ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2011 年 1 月投稿文

< Jan 2011 >

頸椎装具を探せ! [車いすや福祉機器]

頸椎装具、要するにコルセットの話でございます。


10年ほど前にコルセットを購入し、具合が悪いときには装着していました。10代の頃、首を違えたときに動かすとあまりに痛かったので、「コルセットで固定したら?」と相談したら、「不随意運動があるので、固定したら反って悪化するので放っておく方がいい。」というアドバイスを療育のセンセから受け、放っておきましたが、10年ほど前、起きあがれないほど痛くなり、救急車で運ばれた際、コルセットをはめられたら、すごく楽だったので、作りました。それが、経年劣化で、ウレタンが崩れてきたので、買い換え時だよな、と。

とはいえ、何しろはめにくいわ、無骨だわ、サイズは合わないわ、という代物。何より、made in CANADAのSサイズなんだもん。カナディアンLといえば、巨大サイズのことだそうですが、そのSを日本人にしても小さいよーのすけが装着してるんですからさ。手ずから装着する看護婦さんは、「うーん、大きいねえ。でもこれ以上締めても苦しいばっかだしねえ」と困り、合うものを探さなければならない医師の方は、「合ってますよ、こんなもんだよ」とのたまうテキトーさ。ぶーぶー言いながら、この10年、別の製品はないですかい、と、ことあるごとに相談してきました。が、結局、出入りの業者が「ない」と言えば「ない」のですよね。現在。2軒の整形にかかっているのですが、両者とも同じ業者が出入りしてるので、進展はなし。

で、今回、とうとう崩れてきたので、思いついて、装具の相談と認可をする公的機関(福祉機器センター)に相談してみました。そうしたらにば。

ここも出入りの業者がおんなじで、その業者に聞くしかないとのこと。しかも担当者まで同じときたもんだ。そしたら出てくる情報は同じです、すいません、とはワーカーの弁。すいません、ってことは、調べるのはワーカーの業務外なのね。1軒しかない業者に問い合わせるんなら自分でやるよ。複数のリソースを持っていて、マッチングできてこその「福祉機器センター」じゃないのかい?

この業者で型どりしてオーダーするのなら受けられる、というのだけれど、車いすですらオーダーして合った試しがないもんな。

これはまた自分で探すしかなさそうですが、まず、自分のコルセットの正式名称がわからない。良く出てくる首コルセットではないことは確かです。思いつくまま言葉を入れてみると、フィラデルフィアカラーという名であることがようやくわかりました。

トーシロは、ここから調べないといけないから、支援する「プロ」がいるはずなのにね。しかも給料もらってさ。

だいたい、市中に出回っている形はわかって、しかも選択肢の幅は少ない、ということまではわかりました。モデルがこれだけしかないんでは、オーダーの幅の狭さは見えてくるし「合わねえだろうなあ」ってことも見当が付く。

さて、どうするか?

2011-01-13 (Thu) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]