ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2017 年 3 月投稿文

< Mar 2017 >

スマホ初期化 [パソコンとIT]

去年の暮れ頃から、バッテリーが怪しくなっていたシャープのスマートフォン。最初おかしいな、と思ったのは、外出の往路で音楽を聴いていたら、復路でもうバッテリーが空になっていたときだ。機内モードにしていたから通信は発生していない。音楽アプリも終了してあった。一体何が起きた?

なんかあったかいな、と思うと、2時間ほどでバッテリが上がってしまう。android4.x系では有名な「メディアストレージの居座り暴走」っぽいこともあるし、同期中にコケたっぽいこともある、いくらヤマハの簡易電動車いすJWX-1+がUSB充電できると言っても、これはたまらん。

機嫌がいいときは2日くらいもつ。どうもバッテリじゃなくてシステムの問題のような気がする。もともと、購入当初から、「突然電源が入らなくなる。電源につなぐと回復する」という症状があった端末である。充電系のプログラムになにか問題があることは間違いない。(ちなみに、一度ドコモショップの真ん前で症状が出たことがあり、持ち込んだら、初期化を勧められた。まだほとんどいじってない頃のことである「出荷当時のままで使ってください。」と。おいっ。その後いろいろアプリを足し、バージョンアップを繰り返して、ドコモ系の設定を全部落とした頃に、症状がなくなった)

とはいえ、再セットアップは気が重い。ぐずぐず言っているうちに、実行アプリ一覧にはリストアップされてないのに、電力消費中のアプリ一覧には上位に居座っていて、再起動しようが何しようがアンインストールするままで居座り続けているヤツとかが現れ、とうとうメディアストレージの暴走が止まらなくなった。これはもうやらざるをえない。

…と、引きに引いた割にはあっさり復元できた。初期化後、先にてんこ盛りのプリインストールアプリを全部落としてから、アプリをインストールし直した。一番憂うつだった各サイトへのログイン情報もそのままあっさりと復元できて…。

初期化前は7割方埋まっていた内蔵ストレージも半分以下になった。まだ本格的に使っていないからなんとも言えないが、熱暴走は今のところしていない。

ま、ここ半月くらい不調だったEvefnoteがどう出るか、だな。

先代のデル吉から愛用していたファイラー「ESエクスプローラ」は落として乗り換えた。ここのところ、他アプリの動作をインターセプトして邪魔していたらしい。カメラからデータを他に引き渡すときに「何か」が起きてるっぽかった。これで安定するといいけどね。

バッテリー交換しようにも、キャリアを解約してしまっていて…。解約寸前にバッテリー交換しようとしたら、「解約してもいつでも交換できますから、もうちょっとしてからにしてはいかがでしょうか。」と言われてそのままにしちゃったけど、あの機なら保険オプションが効いたんだよな。2月後には制度が変わったとかで、バッテリ交換58,000円の見積もりが出された。

2017-03-22 (Wed) 12:06:12 の画像左が復元したシャープ。右かandroid2.2の「デル吉」

さすがにandroid2.2では、マルチデバイスとしてはどうしようもないけれど、Bluetoothでスピーカーにつないで、温覚なら丸一日、ネットラジオなら半日流しっぱなしにしてもバッテリびくともしないから、それはそれで使い道がある。

「電池交換5万8000円」で、買い換えを考えなくもなかったか、さすがは1年近く検討した挙げ句に決めた端末に変わるものはそう簡単に見つからないやね。

android2.2と2.3の間には、深くて広い川があり、今の4.2に乗り換えた頃には、もはやGoogleからインストールできるアプリなんてほとんどなかった。OSのバージョンが2つずれると、ちとやばい気もするが、今のところ割となんとかなっている。

購入時、私にしては珍しく最新モデルを買っているから、もうしばらく使いたいねえ。

2017-03-22 (Wed) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]