ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2010 年 6 月投稿文

< Jun 2010 >

pasori。動作は保証いたしておりません [パソコンとIT]

Lismo portを見つけて以降、ケータイ電話をほとんどメモ代わりに使っています。パソコンでデータを作ってケータイに転送するわけです。メール転送すればいいのはわかっているんですが、バケット代ケチりたいもんで。

とはいえ、その都度充電コネクタを開けて、USBにつなぐのはかなり面倒です。今持っている機種は、健常者でも素手では空かないという代物。使いにくいので、この夏には買い換えを考えていますが、最近のは防水が一般化してきていて、ますますコネクタカバーが厳重になってきてます。開かない。

そんなとき見つけたのが、おサイフケータイ機能を利用してデータのやりとりをするpasoriと、その付属アプリの「かざして転送」です。こいつはいい、と思って飛びつきました。テキストの方はQRコード化してカメラ経由で転送してましたが、画像は、LISMO Portを使うしかなく、地図とかクーポン画面とか、キャプチャして転送するものが結構多かったんです。

で、使ってみました。ところが、「かざしてテキスト」は転送されるのに、肝心の「かざして画像」はエラーが出ます。あちこち調べてもわからず、サポートに問い合わせたところ、あっさり「docomo以外の機種では動作保証していません。ご了承ください。」というお返事が来て、該当URLが送られてきました。このページ、表紙からまっすぐにリンクされてたっけ?

「動作保証していません」のひと言で済んじゃうのね。JUSTSYSTEMらしくないなあ。こっちは、出来るって書いてあったから買ったんだけど。

ケータイの機種変更しても、動作するかどうか、やってみるまでわからない、ということらしいです。

Lismo Portが、pasoriかbluetoothに対応してくれたら問題ないんですけどね。毎日コネクタつないでいたら、コネクタ壊れそうなんですけど。壊した知り合いもいるし。

pasoriアプリ、まだ作っている人は少ないみたいなのですが、画像転送してくれるアプリケーションソフトないかしらん。あったらうれしい上肢障害者&健常者は結構いそうな気がする。もっとも、通信費まったく気にならない生活している人がほとんどなのかもしれないけど。

2010-06-05 (Sat) by よーのすけ

車いすビジネス? [車いすや福祉機器]

コーヒー飲む間だけ、と思って、チャンネル回して遊んでいたら、いきなり大量の高級車いすが画面に出てきました。これだけ高級な車いすが並んでるっつーことは、話題はおそらくシーティング?主役は確か見覚えのある顔です。NHKの番組Missionで、中身は予想に違わずシーティングをビジネスに、っていうお話。さすがNHKで、社名が出てこなかったんですが、たぶんアレはアクセスインターナショナルのアノ人だと見た。誰か見た人います?

見た瞬間に、「あ、高級車」とわかり、「どこの車いすじゃい?」と、車いすのロゴばかり探している自分のヲタクぶりもどうかと思いますが、出演者コメントのトボケ具合に、だーめだこりゃ、と、こめかみを押さえることしきり。やっぱし、装具を巡る状況の理解って、難しいんだなあ、と実感しました。「アドバイザー」を名乗る人、やけのやんぱち苦し紛れのコメントしてたし。話を噛み合わせるの、難しそうでしたな。もっとも、この番組、他のケースでも結構そういうケースが多いんだけれども。

まあ、最大の問題は、車いすを公式に提供するとされているプロフェッショナルたちが、全然プロじゃない、ということと、交付の仕組みがこの事態を強化してしまっている、ということなんですけれどもね。番組で、シーティングを受けた後の劇的な変化!とか言って感動してましたが、シーティング前の「座れない車いす」こそ、「これこそあなたにぴったりの車いす」つーて、公的に処方されて出てきた車いすだ、ってことをすっ飛ばしたらいかんわけで。ついでに言えば、シーティングされた高級車いすは、公的には認められてないんだもんね。

しかし、こういうのを見れば見るほど、プロ意識のある「コーディネーター」が必要だなあ、と思います。交付にも、メーカーにも縛られないような。

建前上は、ドクターができる、ということになっているのだけれど、現実には無理ですもんね。

2010-06-06 (Sun) by よーのすけ

VIEW ALTTE [日々の工夫???]

SUICAにチャージをしようとして、御茶ノ水駅の雑踏の切符売り場で財布をひっくり返したので、あきらめてビュー付きSuicaに変えました。オートチャージにしてしまうと、金の出入りがわからなくなるのが怖いので、Pasoriとセットです。

オートチャージのリンク設定は、申込時に出来ていたので、問題なかったんですが、チャージ金額を変えようとして、「あれ?」 設定変更はビューアルッテのみとなっています。

それで、とあるビューアルッテに行ったところ、外設置のATMのため、段差が高くて入れない。んじゃ、最新の巨大駅品川なら…と行ってみたところ、構内設置のは段差はないけれど、入っていった人の動きを見たら、ありゃりゃ、扉が内開きになっていて、車いすが入らなさそう。じゃ開けっぱで、と思ったら、どうもATM側が蝶番みたいで、まるでどうにもならなさそう…。ダメじゃん。

チャージはネット経由で出来るので(だから入手した)、本来の使用には困りませんけどね。

でも、ポイント交換など、ビューアルッテからしか利用できないサービスもあり、それでコレはないよね。暗証番号いるから、ひとさまにはお願いできないし。

2010-06-13 (Sun) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]