日々便利?グッズ3

|玄関[I] どんな人[R] > 日々便利グッズ [1] [2] [3] [4] [5]

ショルダーバッグを車いす用バッグにしてしまう

画像をクリックすると拡大します。戻るにはブラウザの「戻る」を使ってください。

バッグを背負っている オフ会で披露したところ、女性陣が声をそろえて「可愛い」と言ってくださった後ろ姿です。

バッグにベルトを取り付けた ショルダーベルトを取り付ける金具に取り付けて、普通のバッグを車いす用バッグに出来ます。ショルダーベルト取り付けに金具が挟んであるものならどれでも付けられますが、ショルダーベルトり取り外しが出来るバッグの方が、取り付けベルトの角度が自由になるので扱いやすいです。

取り付けベルト2本1組 よーのすけは、処分した3ウェイバッグのショルダーベルトを切って、輪にして縫ってもらいました。本当は、鳩目スナップで見栄えよく作りたかったのですが、合成皮革でしたのでミシン縫いになってしまいました。靴や傘の修理、合い鍵を作っているところで加工してもらえます。これまた試作品段階なのですが、ずっと使っています。

 新しく作るのであれば、手芸店やホームセンターで材料をそろえることが出来ます。取り付け金具は、「ナスカン」から使いやすいのを探すといいと思います。


フェイク・レザーのパンツ

 友人に教えてもらって、「おお! なるほど! 頭いい!」と叫んで、早速マネをしてしまったアイデアです。

 車いすユーザーにとって、雨は大敵です。「雨の日は家から出ない。」という御仁もおられ、それはそれで一つの見識だとは思いますが、よーのすけとしてはそうも言ってられません。座っているので、雨にさらされる面積も広いし、下半身を動かさない分、乾くのも遅くて寒い。

 そういう場合、フェイクレザーのパンツ(ズボン)がいいです。靴と靴下が濡れるのは仕方がないですが、一番冷える大腿部は濡らさずに済みます。濡れてもタオルで拭けばOK。クッションが濡れても身体は濡れません。クッションを濡らしたくなければクッションもビニールで包んでしまいます。

 一頃はフェイクレザーブームで、どこへ行っても、フェイクレザーのパンツやスーツを売っていましたが、流行りすぎた後のせいか、最近は見つけるのが難しくなりました。よーのすけが購入したのは今年の年初(2005年)でしたが、よーのすけがいつも使っている通販で1種類しかなくなってました。とはいえ、全くない、ということはなく、1本3000円から5000年程度(高いものは天井なし)で手に入ります。よーのすけの場合、黒かボルドーかの選択で、黒を選びました。無難な色で1本持っておくと重宝します。上に撥水ないし防水加工のブルゾンを着て、ナイロンストッキングと撥水加工の靴を履けば、多少の雨ならアクティブに動けます。

 気をつけないと「おネエ系」「にいちゃん系」になるのが難点かな。あと、ストレッチ性がないので、伸びるものを履きつけてしまった昨今の人には苦しいかも。まして座りっぱなしの車いすユーザーには。

 ハードな感じになってしまって着こなしが難しそうだけれど、フェイクレザーのスーツが欲しいな、と思ったりもして。

次へ[O]
|玄関[I] どんな人[R] > 日々便利グッズ [1] [2] [3] [4] [5]

車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[MailTo_ocean@mbc.nifty.com]