ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2011 年 11 月投稿文

< Nov 2011 >

パンテーラ、手前勝手流デモ [日記]

総合高校の福祉科で授業をしてきました。ここ5年ほど、毎年呼ばれてます。

あるとき、よーのすけのOX・fusionと教材の量産型車いすの乗り比べをしてもらったら、これがウケまして引っ込みがつかなくなり、授業に呼ばれるたびにやってます。

今年は、根本的に違う構造の車いすを、と、思って、パンテーラ社さんにおねだりして拝借しました。

そしたら、例年にない大ウケ。リジッドフレーム車のアクティブタイプって、未経験者でも感激するほどいいみたい。

「福祉」のプロでも、車いすの種類とか特性を知っている人はほとんどいないのが現状なので、こういう機会に、「違い」を体験してもらう機会を作りたいと思ってます。「違い」のわかる人が増えたなら、将来、そういう「いい装具」が、標準になるかもしれないな、と願いつつ。

2011-11-17 (Thu) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]