書コミ映画館情報

玄関[I] | 彷徨日記映画に行こう | 社交場

データベース的に使えるようにしたいので、形式をそろえます。タイトルに、【映画館名/地域】という形で投稿して下さい。
移動障害者本人として、または、その同伴者として、実際に利用された状況について、できるだけ具体的に記述をお願いいたします。車いすユーザーでなくても構いませんので、身体状況を付記して下さい。同じ映画館を利用された方は、「返信」として、追加情報を付けていただけると幸いです。 画像を貼り付けられますので、図解したい場合にはどうぞ。でも、他サイト、印刷物等の画像は絶対に持ってこないで下さいね。
記入例を参考にして下さい。

メイン 一覧 検索 新規投稿 使い方

ワーナーマイカルシネマズ/神奈川県横浜市みなとみらい よーのすけ 11/14 17:09
    4番シアター よーのすけ 03/31 21:54
    6番シアター/段差解消機付き よーのすけ 08/23 18:40
    8番シアター よーのすけ 12/29 15:30
        Re: 6番シアター/段差解消機付き & トイレ情報 よーのすけ 02/08 21:14
返信2003/11/14 17:09:30 よーのすけ AJB
ワーナーマイカルシネマズ/神奈川県横浜市みなとみらい
MM21地区のワールドポーターズ5階にあるシネ・コンです。
いくつかの階に車いすユーザー用駐車スペースがあり、そこからは、フラットです。駐車場ビルとショッピングビルの階層にはズレがありますので、車いすユーザー用駐車スペースがない層に止めてしまうと、一度駐車場エレベータで、フラットな階まで移動しなければなりません。

利用したのは3番館です。車椅子そのまま用席が3台分程度あります。最前列から3段目・席としては10列目あたりにあります。もちろん、出入り口近くなので端ではありますが、それほど見づらい席ではありません。車椅子用ブースの後ろは手すり付きの階段が3,4段あるだけですので、ちょっと歩けちゃう人なら、車椅子からシートへのトランスも何とか可能だと思います。

サイトはこちら http://www.warnermycal.com/minato/
返信2004/03/31 21:54:03 よーのすけ AJB
4番シアター
3番シアターと同じ作りの劇場です。今回は、車椅子のまま観ました(D列16席)。
すこし斜め気味なのと、もうちょっと後ろの方が見やすいな、とは思いましたけど、首が痛くで泣きたくなるほどひどくはありません。
返信2004/08/23 18:40:58 よーのすけ AJB
6番シアター/段差解消機付き
車イス席の位置は、だいたい同じです。車イス席で鑑賞しました。車イスの向きを変えればいいので、結構見やすいです。

7スクリーンあるうち、このスクリーンだけ、入り口に6段程度の階段がありまして、車イスで入れなかったのですが。
去年(2003年)、ワールドポーターズで開催された「バリアフリーフェア」のシンポジウムにて、それを指摘され、半年かけて段差解消機を開発しまして、それが備え付けてあります。全国のワーナー系シアターに設置が広がっているそうです。

段差解消機はポータブル式でして、スキー板?のような2本の金属製レールと、旅行用トランクくらいの大きさの本体を組み立てて設置します。レールの上に車輪をのっけてジャッキアップしてから、レールの上をまっすぐ進みます。降りる方は、ジャッキアップしたレールの上を進んでから、ジャッキダウンします。レールがペナペナなんで、ちーとばかし不安があります。あと、レールが10cmくらいしかないので、そこをまっすぐ進むのが難しい。一応、電動車イスのジャッキアップを念頭に置いているはずなので、大丈夫だとは思うんですが…。しかし、電動車イス蛇行させる友人を持つ私としては、いささか心配だったりします。

知らなかったけど、身体障害者向けのいろいろな配慮をしていることが、HP上て見られます。ここからどうぞ http://www.warnermycal.com/facility/
返信2004/12/29 15:30:12 よーのすけ AJB
8番シアター
横浜ワールドポーターズのシネマフロアは5階ですが、この8番シアターは6階にあります。劇場内のエスカレーターで上がります。
車いすユーザーの場合は、バックヤードのエレベータで上げてもらえるのでご心配なく。

車いす席は、J列に4席分あることになってますが実際は3名が限度でしょうね。他館と同じ位置であろうと思われますが、このシアターは、スクリーンに向かって右側になります。

J列であれば、段差無しで席に移動できると思われます。早めに予約して、J列ど真ん前というのがおいしいかもしれません。
全席指定で、予約は前日からできます。
返信2005/02/08 21:14:20 よーのすけ AJB
Re: 6番シアター/段差解消機付き & トイレ情報
電動車いす、乗りました。200キロぐらいまでなら大丈夫何じゃないかとのことです。
こういうときに限ってカメラを持ってなくて、残念でした。

映画館内にも汎用トイレはありますが、狭くて使いにくいかもしれません。一般店舗のを誓った方が良さそうです。

トップ