2代目けいじばんログ63

社交場 過去ログ目次  最新ページ 未来へ


[3202] 5cmのクッションはどう? 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/06/18(Mon) 20:17
 まぁ夫人さん

 お待ちしておりました。スイッチ荒らしのいたこと申します。よろしくお願い申し上げます。クッションのことは、いたこにはわかりませんが、よーのすけさん(家主さん)はじめ詳しい方々が、参加していらっしゃるので、細かく現状を発言していただければ、アドバイスしていただけます。よね。いたこが書く内容ではない。こりゃ、また、失礼しましたぁ。

 よーのすけさん

 ハンズでウレタン買ってきて、厚さを大きさを調整(自作)しているとは、「DIY(Do it yourself)」好きなよーのすけさんらしい。完成したクッションもデジカメ(パチィ)して、記事に貼ってください。たのしみぃ。どんなんかなぁ。もぉ。一眼レフカメラのジュラミンケースの内側に黒い緩衝用のスポンジみたいなのは、ウレタンだっけ?

[3201] 思いっきり夏日ですね 投稿者:りす 投稿日:2007/06/17(Sun) 23:24
真昼の日差しはジリジリですが、風が涼しいのがとても助かります。カウンタが雨傘になって嬉しいです!

まあ夫人さん、はじめまして。クッションは家主さんはじめ他の人が詳しいので、引っ込んでおりました。いやしかし、詳しいとはいえ家主さんがクッションもほぼ手作り("いじくり"を通り越して"作ってる"に近いと思う)していたとは!!!



[3200] 梅雨入りかと思いきや… 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/06/17(Sun) 16:43
さわやかな天気が続いてますね。
天気予報外れを利用して、六本木で遊んできました。その話はいずれアップします。
肩の状態が今ひとつで、マウスでグリグリがきついので、なかなかサイトに手が入れられなくてごめんなさい。活動系だと、痛み止め使ってでも、えいやっ、と出かけるんですけどね…。
キリ番プレート、車いすレポともちゃんと覚えてます。

まあ夫人さん、はじめまして。家主でございます。
クッションですか…。私はお尻の前に腰に来る人なので、そういう観点でクッションを見てないので、よくわかりませんが…。
ロホのエアですよね。まさかとは思いますが、「使い方」はちゃんと教わっていらっしゃいますよね? いや、友人で約1名、調整の仕方を教わらずに「とても使いにくい」とこぼしていた人がいたものですから。
どこかが痛い、というのは、クッションのせいだけでなく、車いすそのものの調整がうまくいっていない可能性もあります。座面の角度、バックレストの角度や張り具合などです。固定式車いすですと、調整できない部分が多いですが、体重が1箇所にだけかかっていないか、多少とも分散できないか、業者さんに相談するといいかもしれません。1週間くらい、サンプルを貸してもらうように頼むのも手です。これも、業者さんが、何を考えて商売しているかによって、大きく対応が変わるので、難しいところですが…。
お使いの車いすの形や、ご自分の身体の状態−どう車いすを使っているか−の情報がないと、なにしろ文字情報だけから読み取るので、なかなかみなさん反応しづらいと思います。やはり、自分の身体の状態をセットにして、皆さん装具のことを考えていらっしゃいますからね。

ん? あ、そうか、レポートしてなかったね。
家主もただいまクッションいぢくり中なんでした。ちょいとこれから書いときます。1〜3時間内にアップします。

[3199] 車いす用のクッション 投稿者:まあ夫人 投稿日:2007/06/14(Thu) 16:36
はじめまして! いたこさんに教えていただいてきました。

実は車椅子のクッションが合わなくていいものがないか探しています。
ちなみにロホクッションはだめでしたぁ。

今1番いいと思うのが、車(ダイハツ ムーブ)のシートです。
他には高反発のマットレスは痛みが出ません。

とにかくお尻が痛くて困っています。


[3198] 雷は危険です。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/06/09(Sat) 21:02
 今夜、関東地方は雷が落ちるようです。東京電力の雷レーダー網の観測結果が3分間隔で表示されるホームページです。全電力会社が観測してるんだけど、とりあえず東京電力だけ貼ります。要は雷が落ちると、交流の電流が強電界(磁界)に引っ張られて、流れ込む事でADSLモデムやパソコン(停電など)に影響が出ます。

