ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2012 年 12 月投稿文

< Dec 2012 >

自前で背張り [車いすや福祉機器]

毎年恒例の、総合高校への講義出前をやってきました。今年は2校。いずれも福祉科で、主なお題は「住環境」らしいのですが、こちらへは特段何のリクエストもないので、毎年、悩みつつ、少しずつ変えて講義しています。

で、4年ほど前にやってみたら、あまりにウケて、先生が期待してしまってやめられなくなったのが、「車倚子の乗り比べ」。教材で使う、いわゆる「10万円未満のレディメード車倚子」と、アクティブタイプ車倚子を乗り比べる、というだけの企画です。去年は、「神奈川のパンテーラからパンテーラ買うかも(はぁと)」という「えさ」があったので、パンテーラ貸してもらえたんですが、購入打診先を八王子の業者に変えてしまったので、さすがにその手は申し訳なくて使えず…。まあ、やってもよかったんでしょうが、私の腰が引けた。

で、例年通り、私のOX-Fusionでやりましたよ。Fisionがアクティブタイプかどうかには異論がありましょうが、まあ、レディメードのアレに比べりゃ、格段に操作しやすいですわな。Fusionユーザーにしちゃ、かなりギリのセッティングになってるし。(前出しギリ。シート高もギリ。シート前後差ゼロとバックレスト角調整前側で安定させてる)で、例年通り、「かるーい」ということで盛り上がったんですが。

1校、珍しく時間が余ったので、シート張りを変えるとこんなに変わるよー、というのを体験してもらったんです。背丈が近い子に座ってもらい、背張りをいくつか見当付けていじりました。コレはコレでウケたんですが。問題はその後。

2,3本いじっただけで、元に戻したつもりだったんですが…。甘かったですねえ。完全に抜けてしまい…。

えらそうなこと言ってますが、実は自分でちゃんと張ったことないんですよね。張るの得意な人に張ってもらって、自分では微調整する程度。予想外の大きな抜け方に、ぎょえ~どうしよう、と。ま、最悪、今、電動の調整をしてもらってる業者氏に、「アホなことやりました。ごめんなさい。」と泣きつくしかないわなあ。売った業者とは、今ひとつ張りの相性が悪いというのが、困るところなんだよね。

で、おっかなびっくり、張り直しました。胸骨の下をきっちり締めて、上は開放して。締めようとしたら、「幅の狭いサイズでバックレストを起こしたらますます小さくなって、ベルトが余って丸めておいた」部分がちょうどそこに当たっていて閉まりません。よく見たら、ベルトの中央をずらせば、定位置にベルクロ部が来そうだったので、10センチほど(!)ズリズリ引っ張り、数年ぶりにこの細ベルトをきっちり締めました。これだけでも大分変わる。

ショートフレームの短さをヒップのゆるみで補ってる(ごまかしてる)から、下はゆるくして。その上が微妙で、骨盤を起こすと、左のそけい部が異常緊張して腰が痛くなることが、電動車倚子調整の過程で判明したので、あまり張ってはダメで、だからといって、倒してしまうと上半身に緊張が入る。張っては座り、座ってはゆるめて、結局全部張り直しましたさ。もう原状復帰は無理と言うことにして、自分なりに。控えめにしていた分を、思い切りよく張ってしまいました。さすがに座面まではいじらなかったけど。パンテーラloverに言わせると、OXの張りは張りじゃない!そうですが、OXのシートのハンモック構造は、座張り・背張りとうまく組めると、不随意をうまく吸収してくれるような気がします。

調子こいて、アホなことをしたとは思ってますが、おかげで、自分で張り調整できましたさ。やっぱ、それぞれ張ってくれたひとの理屈がありますし、義理もありますからねえ。そこへはなかなか手を付けられなかったので、それはよかったかな、と。今度他誰かに見てもらお。

2012-12-09 (Sun) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]