彷徨日記

玄関[I]日記目次[R]>  事始め 伊勢佐木町 山下公園アコフェス 横浜元町 横浜中華街 ジャズプロムナード

「お出かけ便利帳」取材記−事始め

ご支援よろしく!
https://readyfor.jp/projects/yokohama-ido

当サイト数年ぶりの大型企画です。田舎モンだったはずのよーのすけが、何処でどう間違っちゃったのか、すっごい都会のおしゃれな都市・横浜を紹介することになってしまいました。

横浜で活動しているNPO横浜移動サービス協議会の依頼を受けての参加です(本名で参加してます。念のため。)。「障害者」向きのガイドブック?を作ることになってます。

が、カギカッコとクエスチョンマークがくっついてるのが、コンセプトが決まってない証拠ですね。

わからないんですわ。フツーの人が、何をレジャーにするのかが。映画はミニシアター系、追っかけバンドはインディーズ、通い詰めるのは美術・博物館。こんなマイナー趣味の奴に、一般向けの楽しいガイドブックを作れという方がどだい無理なんとちゃうやろか?
これに、「障害者向け」という条件までくっつくんでっせ。ふえーん。

「熱烈なファンとして、渋谷の怪しげなエレベーターなしの地下ライブハウスにまでどうやって追っかけていくか」なんていうノウハウは持っているけれど、こんなんフツーの人は、障害なくても大多数の人はやんないもんね。

ちゃんと使えるアクセシビリティ・ガイドを作る、というのが、今回の企画について、よーのすけ自身が課している課題なんですが、「行き先」が絞れないと、アクセシビリティ確保もへちまもないのすよ。なのにそこか決まらない。

とりあえず、王道のみなとみらいと中華街・元町。中華街は、かねてよりマップを望む声を聞いていたから、作らにゃいかんな、とは思ってました。それに加えて、横浜の下町「伊勢佐木町」通称「ザキ」。

下町では、「野毛」という選択肢もありましたが、ここは、呑み助にとっては天国ですが、左党にとっては居場所がないところなので、ボツ。動物園と大道芸だけじゃねぇ。

当初は「中区」のみというお約束だったのが、なんか区切りが悪くなり、横浜駅のある西区・神奈川区、伊勢佐木町の端っこ南区にまで広がりつつあります。

完成は、2015年3月の予定ですが、さて、どうなりますことやら。


玄関[I]日記目次[R]>  事始め 伊勢佐木町 山下公園アコフェス 横浜元町 横浜中華街 ジャズプロムナード
車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]