2代目けいじばんログ067

社交場 過去ログ目次  最新ページ 未来へ


[3355] いつのまにか 投稿者:トモトモ@SCHWANZ店長[Mail__info@schwanz-hq.com] 投稿日:2008/03/07(Fri) 21:41 <URL>
こんばんは いつのまにか引越ししましたトモです。
少し暖かくなって出歩きやすくなりましたね。

take5さん
車イス2ヶ月目位だと、慣れてきてあちこち行きたくなる頃ですよね。
トモはネットの「バリアフリー情報」を調べたりして出かけてました。
最近はどこでも突撃しちゃいますけど。
(上肢・体幹機能障害、下肢全廃とは思われないらしいです 笑)

行きたいお店があったら、直接電話して聞いちゃうのも良い手ですよ。

最近、ディズニーモバイルが激しく欲しいです。機種変更しようかな。

[3354] 無題 投稿者:take5 投稿日:2008/03/07(Fri) 18:23
take5です。
 私が車イスを使うようになってから2ヶ月ほどたちました。
車イスになって不自由に感じたことの1つは、どこに行けて、どこに行けないのかが、分からないことでした。(トイレや駐車場など)
ですから、ついつい行けるとハッキリ分かっているところに行ってしまって、全然行く場所が増えていかない状況です。
 もっとアクティブにならないといけないとは思っているのですが‥‥

[3353] 消しゴムはね。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/03/06(Thu) 19:42
 よーのすけさん

 「L!fe」で検索するの。ホームページ見た。これしかないみたい。文庫本サイズなので、カバーもいっぱいありそう。いいかもぉ。よかったぁ。

 うぅ。消しゴムは、ステッドラーのマルスのプラ消しがいいです。消しゴムの定番です。とにかく、固いので、ゴム消しのように、グニュグニュ曲がりません。しっかりしています。軽く、「くるくる」なぞると奇麗に消せます。ゴシゴシしても奇麗に消せます。製図用なので、プロ仕様です。

Welcome to the STAEDTLER Japan website!
http://www.staedtler.co.jp/
STAEDTLER Mars plastic (消しゴム)
http://www.staedtler.co.jp/products/04_eraser/01-other-eraser/index.html

[3352] ライフ社は前に見たんだけどね 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2008/03/06(Thu) 18:49
オフィシャルサイトは http://www.life-st.jp/

カバー付き手帳なんですね…。うーん…カバーがもったいない…。
でも、「いいノート」だと、書くのが楽しくなるんですよね。いかに上肢1級障害で、400字/hだったとしても。(私だけか)
いくら好きだと言っても、5000字の原稿を手書きで、とか言われたら泣くけど…。
高校生までは書くことにものすごくハンディを感じてましたけどね。「英単語は書いて覚えなきゃ」って言われてもさ、書けないんだもんね。練習帳とか書き写し系の提出物は嫌でしたねえ。作文だって、時間と体力(手力?)のせいで、全然書けなかったし。そうそう、消しゴム使うのも下手でした。黒くなるばっかで、全然消えないんだ、これが。書くことに今でも執念持つのはそのせいか? つか、未だに「書く」必要があるからでしょうね、私は。

ワープロ世代な障害児・者諸君は、もうそんな葛藤(楽しみ?)はないのかな?

[3351] あった。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/03/06(Thu) 17:26
 よーのすけさん

 欲しいサイズじゃなかったのかぁ。ない知恵しぼってさがしてきた。あったぁ。これ。カレンダーめくりではない。「LIFE」なんだけど、会社のホームページが探せない。(笑)

【楽天市場】ライフ 手帳(A6) 5mm方眼 レッド (1000):ペンルーム
http://item.rakuten.co.jp/penroom/life097/
http://item.rakuten.co.jp/penroom/life096/

[3350] 筆記具オタク 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2008/03/06(Thu) 15:32
ついでがあったので、横浜駅の地下街で文具屋で、名門の「伊藤屋」と「有隣堂」を回ってきました。が、お上りさんのくせに下調べをしていかなかったので、両方とも猫の額ほどしかない店舗でして。有隣堂の方は、完全に店舗を間違えたらしい。
それでもさすがにロディアとモレスキンの2大ブランドはありましたよ。私は今まで見向きもしなかったけど。けど、私が欲しいサイズはどんぴしゃりでないんですねえ。モレスキンは、完全に対象外、ロディアは、そのサイズだけ綴じノートがなくてメモブロックだけなの。

カバーバリエーションがもう少しあったら、ミドリの「トラベラーズノート」なんかいいんですけどね。A5ノートよりはバッグに収まりがいいし。でも、あまりにもワイルド仕上げで。このサイズでは市販のブックカバーが使えないし。

7月に調整したOX、安定がよくなりすぎて、つんのめり気味です。前出し5センチもあって、キャストアップできないってどゆこと? 5ミリしかない段差を一気に行けないってどゆこと? 下り坂なのに、煉瓦程度のデコボコのたんびに勢いが殺される、という…。なんか効率が悪い。
調整に東京まで行くのはもう大変すぎるので、納入した店でやらせるつもりですが、ちゃんとアイデア出せるかなあ。

[3349] これか? 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/03/04(Tue) 13:43
 よーのすけさん