東京電力:雨量・雷観測情報
http://thunder.tepco.co.jp/

[3197] いたこのタンパク質日記だって。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/06/04(Mon) 19:20
 「Folding@Home」はね。1個目のタンパク質は、なぁんと、ほんとに宿題だったの。掲示板を
読んだら、2個目からが参加(協力)することになるんだってさ。ちと、がっかりしたが、そのく
らいでは、めげないので、2個目がやっとこ計算終了したの。なんかうれしい。こんだのタンパク質
は、「p3403_dpdp-ii TIP3P ff96」と名前が長いのよ。タンパク質計算日記か。うぅ。1個計算する
と20万人順位があがるのよ。びっくりしたぁ。

http://vspx27.stanford.edu/cgi-bin/main.py?qtype=userpage&username=oz@nifty.com&teamnum=0

[3196] よく考えたら問題発言だったの。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/06/04(Mon) 18:17
 バックかっこいいですね。Tシャツも。ホームページは読み上げ対策をして
ください。これ以降の内容は、発言してはいけないことでした。読まなかった
ことにしてね。以前もここのどっかで、やったの。どうもガードがあまくなっ
てトラップ(罠)を書いてしまいました。よーのすけさん。ごめん。

[3195] ほめてもらったぁ〜 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/06/02(Sat) 21:29 <URL>
りすさん いたこさん

Tシャツほめて頂いてありがとうございます。
バッグも拘りぬいた色で、この色のハードシェルバッグはウチ限定色なので他では買えないんですよ。マジョーラ・マッキンリーとエベレストと言って玉虫のように色々な変化をします。

カミさんは一回りデカクなった気が(あ、後ろでグーパンチの気配が・・・・)。

実は店のHPはWEBデザイナーさんが担当してくれています。
いたこさんのご意見伝えておきます。ご指摘ありがとうございます。

[3194] かっこいいー 投稿者:りす 投稿日:2007/06/02(Sat) 20:28
Tシャツ、お店のロゴ、デザイン。奥さんの後姿、素敵ですよ>トモトモさん

[3192] 引き続き、お届けいたします 投稿者:トモトモ@店長[Mail__info@schwanz-hq.com] 投稿日:2007/06/02(Sat) 16:06 <URL>
「自慢の車椅子」に、車椅子とバッグと人の比率がわかるように人を座らせて画像貼ってみました。

前出し90mmに座って固まってるカミさん、笑ってやってください。

HP工事中で「カミングスーン」だけなんですけど、URL入れておきますね

[3191] 適度に忙しいぞ〜 投稿者:トモトモ@店長[Mail__info@schwanz-hq.com] 投稿日:2007/06/02(Sat) 14:13 <URL>
初日は、関係者がドドッときましたが、今日は平和です(笑)

メールアドレスはお店のやつをEメール欄に入れておきましたので、そちらでお待ちしてます。
まだHPが出来上がってないんです・・・

造語、というか「シュヴァンツ」でGooGLE検索すると、うちの店長日記がTOPに出てきました。
ほかにもなにか考えてみよっと。

[3190] 開店おめでとうございます。3 投稿者:りす 投稿日:2007/06/02(Sat) 00:35
早いですねぇ、もう6月1日です。トモトモさん、あっという間の1日だったのではないでしょうか。閉店後はぜひゆっくり休んでください。


>お財布まで一つのバッグに入れてハンドル引っかけって、怖くないですか
そうなんです、時々言われます。実は定期を使っていることもあって、たいてい所持金は千円未満(数百円のときも・・・恥)。盗られたときはそれまでよ、な覚悟です。身も心もお財布もすっからかん状態なもので週日は買い物してないんですよ。買い物デーで大きいお金を持ち歩くときはさすがに怖いので、バッグには入れず、定期券と一緒に別なポシェットに入れてます。

