ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2010 年 2 月投稿文

< Feb 2010 >

やっぱり手動がいいなあ [車いすや福祉機器]

ワーカーがアタマ抱えそうな電動改造をかけておいて言うのもナンですが、やはり手動車いすを自操するのは気分がいい。疲れるけどね。普通の電動を作ったの、正直言って後悔しております。少なくとも、手動車いすに装着して簡単に電動化する装置を試してみるべきでした。で、普通の電動車いすと、使い比べてみるべきだったなあ、と思います。周囲の様子を見ながら、ハンドリムを扱うのは、やっぱり楽しい。その意味では、上肢の状態がもうちょっと良かったらなあ、と、つくづく思います。

パンテーラの試乗会行って、上級者向けのセッティングにいくつか乗せてもらって、ホントに楽しかったんですよ。不安定要因と操作性のどこに落としどころを作るかは悩ましいところだけれど、これで外を歩き回れたらなあ、って思いました。私の場合、外を長距離歩くのさえ何とかなれば、後は手動の方が、体調にとってもいいんだよね。このところ、肩の調子がイマイチなのは、あまり手動に乗らなくなって、肩回りの筋肉が落ちたからのような気がする。

最近、生活圏で、車で行けるところが減ってしまいまして…。それで手動が使えなくなっちゃったんだよね。で、筋力が落ち、手動の前加重気味が響いて…の悪循環。もっと乗りたい。

2010-02-27 (Sat) by よーのすけ

せっかくスポーツするのなら [日記]

いつも利用している2Fのレンタルビデオ屋が入っているビル、3Fがフィットネスクラブになってます。エレベータは1基だけ。一般客が入るのは3Fまで。

よーのすけが利用するのは、当然2Fだけ。けれども、結構エレベータの稼働率は高くて、先客がいっぱいで乗れなかったりします。皆、それなりに大きな荷物を背負っている。

んで、ごく最近気が付きました。

「このエレベータに乗っている客って、皆スポーツやってる人なんだよな。」

巨大な荷物と見えたものは、テニスラケットだったり、スポーツウェアだったり。

カラダ鍛えようってんなら、その荷物背負って、3階分くらい歩けば? 筋力・スタミナ・心肺機能ともにアップすると思うが?

まあ、水泳は、膝が悪くて、歩かず鍛える、ってこともあるでしょうが、テニスラケットやらゴルフクラブやら背負ってだね、エレベータ・スペースを占めるばかりか、車いすをはじき出す、ってのはどうかい?

せっかくスポーツできる身体があるのにもったいない。使わないなら、私に寄越せ。

なーんて言ってたら、オリンピック選手も普段の上下移動にはエレベータ使っていたりして。

2010-02-28 (Sun) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]