 A6はない。仕様は「MOLESKIN」でいいみたい。

MOLESKINE TOP|モールスキン/モレスキン(MOLESKINE)
http://www.moleskine.co.jp/
スクエアード L:240ページ / 13x21cm / 中性紙:
http://www.moleskine.co.jp/Moleskine-shop/classic/moleskine-squared-large
ソフトカバー スクエアード:192ページ / 9x14cm / 中性紙
http://www.moleskine.co.jp/Moleskine-shop/soft/moleskine-soft-squared-pocket
リポーター スクエアード L:240ページ / 13x21cm / 中性紙
http://www.moleskine.co.jp/Moleskine-shop/reporter/moleskine-reporter-squared-large
Squared Cahier Pocket:64ページ / 表紙:カードボード / 中性紙
http://www.moleskine.co.jp/Moleskine-shop/cahier/moleskine-cahier-squared-pocket_2

[3348] 「ロディア」にして。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/03/03(Mon) 20:17
 幸樹さん、take5さん。

 よろしくお願いします。スイッチ荒らしの..いたこと申します。幸樹さんは、参加なさっていらしゃったような記憶があります。あらためて、よろしくお願いします。

 リフィル(バイブル・サイズ)は、いたこも小さいので、書きづらいです。特に横幅が足りなくて、読みづらくなるようです。欧米では、A6サイズは一般的ではなく、リーガルやレターなどのサイズが使われています。これらの用紙サイズは、インチが基準になっているんですが、ヨーロッパのインチと日米のインチは、1インチ自体の長さが異なります。それで、メモ帳(ノート)の大きさに、ばらつきがあるようです。「ロディア」にして。(笑)特注で小さいリングの手帳を作らないと、いかんの。

[3347] 今後ともヨロシクです。 投稿者:take5 投稿日:2008/03/03(Mon) 17:12
 こんにちは。take5です。
 確かに「ほぼ日手帳」は厚いですね。そこは諦めています。
私も去年から使い始めましたので、使いこなせてはいません。

 私の使い方は、日付とリンクして記載されているのはスケジュールだけ
です。あとは当日の近くの空きページにメモを適当に書き込んでしまうので、
ただのメモ帳になっています。
 私の場合、記載してあることが重要ですのこれで問題ありません。
(捜しやすくする為のチョットした工夫はしていますが。)
こんな使い方なので、空白ページが連続していても気にしていません。

 本当はPCと携帯電話だけで済ましたいのですが、何せ携帯での
文字入力が面倒と感じでしまって実現まで至っていません。加えて
考えをまとめる時は、紙でないとシックリこないのも大きな要因です。
 何で若い人は携帯に入力するのを苦痛に感じないのか不思議です。
私もあんな風に入力できるようになりたいですが、きっと無理ですね。

[3346] ないの。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/03/03(Mon) 13:46
 よーのすけさん

 無印良品にもないの。リング付きはあるけど、リングなしはない。「ロディア」のリング付きぐらいかなぁ。

ロディア/RHODIA ノートパッド5mm方眼A6サイズの通販なら手紙堂
http://www.tegamido.com/item/rhodia37.html

[3345] こちらの反応が遅れまして 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2008/03/02(Sun) 22:01
文具のサイトで遊んでて、レス付けてませんでしたね。

幸樹さん、take5さん。
お二人とも、以前にいらしたことがあったような気がしますが…。お気軽にどうぞいらしてくださいね。

幸樹さん、免許取得おめでとうございます。(拍手)
私も、大学行きながらだったので、半年、しかも、人様の倍乗りましたよ。
自動車は、車いすを積んで走ることは全然想定していないので、そこで洗濯の幅が狭まっちゃうんですよね…。
私も、今の車が十年目なので、買い換え時ではあるのですが、どうせ車いすで傷付けちゃうし(ぶつけてない、とは言いませんが)、アレもイマイチ、コレもイマイチだと思うと購買意欲が湧きまへん。
一代前のは、きっかり十年目に走行中にエンジンが止まるようになってあきらめました。

ほぼ日手帳もあこがれるんですよねえ…。
でも、持ち歩くには厚すぎそうな気がするのと、1日見開き1ページあるのが「書けぇ〜」と脅迫される気分になりそうで、去年はやめたんです。
でも、去年A6でしかも書き込みしやすくなったら、「書き込むにはスペースが足りなくて中途半端だなあ。」と。
つか、これが1冊あったら、全てが完結しちまいそうなボリュームではありますね。

nDiki: A6 方眼ノート比較 は、検索すると一番頭に出て来ますな。
で、その気になって見てみると、ここに紹介されているのって、全部A6じゃないんですわ。全然比較になってないじゃん!って思いましたわ。
ダイゴーの組合せ手帳が理想に近いフォーマットなんですが、実は一回り小さいんですの。私が書くには辛いかな、と。
ロディアクラシックホチキス留めノートもいいな、とは昨日思ったんだけど、これも少し小さいんですよねえ。
Oxfordのも廃盤になるらしいし。
方眼って、方眼を無視して書いても真っ直ぐにはなるから、書きやすいのにねえ…。

[3344] こんにちは。 投稿者:take5 投稿日:2008/03/02(Sun) 11:39
 こんにちは。
 昨年末から車イスを使い始めた、車イス初心者です。
 車イスについて、まったく理解できていない状態です。これから、
いろいろなことを経験するのだろうなぁ とドキドキしています。

 たまには書き込みをしていきたいと思っていますので、よろしく
お願いいたします。

P.S.
 私も方眼ノートが好きです。といっても方眼なんて無視した感じで
書いていますが。(・・*)ゞ  今は、ほぼ日手帳を使っています。

[3343] A6サイズはないのかも。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/03/02(Sun) 10:20
 ぼやっきいさん

 いたこは、ロディアを使っているので、すぐ思いついた。ちっと探したけど、「A6」サイズがないのかも。ノートで真ん中綴りなら、これらみたい。

nDiki: A6 方眼ノート比較 (2006-01-06)
http://www.naney.org/diki/d/2006-01-06-notebook.html