>着てるものが半分以上バッグの影に隠れるのはあんまりうれしくない
同感ですねー。大いに同感です。バッグが車いす漕いでるって格好になるのは、いくらおとっときのバッグを使うにせよ、それはちょっと。せっかく選んで組み合わせた服・アクセサリーが見えないよーん、です。反面、背負うと容易に取り出せないのが、ほんと、難点です。後姿に色を足すから見栄えはいい(こともある)んですけど。

ワンショルダー/ウェストポーチ/ユースフルポーチ 変幻自在、それ実用的です!あったら壊れるまで使い果たしてしまうだろうなぁ。

[3189] 開店おめでとうございます。2 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/06/01(Fri) 19:49
 トモトモさん、本日開店おめでとうございます。商売繁盛願っています。ホームページと
ブログを回ってきました。チェック。お祝いを受け付けるのはリンク無しのメールアドレス
しかないよ。とにかく、ブログから祝電が打てるようにしてください。よーのすけさん発言
のように、ご要望もいただけるチャンスです。いたこもあるけど、スイッチじゃなぁ。手袋
はあるけど。

 そうそう(最近流行中)トモトモさん、ホームページに使われている単語を見た。造語を
考えてください。「Google」で「車椅子で彷徨えば」を検索すれば、よーのすけさんチが
トップに表示されます。「えほんのスイッチ」を検索すると、うれしはずかし、いたこんチ
が「Google」のトップ表示されます。ひらがなやカタカナを使ってでも、新しい造語を作
って「Google」のトップ表示を確保してください。

 よーのすけさん、吉田カバンの「X」にジッパーを開けていくと、どんどん?大きくなる
バッグがあったのよ。いまは、どうかわからないけど、URL貼っとく。バック4個も買っ
たの。確かに、背中だからなぁ。「Dカン」は、バッグを肩にかけると、フタがしまるだけ
みたいね。設計ミスじゃんかぁ。問い合わせしたけど、返事はこないのよね。ありゃ。

吉田カバン
http://www.yoshidakaban.com/

 最近、ブログの仕様がわからないので、「Nifty-Serve」時代の固定幅で書くようにした。
発言したら修正できない上に、改行も「<br>」に置き換えないの。ちゃんとして。うぅ。

[3188] 開店、おめでとうございます 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/06/01(Fri) 19:01
本日開店ですね。
商売繁盛を心から願っております。サイトができたらリンクしますよ。

バッグが話題になってますが…。
お財布まで一つのバッグに入れてハンドル引っかけって、怖くないですか > りすさん。
私が今、何かないかなーと探しているのは、
「ある時はワンショルダー、ある時はウエストポーチ、ある時は座面下のユースフルポーチに一発変身」
するモンなんとかならないかなー、と…。
車いすでバッグを持つと着崩れるんですよね…(こんなの、実際に車いすに乗る人で、さらにカッコつける人でなきゃ多分考えない)。着てるものが半分以上バッグの影に隠れるのはあんまりうれしくない。けど背中に背負ってしまうと、財布、ケータイ類は不安だし、すぐの用に立たない。うーみゅ…。

そうそう。トモトモさん。
日本では絶対用途がない「犬のリリース・トレーニング用リード」の輸入とか、考えてみません? 2本ひと組にすると、車いすの背にバッグを引っかけるグッズとしてちょうどいいらしい。

[3187] いそがしいっす 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/05/31(Thu) 23:13 <URL>
いたこさん
早速見てみます。ありがとうございます。



[3186] 靴のまとめ。だって。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/31(Thu) 21:14
 いろいろ、情報収集していたの。靴が履ける足関節固定バントがあるんだって、テーピング&サポーターらしい。
介護シューズの「あゆみ」といっしょに、貼ります。情報をいただいたブログの家主さまありがとうございますぅ。
 ブログは情報をばらまくのには、面倒なようです。個人個人の情報の扱い方が異なるので、難しいです。家主には、
断りを入れない訳にはいかないしね。よーのすけさんチの掲示板なら、問題が少ないので(楽)安心です。てか。

