ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2012 年 4 月投稿文

< Apr 2012 >

ダブル不便。ぼやくっきゃない [車いすや福祉機器]

しっちゃかめっちゃかでございます。

すったもんだの末、2月の末に新車が納車されました。しかし、まだ調整が完全になってまへん。

消去法で、車種はトヨタのシエンタです。すったもんだの顛末の詳細を公開していいやら、迷っているのですが、シエンタの運転席のデザインに加え、ディーラーが、ある意味考えなしに、コンソールパネルがチルトアップするような高級カーナビセットを選んでしまったために、話がややこしくなりました。手動装置とシフトコラムとカーナビが干渉するのです。

改造業者とディーラーと本人だけでは埒が開かない、と判断したので、リハビリセンターのエンジニアに仲介を頼みました。こういうときは、えらい人を間に入れるに限ります。行き当たりばったりに、「できそうな」調整を繰り返したため、よーのすけの方でももう訳がわからなくなっていますし。違和感はあるのだが、妙な慣れ方をしてしまってます。これはこれでまずい。さすがに20年運転していると、重度障害といえども、使いづらいモンでも乗れちゃうのね。

で、実は、半年ほど前から、電動車いすの方も調整していて、これもちょうど最後の仕上げでドック入りなのである。シーティングの修理で行ったのだけれど、エンジニアの目前で、バッテリーのメーターがバタバタバタッと落ちる現象が起きました。以前にも、バッテリーが怪しいと、メーカー点検に出しましたが、問題なしで戻ってきました。たまたま、エンジニアの目前で再現してくれたので、「何じゃあ、これは!?」ということになったわけ。やっぱりえらい人の威力はすごい。

ほんとは3月にドック入りして、4月には上がってくるはずだったんだけど、クルマが仕上がらなくて。両方ないんじゃたまりませんもん。けど、結局クルマは仕上がらず、電動もこれ以上は待てずで…。代車の手配は頼んであるけれど、いつになるやらわからんちゅうし。

重なりそうな気はしていたんだけれども、いやあ、参った。クルマと車いすがないよーのすけっていったい…。

2012-04-01 (Sun) by よーのすけ

ヤマハJW1に乗ってわかった 電磁ブレーキはエライ! [車いすや福祉機器]

電動車いすがドック入りしてしまい、あがってくる見通しがつかない、という状況の下、代車を出してもらいました。


業者氏、おそらく、ご自分のお昼ご飯の時間を削って、届けに来たと思われます。

「JWXじゃないですからね!JW1ですからね! 電磁ブレーキないですからね。」

それだけ言うと、玄関に車いすをつっこんて、そのままきびすを返そうとします。ちょっと待った。↑のせりふ、おかしいでしょうが。「JW1、JWX、電磁ブレーキ」だけじゃ、普通は使い方は理解できないぞ。ヲタクなのをすでにみとおされているってか? えーと、電磁ブレーキがないってことは?

「ブレーキかけないと、動いちゃいますからね。」

あ、そっか。前に借りたときも、クラッチ入れているのに、ホームで転がって、げげ、と思った記憶が…。でも何で? タイヤにギアが咬んでるのに、何で動くの?

「車だって、ブレーキかけなきゃ動くでしょ。同じです。」

言われてみたら、確かに車もそうだけど、確かにそれも不思議だ。なんでやろ?

で、乗ってますが、いやあ、こわいこわい。コントローラ動かすとガガガ、っていうんだもんね。ノッキング状態(って、今の人は知らないか)。更正相談所で判定を受けたとき、走り出しにガコガコ言ってびっくり反応引き出したのはこいつだ。

アイシン精機、動力ユニット10万円高の実力を実感できてます。早く帰ってこーい。

2012-04-22 (Sun) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]