[3342] これは? 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/03/02(Sun) 09:23
 ぼやっきいさん

 「5mm方眼で、上綴じで、ミシン目入りで皮ケースあり」という条件でいいのなら、「RHODIA」ちゅうのがあるけど。

ロディア (RHODIA)
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0012.html
手紙堂 〜 RHODIA(ロディア)のメモやノートの通信販売サイト 〜
http://www.tegamido.com/?gclid=CL_o-6CU7ZECFQIaewodGCJ6og

[3341] お久しぶりです。 投稿者:幸樹[Mail__miyu_pound@hotmail.com] 投稿日:2008/02/23(Sat) 19:41
もうだいぶ前にこちらにかきこみをしたものです。
当時、どんなHNを使っていたのかすら忘れてしまったので・・・すみません。

私は、生まれつきの二分脊椎で車椅子ユーザーしてます。
社会人になって5年(!自分でも驚きます)、やっと運転免許を取得しました。
平日は会社のため、週末のみ教習所に通い続け半年近くかけて卒業しました。

まだ、車を購入していないのでこちらのサイトをなどを参考にさせていただきながら検討していきたいと思います。
これから度々来させていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。

[3340] 和民はバリアフリーらしい。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/02/17(Sun) 19:42
 久しぶりに書き込みぃ。居酒屋の「和民」は、バリアフリーなんだって、ホームページに書いています。まだ全店ではないようだけど、嬉しい発見でした。チェックしてね。東横インの件もあるし。うぅ。

   ワタミ-居酒屋 和民
   http://www.watami.co.jp/watami/
   和民 安全安心
   http://www.watami.co.jp/eco/anshin/f_anzen.html

 よーのすけさん

 キーボード買ったのぉ。これがいいと思う。「Apple Keyboard」がいいよ。キーストロークが2mmで、「Windows」の(デバイス)ドライバもある。お勧めかもぉ。パンタグラフより使いやすいみたい。押し込める感じがいいです。試してみてね。

   アップル キーボード
   http://www.apple.com/jp/keyboard/
   トリニティーワークス・キーボードドライバ
   http://www.trinityworks.co.jp/

[3339] そういうアホは大歓迎(笑) 投稿者:トモトモ@SCHWANZ店長[Mail__info@schwanz-hq.com] 投稿日:2008/02/03(Sun) 00:01 <URL>
こんばんは ついに電動ですね!
アイシンはパワーがある(とうか駆動力が強い)ですから、坂道の多い街ではいい選択かもしれませんね。

P社さんの言う設定も、まぁ普通の業者さんが必ず言う設定ですよね。
アテの出る人の電動で前出し、なんて普通しませんもん。(笑)

というトモトモのGW−Eも思いっきり前座高高くして背もたれ寝かせて、マジックテープの張りもゆるいので、実質的に3cm前出しと同じ状態になってます。
お陰でキャストアップして、地面から10cm位上げてある転倒防止バーを地面に当てっぱなしで、どこまでも走れると言う変態簡易電動車になってますが(笑)

出来上がりと製作レポ楽しみに待ってますね。

[3338] 電動で前出しを付けるアホ 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2008/02/02(Sat) 18:28
今回はデモ機動きましたぁ。
けど、デモ中にみるみるバッテリーが減っていく…。やっぱり故障機、みたいでした。

バスが尻をこすりながら上がってくるという、急坂満載の住宅地にある我が家周辺でしたが、アイシンの動力はとくに問題もなくするする登ってくれました。車いすごと横に転けるかも、という歩道のツイストカーブ(わかるでしょ)も、ちゃんと登れたし。もっとも、こういう場面で、私が、常に体重移動をコントロールできる体幹機能を持っているかどうかは別問題ですが。
付いて歩いていた業者さんの言うのには、「アイシンは、スピード出るし、力も強いですよ。JWじゃあ、こうは行きません。」だ、そうです。

本体は、軸受けの問題があるとかで、でも、モジュールで、なんて言ったので、最初MSで、寸法をとっていたのですが、話をしているうちに、MSの調整範囲って、意外に少ないのね、ということがわかりました。
オーダーでもバックレストの張り調整はできるし、しかもバックレスト折りたたみもできる、と言われたので、オーダーにすることにしました。(両者が齟齬なく成立する仕組みは、説明してもらったけどまだ理解できてない。しくしく。)
ただし、今回はちゃんと仮合わせをしてよ、と頼みました。

「転倒防止、どうします? 介助者に跳ね上げられるのできます?」と聞いたところ、「アイシンは転倒防止付かないんです。その代わりに、車軸をセットバックして安定性を確保してるようで…。さっき乗ったのもなかったんですよ」 ひええ、それ聞いてたら、もっと慎重に急坂を…。
それはともかく、アイシンの仕様には、取り付け条件として「転倒防止が付くもの」が挙げられていたし、タオライトは、セットバック分車軸を前出しして、漕ぎやすさを確保してましたよ、と言ったところ、「そうか、そしたらもっと力も強くなりますもんね。そうしましょ。で、転倒防止高さ、普通は3センチなんだけど、何センチくらい乗り越えるつもりです? 5センチにしときましょうか。」
…どういう走りをするか見透かされた気がする。

トモトモさんに紹介してもらったP業者さんには、「アイシンの動力は力が強いから、急坂も上れてしまって危険なので、力を制御する方向に作る。セットバック分車軸の前出しなんてとんでもない。ヤマハでなら作りましょう。」って、忠告されたんですけどね。こっちが多分、アテトーゼ相手の普通の反応です。「体重移動で大丈夫っしょー。もっとスピードを求めるなら…」なんて普通言わない。