【楽天市場】テーピングとサポーターの効果を併せ持った足関節固定バンド。
足関節固定バンド ソフラウルファー:FEED eStore
http://item.rakuten.co.jp/feed-estore/3001610/

介護シューズ、リハビリシューズの「あゆみ」シューズ
http://www.tokutake.co.jp/

[3185] SEOを見る方法。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/31(Thu) 20:13
 トモトモさん

 SEOの結果を見る方法はね。「Google」から「ツールバー」をダウンロードすると、「ツールバー」表示の中央右寄りに「PageRank」のメーターが表示されます。このメーターの棒グラフが長い程、「Google」の上位に表示されます。

Google 検索: もっと Google:Google のツール:右列:ツールバー
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/#utm_medium=et&utm_source=bizsols&utm_campaign=more

[3184] そっかぁ 投稿者:りす 投稿日:2007/05/30(Wed) 00:05
ミニサイズあったんだー、Dカンなんだー(さすが家主さん)、上2個・下2個(なるほどです、トモトモさん)。バッテリーに重なって右側が若干浮き出る格好になりますが、サイズ的にこれなら何とかなりそう。
普段は軽くて小さいワンショルダーをグリップにひっかけて使ってます。バッテリー・充電器+ハンカチやらお財布系統ごちゃちゃを(ぎゅーづめですが)入れられて、稼働中のバッテリーにバッグが当たらず、背もたれにぴったりなところがいいのです。でも毎日そればっかりだとさすがに芸が無いなぁと・・・。バッグハンティング、じゃなかった、買い物に出かけて物色してみなくちゃですね。家主さん、どちらのバッグもいい買い物ですねー。

>家主さん
背中をねじられたとはこれまた難儀な。復調お待ちしてますんで、ぼちぼちお過ごしください

>トモトモさん
ありがとうございまーす。お茶にも釣られてきっと出かけます〜。

>いたこさん
そうなんですよ、ストレス発散には無害なのでいいんですけどね。。。

[3183] Dカン4つかぁ 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/05/29(Tue) 21:17 <URL>
りすさん

一度現物あわせしてみないと分からないですよね。
時間がある時にご来店下さい。お茶の用意もありますよ〜。

いたこさん

商売繁盛するようにがんばりますね。
SEO、勉強してみます。ありがとうございます。

エンブレス・ミニにDカン4つ、上2個、下2個でも良さそうですね。
うまく出来るか聞いてみよっと。

[3182] ミニサイズはいいねぇ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/29(Tue) 18:06
 りすさん

> 自分では結構がんばったつもりで一歩離れて見てみたところ何も変わって見え
> なかったときは「えーーーそんなぁ」でした。
 手前を刈ったぐらいじゃご近所さんが通る道路から覗くと変わらないのよね。(笑)刈るなら道路側
から真っ直ぐ端まで刈らないと「草刈ったんですね」って声もかかりません。

 りすさん よーのすけさん

> 最大の欠点は、ショルダー用Dカンが互い違いに、しかも割と内側に付いている...
 「ミニ(12inch)」があるんだぁ。いたこは「iBook(12inch)」なの。買う気になったじゃんか。
A4が入るのなら十分なの。さすが、よーのすけさん。これは設計ミスだと思うわ。なんも「Dカン4
個」つければいいんじゃないかい。問い合わせしてみる。縫製が1回増えるちゅうのはわかるけど。
 修理はするみたいだから、可能性はあるかも。

