書コミ映画館情報

玄関[I] | 彷徨日記映画に行こう | 社交場

データベース的に使えるようにしたいので、形式をそろえます。タイトルに、【映画館名/地域】という形で投稿して下さい。
移動障害者本人として、または、その同伴者として、実際に利用された状況について、できるだけ具体的に記述をお願いいたします。車いすユーザーでなくても構いませんので、身体状況を付記して下さい。同じ映画館を利用された方は、「返信」として、追加情報を付けていただけると幸いです。 画像を貼り付けられますので、図解したい場合にはどうぞ。でも、他サイト、印刷物等の画像は絶対に持ってこないで下さいね。
記入例を参考にして下さい。

メイン 一覧 検索 新規投稿 使い方

ユナイテッドシネマ としまえん/東京都練馬区 じゅつし 07/19 01:43
    Re: ユナイテッドシネマ としまえん/東京都練馬区 ととや 12/24 22:42
    Re: ユナイテッドシネマ としまえん/東京都練馬区 じゅつし 12/26 21:11
返信2004/07/19 01:43:03 じゅつし FOX
ユナイテッドシネマ としまえん/東京都練馬区

都営大江戸線豊島園駅の隣に7月に新しくできたシネ・コンです。駐車場の状況はちょっと
わかりません。(私自身が大江戸線で移動するので。)1Fと2Fに合計9つのスクリーンが
あります。が、まず入り口の扉が車いすユーザー単独では、開け閉めできないと思います。
ガラス製で、なおかつ、とても重い扉を押して入らないといけない。自分で開け閉めしようとは
せずに、誰かが開けた時に便乗して入れさせてもらいましょう。(何しろ人はたくさんいると思いますので。)
チケットカウンターがあり、チケットを買うために並ぶのですが、カウンターの高さなどには問題は
ないと思われます。チケットを買う時、普通の座席に座るか、それとも、車いす専用のスペースに
座るかを尋ねられます。普通の座席を頼んで自分で移動できないと困るので、今回は車いす専用の
スペースにしました。音響に合わせてふるえるシートの座席もあるようなので、映画の内容や、
介助者がいるときなどは座席に座ることを選択してもよいでしょう。車いす専用席の位置ですが、
何番目のスクリーンを利用するかによって、微妙に車いす専用席の位置が異なるようです。一つの
上映スペースにつき、4席(2席が隣り合っている状態のが2組)あります。今回は7番目のスクリーン
で車いす専用席はE−06という席でした。実際に7番スクリーンに行ってみると、席は階段状に
なっており、車いす席は入り口から、入り口から階段を昇らずにそのまま入れる位置でした。
E−06と言ってる割には、前から4番目、奥から3番目でした。ロビーから席までは、案内係の
女性が車いすを押してくれました。

久しぶりの映画館だったのですが、おおむね快適に利用できました。とにかく交通アクセスが
よい場所なので、大江戸線利用の車いすユーザーには利用しやすいかもしれません。
しかし、入り口のドアは重い。アクセスや他の設備が良いのだから、あのドアの重さに
よけい悪い印象が残ってしまうのでした。自宅から近いこともあり、今後も何度かに
わたって利用するかもしれません。気が付いたことがあれば情報を追加していきます。

サイトはこちらです。→http://www.unitedcinemas.jp/toshimaen/index.html
返信2004/12/24 22:42:47 ととや YEM
Re: ユナイテッドシネマ としまえん/東京都練馬区
不明になっている駐車場についての情報です。

障がい者用(実際に、この表記)の駐車場が、建物の裏側にあり、4台分のスペースがありました。
その内1つに、車椅子マークがついてます。
それ程広くなっているわけではないですが、片側の空間が開いているので、車椅子の乗り降りすれば
問題はないかなと思います。
返信2004/12/26 21:11:09 じゅつし FOX
Re: ユナイテッドシネマ としまえん/東京都練馬区
ユナイテッドシネマ としまえんの続報です。正面の入り口のところに、係員呼び出し
のインタホンが新しく付いていました。車いすユーザーなど自分でドアを開けられない
人のためのもののように思われます。実際には、シネマの係員の人が入り口に立っていて
インタホンを使う前にドアを開けてくれました。ちなみに今日は3番スクリーンで
トム・ハンクス主演の「ターミナル」を見てきましたが、3番スクリーンの車いす席は
一番前のもっとも左寄りだったので、ちょっとスクリーンが見にくかったなー。でも
贅沢は言えないか(汗)場所が気に入らなければ車いすを降りて一般の席に座る、という
ことも可能みたいですし。

トップ