それにしても、更生相談所で判定に使った車いすはポロかった、んだと思う。
今日は、6キロタイプを普通の道路を初めて転がしたんですが、フルスピードで平気でした。
判定用JW1は、コントローラを倒してもしばらくは反応せず、何で動かないのかな、と思っていると突然、ガガガガガとキャスターが震え、一度小さく蛇行してから走り出すという代物で、CP的にはびっくり反応が出ます。4キロタイプだったけど、とうとうフルスピードで走れなかったです。縦横に揺れるんだもん、怖くって。
こんなの置いておいたら、ヤマハの性能が疑われちゃいますぜ。

仮組ができるまでに1ヶ月から1ヶ月半かかるそうですが…。楽しみだわあ。
カラーリングは、仮組の時に決めるそうです。所詮は標準型の車いすなんだけど、どうしようかな。

[3337] 今度は2トーンだ〜  投稿者:トモトモ@店長[Mail__info@schwanz-hq.com] 投稿日:2008/01/30(Wed) 11:16 <URL>
こんにちは トモトモです。

またもや車椅子オーダー中です。今回はまともに(?)折りたたみです。
といってもフルオーダーのREV製なんですけどね。
今度はチェリーレッドとパールホワイトの2トーンで、おめでたい紅白仕様になっております(おめでたいのはお前の頭だ!という声が聞こえます 笑


ついでに車椅子を購入、買い替えを検討の方に情報提供です
オーエックスより往年の名機種「MX」が復活します。
旧MXに比べて高硬性、軽量になりました。価格も16万円以下からあります。2月中旬より発売予定です。

[3336] ちょっと旅ネタ 投稿者:DRAGON 投稿日:2008/01/28(Mon) 16:14 <URL>
ブログで沖縄情報アップしました
ちょっと途中乱筆&関係ない部分もあるけど、皆さんの移動手段の参考になれば・・・

[3335] 沿道の声援 投稿者:りす 投稿日:2008/01/15(Tue) 23:07
デモ機が来たものの「故障中」ってのは、持って来る直前は作動したのに持ってきてみたら動かなかったのか、そもそも故障していたけれどとにかく実物を先にお見せしたくて持ってきましたなのか、何なんだろうと不思議に思うのですが、そんなことはともかくけいじばんで折々はらはらどきどきしてます。製作中継はマラソンからオフロードに変わりつつあるとか?

[3334] 試乗し損ね 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2008/01/15(Tue) 21:41
判定1ヶ月を経て、やっとアイシン精機+日進医療のデモ機がやって来ました。
判定後間もなく体調を崩し、年末年始モードに突入してしまったので、催促できなくて遅れました。催促した日の晩に「来ました」っていう連絡が来た、というのも、「どうかい」とは思いますが。
で、やっとこすっとこ持ってきたデモ機は、「只今故障中」で動きませんでした。即ドック入りだそうです。

… ぶー。

担当者が次々具合が悪くなって先送りになってるよーのすけの電動車いすプロジェクト、今度は車いすの具合が悪くなって先送りです。
こう妙な事故が間に入って間延びすると、製作中継もちょっとねえ…。どうまとめようかしらん。


ピースさん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
当事者団体とつながっていてお仲間がいらっしゃるのでしたら、それは一番心強いはずですよ。まあ、相手が若い女性だと、面白がって脅かしてそうな気もするけど。
もう脅かしてももらえなくなった家主ですが(というか、下手にちょっかいを出すと蹴倒されそうな気がするキャラらしい)、脳性マヒ的なネタもたくさん扱いたいと思っていますので、ごひいきのほどよろしくお願いします。

[3333] 初めまして 投稿者:ピース 投稿日:2008/01/15(Tue) 16:42
ピースと申します。脳性まひで、車椅子ユーザーの24才です。地元の当事者団体で、先輩方から2次障害のことを脅し気味に聞かされています。で、色々調べているうちに、ここにたどり着きました。また、お邪魔します。

[3332] あれぇ 投稿者:よーのすけ@家主[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2008/01/12(Sat) 22:04
またやられた!
延々、プログラムの話が続きそうなので、事件掲示板の方に移動します。
興味のない人には邪魔だからね。

書き込みをいっこだけ残しておきます。くれぐれもリンクをクリックしないこと。

[3331] へんだね。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/01/12(Sat) 13:23
 あれ、さっき読んだときは、「res」だったんだけど、「_o-詳細」になってる。まさかとは思うけど「Perl」ソースコードに「'res'」か「"res"」がないか文字検索してみて。数値チェックはジャバスクでできると思った。が、本が多くてすぐには、こたえられませぇん。(笑)

 そうそう、電子書籍がスイッチで読めないか、探し回ったところ「T-Time」というソフトを見つけたんだけど、これがプレゼンツールに使えそうです。「.book」形式の編集作成ができます。できあがった書籍を1ページづつ「JPEG」画像にはきだしてくれます。スイッチで読めます。1ページが68Kバイトぐらいです。ハードディスクが20Mバイトだった頃は、こんなことはかけません。(爆)

ボイジャー:T-Time 5
http://www.voyager.co.jp/T-Time/index.html

 いま、介護食を調べているちゅうか、山ほど買ってある料理レシピ本の中から選んでくる作業をするのに、仕分けかたがわからんの。

[3330] 一応ねぇ 投稿者:よーのすけ@家主[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2008/01/12(Sat) 12:23
フィルタプログラムで、「HTMLタグは拒否する」設定になっているの。
で、タグを入れてきた輩はデータを蓄積して、ついでにクッキーも放り込んで、二度とアクセスできないようにしているはずなので、その前に弾くのはもったいない気がするんです。
アタックされてるログはザラザラ取れるので、多分フィルタはちゃんと効いてると思うんですけどね。