[3181] ぽそっ 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/05/29(Tue) 11:13
ミニサイズトートなら、りすさんとかあたしサイズのスリム車いすの幅にぴったり入りますぜ。http://www.rakuten.co.jp/nuts/427141/415454/
サイズ的にはA4が入るから十分じゃない?
最大の欠点は、ショルダー用Dカンが互い違いに、しかも割と内側に付いている、ということですね。人間の身体にはぴったり馴染むけれど、車いすに背負わせると、行き違い(?)になるから、工夫がいりそうです。
みなさんに公開したバックは去年の春、とうとう崩壊いたしました。
今は、よく似た形の、一回り大きいダイエー系ミチコ・ロンドンのバッグ4000円ナリ(これがあつらえたように背幅ぴったり)ないし、ナイロンキルティングの、トート、手提げ、ショルダーに変身するという、これはブティックで値切って買った2800円のバッグ背負ってます。
私は壊れ物は入れないから、バッグは軽くてへたれの方が好き。

先週また背中ねじっちゃって…。今回はちっと重傷らしくて後引いてます。
痛いよー。でも出かけなきゃ。
なので、こちらも見てはいますが、参加はなかなか。

[3180] ぼそぼそ 投稿者:りす 投稿日:2007/05/28(Mon) 22:58
いたこさん、その庭掃除ツールは全て必要でしょう。それくらい装備してかからないと草は減ってくれない。自分では結構がんばったつもりで一歩離れて見てみたところ何も変わって見えなかったときは「えーーーそんなぁ」でした。

いたこさんが引っ張ってくれたURLのトートバッグ、片面だけがハードシェルなんですね。てことは、これを横幅を車いす背もたれ幅に縮めて、取っ手を外して、家主さんが作っておられるグリップ引っ掛け用のをナスカンでつければ、若干衝撃に強くて、使用パターン3種類あって、ポケットいっぱいの、ちょっとよさげなバッグになりそうです(ストライプは夏には涼しそうです)。・・・仮定の段階でムリが出てきてしまってますが。

[3179] 「Folding@home」なんだぁ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/28(Mon) 19:43
 りすさん

> いたこさん、いいまつがい、私も時々見てますよ。
 書店に並んでいますね。母がいいまつがいするので、楽しいです。「MHK(NHK)」とか
アルファベットもん結構いいまつがいます。草刈りは花が咲いて種ができるまでに刈り取ると
いいんですが、2週間に一回はカマ2本と剪定ハサミ(小&大)に、庭ボウキ2本持ってゴミ
袋。道具多すぎです。「ちょうちょ」が飛んでると悠長なこといっていると毛虫が。たいへん
です。

 トモトモさん

 お店の商売繁盛を祈っています! ホームページの「SEO(Search Engine Optimization)」
が重要です。書籍があるので、読んで対策してください。近所の開店した「地産地消」の野菜屋
さんが、当日仕入れた取れたての野菜が数種並ぶんだけど、ホームページがないから見にいかない
といけないのよ。名刺を作ってホームページのURLが印刷されているのは、いたことしては安心
なのぉ。

 そうそう、やっとこ、つながった。異常タンパク質が原因の病気を全世界(ネット接続)規模の
分散コンピューティングで研究しているのが、「Folding@home」なんだぁ。参加してね。

[3178] うみゅぅ 投稿者:りす 投稿日:2007/05/27(Sun) 19:30
トモトモさん、さっそく追加画像をありがとうございます!

わかりました。JWXはバッテリー部分だけで制御ボックスが並列でないからOKなのです。ミクニだと(社名変わったんですよね、何だったかな)座面幅34cmでも、バッテリーなどの部分から反対側の肘掛までが22cmと幅が狭くなってしまうのです。ただ、バッテリーがヤマハより小ぶりなため、小型バッグは問題なく背負えると踏んでます。A4バッグはしかたないけど、材質も興味ありありなので一段落したころにお店にお邪魔しますね。お店の商売繁盛を祈ってます!

