ぼやっきいなよーのすけ

玄関[I]  どこまで 過去ログ目次 

最新 | 検索 | 過去ログ | RSS | ADMIN

2009 年 10 月投稿文

< Oct 2009 >

ホテル探しのシーズン再び [日記]

再びやってきました、学会シーズン。

今年は「地方(東京以外は地方っていう発想がすごいね)」とはいえ、大阪なので、楽勝、とタカをくくっていたけれども、それは間違いらしい。

毎回、自力で探しては全滅し、旅行代理店に依頼して取ることになるので、今回は最初から業界最大手のJTBに行きました。ところが、全滅。プランとしては、1泊1万円程度であるのに、バリアフリールームを指定すると、いきなり1泊4万円になるんです。これじゃ出張費申請できる値段じゃない、ってか、ビジネス旅行の値段じゃない。

これまでは、買い物ついでに「ダイエー」の中には必ずあった「日本旅行」で探していて、普通のビジネスプランでバリアフリールーム用意してもらえてたのに。JTBがいけないのか、「大阪」がいけないのか。

「郵便貯金会館」が、バリアフリーの可能性が高いので、これを探したら、新大阪でダメ。「障害者向け宿泊研修施設」は、横浜や東京にあるんだから、大阪にだってあるだろ、と思って検索したらば、ビッグアイ・国際障害者交流センターを発見。けれども、これまた堺市で遠すぎ。朝一番の報告者に義理があるのがつらい所なんだよな。これがなかったら、今年は行かなくてもいいのに。

横浜の宿泊研修施設を運営している市社協に、同様の施設の情報を求めたら、全く知らなかった、というか、興味もない様子。新宿の戸山サンライズさえ知らなかったもんね。私が欲しい情報で、私が知っている以上のことが出てくることって余りないんだよな。「相談窓口」って、何をやっているんだろうかね、と思う今日この頃。

それにしても、たかが大阪2泊だけで、ああめんどくさ。

2009-10-10 (Sat) by よーのすけ

< PREV | NEXT >


車椅子で彷徨えば扉
Yoonosuke Hazuki[Mail_ocean@mbc.nifty.com]