あれ?
in{'res'}?
res って何のラベル? リサイクル掲示板の投稿タグは、'_o-詳細'だと思っていたんですが、もしかしてここで既に間違ってたりします?
まあ、でもとりあえず</a>を拒否しておきましょうか…。やっぱり夕べもいくつかやられましたから。

[3329] とりあえず。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/01/12(Sat) 09:22
 アンカータグ「</a>」が「$in{'res'}」に含まれていれば、エラーで、はじいたらいいと思う。「車椅子で彷徨えば」は、タイトルタグから拾うしかなさそうだから、HTMLの構文解釈(PHPにある)をしてから、プログラムで荒らしてくるのかも。アホかぁ。

[3328] すっぱむ〜 投稿者:よーのすけ@家主[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2008/01/11(Fri) 23:06
すいません。思い切り家主モードです。
Perl がわかる人、教えてください。

#-- 数字のみか --#
if( $in{'_o-年'} ~ /^[0-9]{1,}$/ ){
&error("半角数字を書いてください。");
}

上記配列に、数字以外の文字を入れた奴にエラーを返す、という構文を教えてください。空白でも許可、です。

リサイクル掲示板が毎晩やられてます。3つずつ、同じ内容で書き込まれてるのです。去年の暮れ、フィルターhttp://www.nurs.or.jp/~sug/homep/spam/ を噛ませたことで、 劇的に収まったものの、どうもすり抜けてくる & このフィルタの挙動がよくわからず…。
ひと月も放っておくとスパムのログがMB単位で取れるので、この掲示板がひっきりなしに攻撃を受けているのはわかるのですが…。
スパムは、リンクコマンドをいっぱい並べた英文メールですが、嫌らしいことに、タイトル「車椅子で彷徨えば」を文末に入れて送って寄越すので、完全な英文ではないんです。それで、「車椅子で彷徨えば」をNGワードとしてフィルターに入れたのですが、どうも作動してない模様です。
ただ、年月に、人の名前を入れてくるので、それで弾いてやろうかと。
オリジナルの掲示板スクリプトが、全くスパム対策をしていないので、それも問題なんでしょうが。

 # 大体、何だって自分ちの看板をNGワードに設定せにゃならんのだ。(怒)

というわけで、至急、どなたか教えてくださいませ。多分今夜も入ってくるので、スパムの特徴は見られます。

[3327] アパ・ホテル 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/01/05(Sat) 19:28
 床がゆがんでるバリアフリールームは、笑った。どう考えても..よーのすけさんに書いてるとおりで、バスユニットを床に埋め込まないと。(笑)思い出し笑いしています。

 フレゼンは、パワーポイントは重いので、「GoLive」でHTMLに起こしています。ホームページビルダーでいいような気がしているんだけど、画像処理がちゃんとできるのか心配します。フォトショップ・エレメンツでPDFで作って、「Compuserve GIF」に落として、HTMLに貼るほうがいいかとか、考えてしましますぅ。動画のコマ送りでフレゼンやっている方もいるようです。

 お手伝いは、デパートの大きいガラス戸に挟まった方を、声も掛けずに救出したけど、それ以外は、目や手振りで「どうします?」って、声を掛けていますが、ご依頼はありません。

[3326] ぼそ 投稿者:りす 投稿日:2008/01/05(Sat) 17:44
すぐに容量が巨大になるパワーポイントがメール添付されてくると、思わず「うっ」と顔をしかめてしまいます。即座にHDDにファイル保存してメールは削除、保存したファイルは重たい写真を設定変えて保存しなおし、場合によってはPDFにファイル変換もします。パワーポイントは重くてメールソフトを圧迫する、というのが第1印象。お話を聞きながら見る分には重宝しているんですが。


[3325] 無題 投稿者:DRAGON@ 投稿日:2008/01/04(Fri) 13:31 <URL>
新年..明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

[3324] 謹賀新年 投稿者:りす 投稿日:2008/01/02(Wed) 22:30
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
なんというか、家主さんの体験は良くも悪くもなかなか経験できないものにヒットする確率が高いように思うのですが・・・不思議の国アリス的宿屋もそうですが、清水寺とタイトルを読んだときには私もたまげました。

[3323] 無題 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2008/01/01(Tue) 21:06
 新年..明けまして、おめでとうございますぅ。今年もよろしくお願い申し上げます。なんか、あったぁ。

[3322] 今年もよろしくごひいきのほどよろしくお願いいたします 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2008/01/01(Tue) 16:06
年が明けました。みなさま良い年であるといいですね。

去年はあまり更新できませんでしたし、今年はますますてんやわんやで、なかなかサイトに手を入れられなさそうです。
しかも今年は年賀状がありませんので、年の初め、というか夕べ、お年玉代わりに記事を追加しました。
初笑いをお楽しみください。(笑っていい話なんだろうかという点はともかく置いといて)
できるだけ動かそうとは思っていますので、皆様のお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

[3321] 簡易電動で 投稿者:トモトモ@店長[Mail__info@schwanz-hq.com] 投稿日:2007/12/21(Fri) 16:02 <URL>
ごく普通のOX製GW−Eに乗ってるトモもちょっと混ぜてもらおうっと。
(6Km/hタイプでリチウム30Kmバッテリー搭載は普通じゃないか)