[3177] TDP-43タンパク質 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/27(Sun) 16:24
 朝日新聞のサイトに記事があったの。「認知症」と「ALS」で蓄積されるタンパク質(TDP-43)が見つかったと記事が掲載されました。東京都精神総合研究所の「NEWS」にも掲載されています。

http://www.asahi.com/science/update/0526/TKY200705260211.html

精神研 NEWS:2007.5 no.323
http://www.prit.go.jp/Ja/News/no323.pdf

[3176] 取り付け画像貼りました 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/05/26(Sat) 23:46 <URL>
りすさん
簡易電動車でも取り付けできますよ。
トモトモはGW−E(ヤマハJWX仕様)に大きい方をいつも付けてます。

車椅子の背もたれの外ー外の幅、簡易電動ならバッテリーと反対側の肘掛・タイヤ等までの間隔が30cmあれば取り付けられますよ。


[3175] 1本勝負 投稿者:りす 投稿日:2007/05/26(Sat) 23:11
というわけだったとは、いやはや、読んでびっくり改めて聞いてびっくり。

写真、どうもありがとうございます!すごくわかりやすいです。あのサイズですんなり入るなら、私の年に数回のヘビーな持ち物もらくらく入りますわ。しかし肝心なことに今頃気づいたのですが・・・自家用車は後ろ右側にバッテリーと制御ボックスがあって、背もたれにぴったり沿わせる大きいバッグをひっかけられない(泣)小型のは大きいバッグの容量半分ってところですよね?うみゅー。

いたこさん、いいまつがい、私も時々見てますよ。結構楽しい。今から8月までは草取りシーズンですね。刈っても取ってもじゃんじゃん生えてくる植物に既に圧倒されてます。

[3174] 後頭部が地面と対決 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/05/26(Sat) 19:58 <URL>
バク転して後頭部が地面と対決しましたが、無事でございます。

富士通のFMV−BIBLO NF45とA4ファイルを入れた画像を「自慢の車椅子」に貼っておきます。思った以上に入りますよ。
23×33×5cmまでのノートPCなら入ります。

ウチの店で扱ってるのはボブルビーのMENTOR(メンター)の車椅子用改良版(SAMベースの小さいのもあります)なんで、背負って歩く人は普通のボブルビーにした方が良いかと。
ハーネス(肩紐)も、バックルも車椅子専用デザインになってます。



[3173] いいまつがい。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/26(Sat) 18:32
 りすさん

 いたこが買うのを躊躇しているのは、これなの。出張で背負って駅中を歩いていると電車に乗らないで
ジェット噴射で飛びそうなのよ。今日調べたら、布製のトートバックにABS樹脂のハードシェルが隠れて
いるのが売られているの。知らんかった。そういえばドトールの方々はトートバックだった。空飛ばなくて
すんでよかったぁ。トモトモさんはバク転して大丈夫だったちゅうこと?。よかったです。

【楽天市場】パソコンがスッポリ入ってガッチリ保護してくれるパソコンバッグボブルビーのMEG AERO
http://item.rakuten.co.jp/eterno/10000012/
【楽天市場】BOBLBE-E/ボブルビー【embrace/エンブレス】ハードシェルプロテクター付きトートバッグ:NUTS
http://www.rakuten.co.jp/nuts/427141/621002/

> ちょっとした距離の違いも敏感に感知してしまいますね。買い物で荷物が増えて重くなることを考えると
 母はいたこには、「パソコンばっかりなんだから歩かないと」と言いますが、ちょっと距離(100m以上)
だと、「立っていなくても、いたこを使え」状態です。お米や大根、かぼちゃなどの重たいものは、生協で
宅配なのにお好みの果物は重くても買ってきます。(笑)庭の草をきれいに刈っておくと庭を散歩するよう
なので、2週間の1回草刈りなの。いろいろ考えないと。

> ジェルじゃなくて、シェル(貝殻)ですよー、いたこさん。
 ほんとだぁ。「ジェル」って書いてる。「シェル」だったの。「いいまつがい(の本が出てる」だった。

[3172] うわあぉ 投稿者:りす 投稿日:2007/05/25(Fri) 23:52
あのバッグにA4版PCが入る!!しかもバク転してなんともなかったことがあるとは!!!・・・でもPCが無事というより以前に、トモトモさんご自身よくぞご無事で。うーん、その機能はすごく魅力的。PCを手荷物にするには重いんですもの。持参するたびに全身ひーひーなのであります。背中にしょえるのは身体が楽になるからいいですね。その分、後ろに錘がつく格好になってバク転しやすいってことですよね。うーむー、とりあえず本物見てみたいなぁ。

