ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2010 年 9 月投稿文

< Sep 2010 >

新しいデジカメ [パソコンとIT]

衝動買いです。しかも台風の中、精密機器を買うアホがいるか?@車いすユーザ

2010-09-12 (Sun) 11:09:42 の画像今まで使っていたものが、オリンパスC-100 130万画素で、単3乾電池4本で動くという年代物。「これ、ほんとにデジカメなんですか?と言われる重さと重量だったんですが、乾電池ゆえ、電池切れの心配はないし(どこでも買える)、握っても手がレンズに入る(上肢障害者の宿命)ことはないし、ファインダーが付いているので、明るいところでも困らないしで、気に入っておりました。

小さいカメラは、構えたとき、手がレンズに入ってしまうから、と、新しいカメラには全く興味がなかったんですが、2,3ヶ月前、ふと店頭でデジカメいじって驚きました。

今のデジカメ、レンズが出っ張ってくるので、筐体が小さくても、手がレンズに入ってこないんですね。

で、さらに驚いたのは、<手ブレがしない! 健常者のレベルとはケタが違うはずのアテトーゼの手ブレが補正されちゃってる! こいつはすごい!

とはいえ、ケータイの買い換えの方が急務でして。こっちも、秋モデル以降は、カメラに手ブレ補正が付いてきてるし、やっぱ、こっちが先だよな、と思っていたにもかかわらず、数日前、つい買ってしまいました。ニコンのクールピクス55100。…知ぃらないっと。

いろいろ機種を見たのですが、店員さんが「使いやすい」とイチオシするタッチパネル方式は、ご想像の通り、撮影中に押しちゃうのでダメ。その他のメーカーも、よーのすけが苦手なジョグダイヤルだったり、構えるとちょうど設定ボタンが指に当たるところに来たりして、消去法でニコンになった、というのが正解ですかね。今後、タッチパネルが優勢になりそう、ということを考えたら、買うのは今が限界かな、と。

けど、これで手ブレから解放されて、まあまあ人並みの写真が撮れそうなのはうれしいです。写真撮るのはあまり好きじゃないくせに、結構マメに記録写真撮って回る役回りになってしまうことが多いよーのすけ。よりによって、何で万年揺らぎモードのよーのすけが、って思いません? 「ちょうどいい写真がなかったので、よーのすけさんの写真、使わせてもらいましたあ」言うて、公式会報の写真に載ったブレブレの写真見せられた日にゃ…冷や汗が出てしまう。

そんなストレスからは解放されるかな。

2010-09-12 (Sun) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]