ある代理店で「JWX+ネオ」という物を販売しています。
正規ラインナップではないのですが、GWーEやYZーEよりは安く作ることが出来ます。
児童用には「JWX+インテグラルミニ」もあって、アクリテック(ミクニ)よりは航続距離が長いです。
代理店さんからURL記載のOK貰ってないので、興味がある方はメールくださいませ。

自分が乗ってるせいもありますけど、OX+JWXの組み合わせも結構使い勝手良いですよ。車輪は脱着できないですけどね。

実はトモトモ、上肢がかなり危なっかしくなりました。
スプーン持ってご飯食べれなくなっちゃいましたし。
入浴や着替えも自分だけじゃかなり怪しくなってきたので、ヘルパーさん覇権の申請してきました。

いったいどこまで進行するのやら・・・・

[3320] ヤマハは… 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/12/21(Fri) 13:56
ヤマハは、「車輪着脱可の車軸」装着が条件ですが、後輪の着脱それ自体はできないはずですよ?
とりあえず、どのフレームをどう作るか、が、今は問題、かな。
体幹の安定性が、多分自分で思っているほど良くはないと思うし…。
体幹機能障害付きアテトーゼで、簡易電動で外をガンガン走ったろ、なんていう奴、あんまり聞かないし…。
CP仲間には、「アンタ、体幹機能障害あるじゃん。簡易電動で大丈夫か? 判定出るのか?」と心配されたけど、その点は、現況調査でも医師の診断でも、全く聞かれず終いでした。
…しかし、相変わらず反応の遅い業者だ。一向にデモ機を持ってきやしない。
ま、こっちも体調崩して(10日間ほど細菌感染?で一家全滅。昨日やっと、家族皆がでっかいケーキを食べられるくらいに回復)いたから、試乗どころじゃなかったけど。

体調不良でも、バグ踏み大王は健在です。
夏の終わり頃、SORCENRXTの1980円ドローソフトを買い、お仕事に使っていたんです。で、印刷屋に持ち込むために、PDF化しようとしたら、化け化け。締切2日前に何を今さら!でしたが、サポートセンターに問い合わせた結果が今頃出まして、「簡単には修復できないなバグでした。アップデートの約束はできません。返品しますか?」と。
当面は、PDF出力プリンタドライバでごまかせるからいいけど、PDFドライバが対応してないサイズのデータが困るのよね。
10万円の「イラストレーター」なんて買えないし…。
このバグは、ファイルの壊れ方といい、市販ソフトであることといい、今まででは最大ですね。

[3319] あらぁ。クマさんタさんだぁ。もう冬なのね。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/12/15(Sat) 18:48
 そんな事をほのぼの発言しようと思ったの。でもね。ヤマハの「JW」が不具合だって、NAGたまさんブログで拾ってきました。たぶん、リコールです。すぐ連絡して。

ヤマハ電動車イスJWX-1、JWアクティブのジョイスティックの膨潤に関して、品質改善の為に無償点検修理のご案内をします。

詳細本文 | ヤマハ発動機株式会社
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/others/2007-12-12/index.html

[3318] アイシン電動 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/12/12(Wed) 12:23 <URL>
よーのすけさん どうも

http://www.keepable.net/product/wheelchair/detail.html#03
ここのサイトを見る限り既存のハブソケット(車軸穴)とメインフレームの車軸バイブを使ってユニットを付けるタイプですよねこれ。。。
今よーのすけさんが乗っているOXの車軸形状がイマイチ思い出せないのですが、調整可能なハブソケットだとちょっと付かないかも。
恐らくσ(^_^)のASでもフレーム形状の関係で付かないですね。。。

後輪の脱着を考えているのならJW1か2で良いのでは??

[3317] お!クマさんタだー 投稿者:りす 投稿日:2007/12/09(Sun) 23:24
季語的アイコンになっているクマさんタ(勝手にお邪魔だけしておきながらこれまた勝手な感想を・・・)今年も嗚呼再見光栄也熊賛多です!

アイシン電動を車輪着脱なし・Non一枚布バックレストでタクシーのトランクに収納するとして、トランクを半開きにして洗濯ロープ(何でも対応ロープ)でトランク口をつないでおくという手はどうでしょう?ダメでしょうか?電動でタクシー使うのは確かに回数で言えば年に数回程度です、りすの場合。今年で言えばタイヤがパンクしたとき(3回)と電動部分が壊れたとき(1回)、正月4月7月11月各月1回ずつ使いました。普通はこんなに頻繁にパンクしないでしょうからタクシーはめったに乗らなくて済むと考えるのもアリかと・・・。

[3316] ブログの話によると。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/12/09(Sun) 07:49
 アイシン(?)の車輪を挟むタイプの電動車椅子は、介護タクシーに積み込むときに、運転手さんが、バッテリー接続コードをはずして、降車して車椅子移乗後に接続し忘れているのに気がついて、車椅子が動かなかったという実話があります。タクシーも行ってしまった後です。

 間違って外してしまったのか、外す必要があったのかは不明ですが、バッテリー回りは注意が必要かもしれません。同伴していた介助者では接続方法が、わからないということでした。

[3315] 確かに… 投稿者:よーのすけ@家主[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/12/08(Sat) 21:21
アレはめんどくさそうだな、難しそうだな、とは思いました!!!
慣れればなんとかなる、というレベルの話ではないんですね…。
改造でなんとかならないかどうか、相談してみよう。

ウチの業者、ニッシンとOXとマツナガは代理店やってるのよね…。
ミキ、Nickはどうかな?