いたこさんのお母さんの歩きたくなさ度は、数年前の私の足の状態に近いかもです。歩くのが辛くなると、ちょっとした距離の違いも敏感に感知してしまいますね。買い物で荷物が増えて重くなることを考えると、ましてをやです。
ジェルじゃなくて、シェル(貝殻)ですよー、いたこさん。

[3171] 歩きたくないらしい。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/25(Fri) 18:50
 さちさん

> あ、個人が使った感想を掲示板とかブログに書くのは問題ないはずよ。
 そうでした。

> で、外せなくなるってのはある意味困るわね。スーツとか着たとき...
 そういえば、スポーツ選手は空港でスーツ姿にファイテン首につけて帰ってくるのを見
るけど、記者会見でははずしていたような。フロッピーディスクは使わないから、いいん
じゃないかなぁ。昔、「ASCII(雑誌)」でフロッピーディスクにピップエレキバンを貼
って郵送でデータが送れるかという実験していたの。送れたのよね。(爆)

 トモトモさん

 開店なさるんですね。おめでとうございます。来週の金曜日ですね。頑張ってください。

いたこの母は「大型店舗」にはいきません。老齢化社会は、平地にあるお店かエスカレー
タかエレベータで階を移動できる狭いデパートでないといけないようです。いたこんチの
近所では、八百屋や豆腐屋、パン屋、魚屋さんが続々開店しています。母曰く、駐車場か
ら永遠と歩いて、店舗内も歩かないといけないから(大型店舗には)いかないと宣っており
ます。自動車免許を返上すると、行けなくなります。平地に開店なさるようなので、老齢化
も視野に入れた展開もありかもです。だって。喫茶店の店先に、野菜が売ってたりします。

 りすさん トモトモさん

 そうそう、営業職なら出張用に、ハードジェルのリュックが欲しいかもです。出張先の
ドトールコーヒーからノートパソコン(PHS接続)で、ホームページに営業報告をパチ
パチ入力するのをよく見かけるので、必需品なんでしょう。ハードジェル本体は、とても
軽いので驚きます。欲しいよう。でもリュックだと目立つのよね。

[3170] 無題 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/05/25(Fri) 09:53 <URL>
りすさん
開店祝いメッセありがとうございます
ハードシェル、硬いですよ。ABS樹脂で出来ています。
A4ファイルなら3冊位入りますし、A4ノートPCも入ります。

一度車椅子の背もたれに着けた状態で、バク転しちゃったんですがビクともしませんでした(PCが無事かはそのとき次第ですけど)。

開口部がガバァ!と開きますんで、介助者にも取り出しやすくて好評なんですよ。


[3169] ふぅむー 投稿者:りす 投稿日:2007/05/24(Thu) 22:40
ハードシェルという名前がついているとおり、頑丈そうです(バッグと見るとついつい反応してしまって・・・)。材質も硬いのかしら。押しても(というか押されても)つぶれないですか?大きいのはA4版タテがそのまま入りそうですね。こういうバッグがあるんですねー。知りませんでした。トモトモさんが開店されるとは!!ちょっと早いですが開店おめでとうございます。

[3168] 医療用具じゃないと 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2007/05/24(Thu) 21:44
「何々に効く」って書けないんだよね。確か…チタンのネックレスとかブレスレットとか、「効く」って書いてあるのを見たような気がするんだけど、記憶違いかなぁ?それとも認可受けてるのもあるのかしら?
あ、個人が使った感想を掲示板とかブログに書くのは問題ないはずよ。

で、外せなくなるってのはある意味困るわね。スーツとか着たとき(いや、めったに着ないんだけどタマにね(笑))デザイン的に付けられないじゃない。で、夕方になるころ肩凝ってる状態。
でも商売柄、磁気ネックレスは使えないの。コンピュータに影響ありそうじゃん!

