ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2017 年 9 月投稿文

< Sep 2017 >

いきなりステーキにいきなり車いすで入れるか [バリアフリー・アクセシビリティ]

車いすユーザーの友人によるFacebookの投稿。

「Google検索に「いきなりステーキ く」まで入力したら候補に"いきなりステーキ 車椅子"。同じこと考えてる人は多いんだな。で、高さが変えられるテーブルで対応してくれるらしいと判明。」 「いきなりステーキだけに、いきなり行っちゃ対応できません てオチですよね(笑)」「さっき店に問い合わせたら"低くなるテーブルは普通にありますから、いつでもどうぞ"と…ありがたいねー。」

と、大盛り上がり。そいつはいいや、だがホンマかいな、と思ったので、半年ほど前、近所にできた店舗へ検証に行った。

さすが、バリアハンターなワタシ。テーブルを所持していない店舗に突っ込んだよ。

結局ハイチェアによじ登った。テーブルもチェアも固定で安定していたので、何とかよじ登れる。

「テーブル高いですけど、大丈夫ですか?」と聞いてくれたのはエライ。入れますかね?と聞くと、どうぞ、とは言うけれど、止まり木だけなのに知らんぷりな店舗スタッフが多い中、それはまともだ。多分、過去にワタシみたいな奴が誰か来たんだろう。で、文句言いつつか、がっかりして帰ったに違いない。

というわけで、「いきなりステーキ」にいきなり行ってもいきなりステーキ食べられないことがあることは判明。だからといって、まるきり無理でもないようなので、問い合わせてみてね。

2017-09-16 (Sat) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]