脳性マヒってどんなもん?

玄関[I]家主的身辺[R]>脳性マヒってどんなもん?

 普通こういうホームページって、自分の障害一般について説明する1ページを設けるんですよね。自己紹介だけで済ますのも何なので、脳性マヒとは何か、といううんちくをたれてみましょう。このページを書くにあたって「脳性マヒ」でネット検索しましたが、医学的な情報など、あまり出て来なかったので、こういうページを設けるのも多少は意味があるかと思います。
 あらかじめお断りしておきますが、よーのすけは自分が「脳性マヒ」ってだけで、脳性マヒに関する知識があるというわけではありません。この記事も、情報を拾ってわかる範囲で並べ替えたというだけなので、そのつもりでお読みください。

脳性マヒについてわかるその他のサイト

目次

脳性マヒとは
脳性マヒの定義
脳性マヒが起きる原因は
身体障害者手帳の等級
脳性マヒのいろいろ
いろいろな障害
リハビリテーション
もう一度「脳性マヒ」の定義
 −緊張のメカニズム −過緊張がもたらす障害
「機能回復」とは
訓練によるリハビリテーション
薬物投与
外科手術
脳性マヒ・素朴なギモン
脳性マヒ・素朴なギモン:解答無し編
二次障害
二次障害とは
どんな風に出るの?
頸椎症について
参考資料
次ページへ[O]

玄関[I]家主的身辺[R]>脳性マヒってどんなもん?
車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]