車椅子を新調する-3

|玄関[I] つくりかた[R] > 車椅子を新調する[1] [2] [3] [4]

いまさらの手続き

市町村の役所から申請書をもらう  07/21(金)

 順序が完全にひっくり返ってしまったよーのすけの車椅子制作手続き。補助申請に、役所に行きます。この日受け取ってきたものは、
  相談記録票及び医学的判定書
です。福祉事務所あるいは福祉課が記入しますので、それを医師のところへ持っていきます。それをさらに補装具屋に送ります。医師の方から送ってくれました。

改めて、正式申請  07/28(金)

 意見書が、見積書を付けて戻ってきます。

を持って再び役所に行きます。「決定が来るまでふた月ほどかかるので、話を進めていてかまいません」、とのこと。いや、出来ちゃってるんですけどね…。そんなわけで、近隣を走るときは、新しいのを隠し、古いので歩いていました。やれやれ。なにやっているんだか。

晴れて使えるように  09/12(金)

 「補装具交付決定通知書」というのが来ます。これで、完了です。正式には、これからやっと作り始めることになるので、申請してから車椅子が来るまでに4ヶ月かかる計算になります。さすがにそんな悠長なこと言ってられないわ、というのは役所の方もわかっているようで、申請と同時に作り始めて良いと言ってましたけどね。よーのすけは、申請時にへまをしたので、やっぱり丸4ヶ月かかったわけですが。いや、しかし、大仕事ですわ。これ。

次ページを見る[O]
|玄関[I] つくりかた[R] > 車椅子を新調する[1] [2] [3] [4]

車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[MailTo_ocean@mbc.nifty.com]