型になるのか?!は今のところ不明であります。K氏なるべく早く最終型になるようにお願いネ、首を長〜くして待っ ているわよん。(ロホクッション納品になったので現在の状態で撮影してみました)

     
分かり難いと思いますが左右二箇所にエアを入れるバルブが付いています

平成17年1月12日:無限工房 k氏より電話アリ

昼過ぎ、携帯にk氏から電話がありました。年末の宿題になった、ニック の座面下ネットの取り付けを自分のパンテーラU2で試したところ、い い感じになったので明日無限工房まで来て、ネット&フットレストのプレートの取り付けを行いたいとの事でした・・・と言う事は、そうです明日「あばば」の目指す最終型にパンテーラS2が出来上がるのです。 あばばオリジナルのパンテーラS2号にご期待あれ!!

平成17年1月13日:無限工房で出来上がり!!

思いのほか、大学での受診に時間がかかり母Fを乗せて食事も摂らず諫早駅へ向かいました。諫早駅からK氏に電話をいれ無限工房までの 道のりの説明を受ける…あばばの車には未だナビを搭載していないので地図とにらめっこして説明された道を進むけれどもナカナカ見えてこない無限工房には一昨年、職場見学で職安職員の人が運転する車 で行っているので、概観は頭に入っているハズなので近くに行けば分かるハズ!しかぁし、無限工房は民家もポツリポツリとしか建っていないような場所なので、ようわからん!!違うところをクルクル周りながらも如何にか見覚えのある会社に到着。

ニック製の座面下ネットはどうやら、昨日K氏のパンテーラU2でイロイロと試行錯誤ではめているうちに偶然イイ感じにはまったらしく、付けてくれるメカニックの人もK氏のパンテーラから外す時に忘れる事のないようにと細心の注意を図って取り外し、お次は「あばば」のパンテーラ S2に取り付け始めるものの時々、???と首を傾げ作業の手を休め考えながらお取り付け。
 

わたくし「あばば」も外した時に忘れないように作業の手をじーっと眺め、時々デジカメでパシリ!最初の後ろ側の付け方さえ間違えなければ、後 は次々にフレームに取り付ければ完了! さぁ、最後の作業はフットレストにアルミのプレートを100均にも置いてあるプラスチック製の連結材を使って数箇所を留めて、すべての作業完了…

今回の車椅子購入における作業終了!!

負担金も昨年末、ロホクッション納入の際に一括払いしましたし、今日その領収書も頂きました 後残されているのは、判定医の印鑑を来 週月曜日に神経内科の主治医に頂いてk氏に渡すだけです。事務処理は残っていますが、車椅子&クッション&関連商品等についての納品&調整は完了致しましたので、この四台目車椅子購入のリポート を終了致します。

乗り出して、1ヶ月も経っていませんが今のところ感じている〈長所〉〈短所〉は・・・・

次ページへ[O]
 玄関[I]くるまいすのつくりかた[R]>第6弾 [1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright reserved by あばば
扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]