[3314] アイシンの電動ユニット 投稿者:ろーすハム 投稿日:2007/12/08(Sat) 20:34
アイシンの電動ユニットの車輪取り外し式については私もメーカー開発の方から話を伺った際、「車輪の取り外し」以前に「バッテリーの取り付け・取り外し」を改善して欲しいと要求だしました。
家主さんはバッテリーの取り外し及び取り付けを行われましたか?
いちいちバッテリー接続コードを外さなければならない上に、コード取り付け部が座面やや上辺りですので手探り状態です.....開発の人には「せめてコード取り付け部を上側にして!」とお願いしました。
車体としては、OXはやってくれないでしょうが日進はMSとかRSにも付けてくれるはずです(価格はそれなりですが...)ミキもNOVAに付けてくれるかも...

[3313] モニターでもいいから… 投稿者:よーのすけ@家主[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/12/08(Sat) 13:02
一昨日、電動の判定が終わりました。

この話、してましたっけ?
実は、お盆明けに予定されていた自治体の現況調査、当日、待てど暮らせどやってこず、役所に電話をかけたら、担当者が重病で、急きょ長期欠勤。
引き継ぎも何にも聞いてないよ〜との話に、「私だって暇なわけじゃなくて、今日は現況のために空けたんだから。」と、双方すったもんだの末に、役所側が、療養中の担当と必死で連絡を取り、必死で状況把握に努めて、どうにか当日、代役が入ったんです。
で、今回の判定は、3週間前に現況調査にやってきた県のワーカーが急病で急きょ欠勤。立ち会いに来た自治体の職員も「ボク、判定って初めてなんです♪ ドキドキ」という、これまた代役の代役で、全員が初対面、申請する車いすの型もイマイチあやふやという、ものすごい状況での判定会となりました。
よーのすけ、ワーカーの鬼門の体質になっちゃったんやろか? いぢめた覚えは全くないんやけど…。
さすがに、「ワーカーお休みだから、また今度」にはならなくてよかったよ。出張続きのワーカーの都合で現況までに3ヶ月近く待たされたしね。

初めて、そこそこの時間と距離を電動で走ったのですが(友人たちの電動は、余りにも個性的で、よーのすけが走り回って遊べるものではなくて)、面白かったねえ。
「普通に」普通の人たちと並んで歩け、外を普通に歩けるということ。
手動でそこそこ歩いているよーのすけにとっても、新鮮というか不思議というか、何か変な感覚でしたね。
これは、世界観が変わるわ、と思いました。

で。
アイシン精機のユニットを希望してます。
このユニット、「車輪の着脱」ができるモデルを開発してまして、去年から、「早く販売しようよ」とおねだりしてました。
今年のHCR後、11月には、商品化します…できると思います、という、営業の方のお話しだったので、楽しみにしてました。車輪の着脱ができれば、バックレストの折りたたみができなくてもタクシーに乗れるので、OXにも付けられる。「ウチとしても、OXに付けてみたいんですよね…。理屈の上では付くはずなんです。いやあ、あのカッコイイOXに付けさせてくれるんでしたら、喜んで技術提供はさせて頂きます。」という、アイシン精機の営業の希望ともぴったり一致するのですが、どうも開発の方では、「その予定はない」になったらしい。
ふえーん、しくしく。

ユニットの重さの問題があるので、多分アイシン精機にするとは思うのですが。
でも、なんというか、あの張り調整ができ、クッション性があってホールド感のあるバックレストを経験しちゃうと、一枚布のバックレストに座る気がしなくなっちゃうんだよねえ…。
張り調整ができるバックレストのモジュール車いすはないか、と思ってネットサーフィンしてみたけれど、落ち着いてよく考えてみたら、張り調整が出来るということは、構造上、折りたたむことはできないんですよね。だって、支えが必要な骨盤の上の当たりに、ちょうど折りたたむための切れ込みが入るわけだから。
まあ、タクシーに乗ることなんて、長ーい着座時間に比べたらほんの一瞬で、そのために、車いすのホールド感を犠牲にするのはあほらしいという気もするけれど…。
悩ましいです。「安全ベルト」というオプションは付けられてしまったけれど、安全ベルトで平らなバックレストにくくりつけられるより、バックレスト全体でホールドしてくれる方が安定するに決まってる。

開発用モルモットにされてもいいから、車輪着脱型にできないかな…。
でも、電動にしたら、タクシー使うかどうかわからないしなあ。

[3312] おひさしぶりでーす 投稿者:りす 投稿日:2007/12/07(Fri) 23:31
車いす自慢の他国語書き込みには気づいていたんですが、ぼやっきぃと掲示板とすっとばしておりました。早く気づけばよかった・・・(ぶきー)。
家主さん、大々的な拭き掃除お疲れ様でした+どうもありがとうございました。体調もお仕事もあれもこれもとおおわらわだったそうで、車いすのそのかたつむり的進捗状況には、おまけにその障害名って何ですか状態的なお話に目が点というか開いた口が開きっぱなしというか、それだけで十二分におつかれさまです。

[3311] ひさびさ書き込み〜 投稿者:トモトモ@店長[Mail__info@schwanz-hq.com] 投稿日:2007/12/05(Wed) 11:10 <URL>
こんにちは ひさびさのトモトモ@店長です。
HCR以降、福祉業界もネタがないようで各社HPも更新されてないですね。(新商品が出てるのに更新しない業者は論外)

今日は昼過ぎから介護業界の雑誌取材が入ります。
巻頭カラーになるらしい・・・ モザイクは入れてくれるのかな?(危ない顔だから 笑)

トモトモの店は、新商品が増えましたよ。
ジーンズ2種類、カーゴパンツで、共に車椅子ユーザー専用デザインです。
ジーンズはJrサイズからウエスト120cmまで対応できます。
興味のある方はHPから「店長日記」へドゾ!

