ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2011 年 5 月投稿文

< May 2011 >

点字ブロックの普及 [バリアフリー・アクセシビリティ]

TVアニメ「テニスの王子様」のエンディングを見ていて感激しました。

「背景画に点字ブロックが書き込まれている。」

両側に歩道がある場所で、こちらの歩道に、反対側の歩道を背景にして人物のアップ、画面の左端に、向こう側の歩道に下りる歩道橋の階段が見えている、という構図です。その向こう側の歩道を階段に向かって、ちゃんと黄色い点字ブロックが伸びているではありませんか。

いやあ、背景画に書き込むまでに、点字ブロックが日本の風景の一部になっているとは。この背景画家さんにとっては、点字ブロックのある風景画当たり前の街のリアルな風景だったんでしょうね、きっと。よーのすけなら、書き落とすと思います。原風景の中に、点字ブロックなんかないんだもん。

時代、というか、世代を感じてしまいました。

2011-05-17 (Tue) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]