脳性マヒってどんなもん?-4

|玄関[I] 家主的身辺 > 脳性マヒ 目次 [1] [2] [3] [4] [5]
脳性マヒ・素朴なギモン
脳性マヒ・素朴なギモン:解答無し編

脳性マヒ・素朴なギモン

 よーのすけ、あるいはよーのすけの母が、お医者さまに向かって放った素朴かつ不敵な質問。

Q: 脳性マヒって、脳の一部が壊死えししてるんですよね。だったら、CTスキャンとかで断層写真撮ったら、影ができていたり、穴空いて見えたりするんですか?
A: 映る場合もありますが、映らない場合もあります。損傷といっても、必ずしも目に見える破損があるわけではありません。

補足情報: アテトーゼに関して言えば、神経細胞の破損のほか、信号伝達を司る神経繊維の異常増殖が見られます。この増殖部分を染色すると、マーブル模様(大理石模様)として見えます。(ワタシのアタマはマーブル模様♪。ちょっと楽しいかも)
 こうした異常増殖がなぜ見られるかについては、先天的なもの、また、傷ついた細胞か修復される際に増殖したものなど諸説あります。


Q: 脳性マヒって、脳の損傷でしょう。整形科って、ほんとに脳性マヒのことわかっているんですか? アテトーゼによる肩の痛み、ちっともよくならないんですけど。二次障害予防のリハって、神経内科とか、脳神経科とかに相談すべきじゃないんですか。
A: 神経内科は、脳性マヒの仕組みはわかっていると思いますが、肩が痛いとか、どこが痛いとかということを治療するということになると、具体的な手段を持っていないと思います。

Q: この、首と肩が痛いの、何とかなりませんか。頭も痛いんですけど。アテトーゼはしょうがないんで、筋肉強化とか、柔軟性を高めるのに、危なくない方法ありませんか。
A: アテトーゼですからね。加齢とともに、頸椎がずれてくるので、定期的に検査した方がいいですよ。
Q: (こっちの質問に答えてないやん!「脳性マヒ+肩+首」といえば「頸椎のズレ」しか知らないんじゃ…)それは、知ってますが…。心配はしてるんですが。
じゃ、頸椎のズレって、どうしたら予防できるんですか。
A: ですから、一年に一回医師の診察を受けて、レントゲンを…
Q: 撮れば、ズレないんですか。
A: いや、それは…

だんだん中っ腹になってくる、よーのすけなんである。


▲頁頭へ

脳性マヒ・素朴なギモン:解答無し編

 不敵なよーのすけでさえ、さすがにアホらしくて聞けない素朴な疑問。
 勝手な推測言いたい放題。

とりあえずその1 母とよーのすけのギモン

母: 心筋梗塞とかで心臓止まっちゃって、快復したなんていう場合、後遺症が残るっていう話、あまり聞かないよね。心臓止まったら、脳に血が行かなくなるわけだから、脳障害が起こってもおかしくないと思うんだけど。
よ: そういやそうだよね。よーのすけだって、生まれたときに、心臓は止まってるわ、呼吸は停止してるわで、脳が酸欠起こして、接触不良になったんでしょ。
母: 私はそう聞いたよ。成人の場合、心臓止まっても、脳には支障ないのかなあ。まあ、あんたの場合は息もしてなかったっていうし。心臓発作っていっても、心臓完全に止まるわけじゃないのかもね。
よ: うーん…。そういえば、ねえねえ、脳梗塞によるアテトーゼって聞かないよねえ。
母: 老人性アテトーゼ! ないない。

ウソです。 1871年に観察され、アテトーゼと命名されたのは、片マヒの成人の症例でした。片マヒから回復した後、マヒした側に起こった不随意運動を指してアテトーゼといっており、成人にしか起こらないとされていました。その後、新生児期のアテトーゼ症例が報告されます。これは、片マヒではなくて、左右両方に起こることから、これを両側アテトーゼ(athethosis double)と呼ばれ、脳性マヒの症例の一つとされるようになりました。

次のページへ[O]

参考資料

|玄関[I] どんな人 > 脳性マヒ 目次 [1] [2] [3] [4] [5] △頁頭へ

車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[MailTo_ocean@mbc.nifty.com]