[3310] 「@nifty」発のSPAMは減るかもぉ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/12/03(Mon) 19:41
 ぼやっきいさん

 そうでした。「port 25 blocking 」は「@nifty」の説明が悪いと思います。「 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) > 25番ポートブロック」に行くとサブポートNo.に変更しないといけないと思たけど、ほおっておいた。何も起こらないので、読み直したら「@nifty」以外の「IP」は「port 25 blocking」を実行するという事で、「@nifty」の「IP」は「port 25」を通すということなの。確かに「@nifty」発のSPAMは減るんだけど、どうやって全体のSPAMを減らすかが書いてないのよ。

[3309] 荒らしの国際化かもぉ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/11/30(Fri) 18:59
 あらぁ。よーのすけさん..お久しぶりでぇす。どうも日本のブログサービスがお好みらしく外国の方々が、登録して使っています。中国、台湾、韓国などなど、日本語の勉強がしたい方や留学したい方、ブログが使いやすいなどの理由かもしれません。「Mac_」は文字フォントが全部あるので、文字ばけしないのよ。自治体職員って、あいかわらず受け付けなければ、仕事しなくていいと思っているみたいね。受付専門員を設けて、ばんばん受け付けてしまえばいいんだよ。仕事する人が別なら、逃げようがないと思うの。

[3308] 拭き掃除。拭き拭き 投稿者:よーのすけ@家主[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/11/29(Thu) 17:22
ひええ。1ヶ月半も放りっぱなし。
すいません。多忙だったり、体調崩してたり、もぉしっちゃかめっちゃかで…。
HCRでお会いできた皆さん、どうもありがとうでした。
ろーすハムさんのケータイ鳴らせば良かったな。

今日は拭き掃除に出て来ました。
車いす自慢の掲示板、一晩のうちに12もスパムを書き込んだ奴がいる!
最近のスパムは、英文だけじゃなく、漢字交じりになってるもんで、フィルタが全然役に立たなくなってます。スパムも多言語化してるのね。
中を読んだら、ドイツ語あり、イタリア語あり、スペイン語あり、中国語?(化けててわからない)あり、見たこともない言語ありで、それはそれで面白いんですが…。だいたい、「こんにちは、元気?」って書いてあるんだけど。

電動車いす申請プロジェクト進行具合。
うちの町村部自治体への申請→事務職員による現況調査→県の「ワーカー」への出馬要請(町村部には「福祉事務所」がないので「ワーカー」職がおらず県から出張ってくる)→県のワーカーによる現況調査→判定 で、
県のワーカーに出馬要請して現況が入るまでに2ヶ月半もかかっちまいました。「ずっと出張中だった」と言うんですけど、ありえねーよ、そんなの。システム的に崩壊してます、そんなの。判定会がまた、月に2度しかなくて、1回に定員3人なんですと。「県」ですよ、県。
さすがに2ヶ月半待たせただけに、ワーカー氏「とにかく予約を取らねば…」と言って、3週間後の予約を取っておりましたが。
で、ワーカーが、うちの自治体に持たされてきた資料によれば、よーのすけは
「障害名:脳性小児麻痺。現在の車いすを十年使用中」なんだって。
障害名:脳性小児麻痺! 化石のよーな書き方だ。いったいいつの資料を持たされてきたんだろう。

とまあ、面白い話は溜まっているのですが…。
拭き掃除して疲れたので、もう寝ます。

[3307] 多分そう 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/10/10(Wed) 10:13 <URL>
トモトモさん どうもです。
助手席&後部座席に着けるあのタイプは、坐位保持が出来ないと恐い乗り物ですものね、
しかもステップ軟弱で足挟みそうになるし・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
じつはσ(^_^)これ使ったのが3回目でして・・・今回はさほど怖さがなかったですが、
やっぱり足回りは危険を感じますね。。。。

それとシミュレーターの旋回ノブはσ(^_^)がやったときも壊れててがくがくでした(笑)
おかげで指を微流血しましたけど(笑) 
でもあのシミュレーターの横滑り防止制御いらねー(笑)、第1コーナーでブレーキングし、流して曲がろうとしたら、
アクセル入れても変な制御のおかげででトラクションが掛からなくて、4駆なのにそのままスピンしました(笑)
それからは制御使いまくりの走り(曲がるたびにピピーッ、ピピーッって)をしたのは言うまでもないですが(笑)
ゲームにマジでやってしまうσ(^_^)って・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

そんなことは良いとして、Nさんは・・・トモトモさんの思っている人だと思いますよ。
それに関連してプレステ用のGTFORCEを手動装置付のパイプ台を作り、
車いすのまま使える物を開発している企業さんにも、なんか興味ありありのうちの代表・・・
でもこれってまんまは無理だけど、自作で出来るんだけどな。。。。と思うσ(^_^)でした(笑)

[3306] 同じ趣味〜 投稿者:トモトモ@店長[Mail__info@schwanz-hq.com] 投稿日:2007/10/06(Sat) 14:25 <URL>
DORAGONさん

同じ奴気に入りましたか(笑)社長さんに「35万円なら今すぐ買う!」って駄々こねたら「勘弁してよ〜」って笑われちゃいました(笑)

スバルのシミュレーターも乗りましたよ。
がんがんハンドル回してたら握るハンドルノブがずっこけました。いやいやトモが壊したんじゃありませんからね。

でもあの回転シートはこわかったなぁ。あれは高齢者介護向けなのを身を持って体験しました。機能全廃の足じゃステップから足落ちて巻き込んじゃいますもん。

Nさんって元レーサーのNさんのことかな?

▼過去へ △頁頭へ