ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2015 年 8 月投稿文

< Aug 2015 >

iPadt\かAndroidタブレットか [パソコンとIT]

いろいろあって、しばらく前からタブレットが欲しくてしょうがない。

iPadの画面は魅力的だが、入力関係のインターフェースに融通が利かなくて、操作性から行ったらAndroidでなきゃしんどいなあ、と思っている。障害者IT支援業界では、iPadのアクセシビリティ配慮が絶賛されているが、しょせんはベンダー提供オンリーのアクセシビリティで、選択肢はすごく少ない。これに対して、「アプリ探せば、変化自在。どーにでもなる」のがAndroidだ。どーにでもなりすぎて、どーしていいかわからない、という欠点にもなるようだが、ちゃんと使えば、手を機械に合わせるのではなくて、機械を手に合わせることができる。

iPadが障害者に優しい、なんて、絶対ウソだ、と私は思っている。コンピューター操作を覚えたくない人には優しいことは確かだけどね。

というわけで、いろいろ考え合わせた結果、やっぱsimフリーでAndroid、キャンペーン使うと1万台で買えるlenoboに決めた。決めたところで、ふと魔が差して、検索したら、出てきてしまった、独和大辞典の電子版。これ、どうしても欲しい。

老眼+指先が怪しいのとで、この頃独和引くのが大変なんだ。(ついでに聖書も良く読めない。まあ、昔から節番号は全然見えてなかったけど)

入力が何とかなりゃ、ってんで、まさかのATOK for Androidを探したら、驚くなかれ、iOS8で対応してた。これはiPad行けるか?と思ったら、インターフェースはやはりiOSに依存してて、下半分のでっかいフリックキーボードにはならないらしい、嗚呼。でかいフリックキーボードで、長文打ちたい、っていうのも、タブレットが欲しい理由の一つだから…。うーみゅ。

もひとつ、来年の2月で、docomoの割引が切れる、っていうのもある。もともと格安Simに乗り換えるつもりで、docomoの端末を、しかも最新機種を買ったのだが…。今となっては、docomo特有の制約のせいで、それやるとテザリングができないらしい。開発者モードで設定を書き換えてしまえば行けるという節もあるが、うーん、また生兵法でマニアックなことやるのもなあ…。iPad、セルラー版だとむっちゃ高いし…。同じ値段で、Androidなら、バケモノみたいなのが買えるし…とか思ったりして。

せっかくlenoboに決めたのに、また振り出しに戻っちゃったじゃないか。


誰か、iOS8のiPadで、サードパーティのキーボードのフリックモードで、下半分の巨大キーボードになるのがあるかどうか、見てくれないかなあ。

2015-08-01 (Sat) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]