[3167] 医療用具じゃないの。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/24(Thu) 18:45
 ちと、わかった。ピップエレキバンは「医療用具許可番号」があるので、効能を書いて
いいんかも。ファイテンのカタログには「医療用具許可番号」ないの。そういうことぉ。
どうりで、効能がわからない訳だ。

 おうおう。よーのすけさんが「チタン車いすは肩こりには効かない」って言うのはいい
の。でもね。「効く」って、書くといかんのかもぉ。(笑)うぅ。ファイテンは、阪神の
金本もつけてるような気がする。

 トモトモさんが効果を感じなかったちゅうのが、「許可番号」が取れない理由かもね。
効く人には効くというのは、プロポリスに似ているようです。いたこは、プロポリスは、
効くのよね。

 そうそう、スイッチで仕様検討してるんだけど、自宅にいる人に、パソコンから用事を
頼むのに携帯メールを送ると(勿論)「便利」でしょうか?(受け取った人は)「迷惑」
でしょうか?で悩んでいるのよね。

[3166] 車椅子用バッグ 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/05/24(Thu) 18:14 <URL>
ちょこっと前にアンダーネットの話題と背もたれにかけるバッグパックの話題がありましたけど、車椅子用に改良されたハードシェルバッグがあるんですよ。

結構優れ物なので、今度始めるトモトモのお店で取り扱ってます。車椅子使用者の履きやすいジーンズもあります。

車椅子専用のウエディングドレスもドドーン!と展示しちゃいます。
よかったら見に来てくださいな。

HPは準備中なので「店長日記」で見てくださいね。

ああ、さらっとPRしてしまった・・・・



[3165] 使ってました 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/05/23(Wed) 22:33
チタン車椅子乗ってても、治療効果はないでしょ(爆)
それを言ったらトモトモの右肩、10cm位のチタンの芯棒入ってるんで、凝らないでよさそうなんですけど、バキバキに懲りますぞ。

ファイテンのネックレス、使ってました。あまり効果感じなかったかなぁ。
人それぞれだと思いますけどね。

使わなくなって三つ編みにして愛犬さんの首輪に使ってましたけど、も肩がこるのかどうか、返事してくれないもので・・・


[3164] ファイテンってなんだらげ? 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/05/23(Wed) 22:05
チタン車いすに10年乗ってたけど、肩は凝ってたぞ。

[3163] 効くらしい。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/23(Wed) 17:48
 さち さん

 そうなの。ファイテン・ショップで、カタログを貰ってきたんだけど、何に効くのか
書いてないの。さちさんのいうとおり外せなくなるみたいなの。どうしようか。うぅ。
といいつつ興味津々なのよね。三つ編みとかにするんだってさ。なんでや。

[3162] 安い類似品だけどさぁ… 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2007/05/23(Wed) 00:19
>いたこさん
さちが使ってるのは安物なんだけどね、着けてるときは特になんも感じない。
でも外すと、とたんに肩がこるの(汗)
というわけで、必需品。
友達はね、ずっと着けてると頭痛がしてくるんだって。でも、ずっと着けないと肩凝るんだって。そんな難儀な人もいる。

[3161] ファイテンはどう? 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/21(Mon) 19:13
 DRAGONさん

> うちの子2人とも、基本的に虫はさわれませんよ(笑)
> ようやくお姉ちゃんの方がさわれるかな??程度ですので。。。
 いたこの甥っ子は中学生ですが、虫がさわれないどころか、怖がって逃げます。甥っ子が心配な
この頃です。小学校のうちに、虫と両生類、触れるようにしないといけないかも。ゴキちゃんが
いると生活できなくなるかも。(笑)昆虫キットはおもしろそうなので、見にいってこようかな。

 最近、職業病で肩から背中が凝っているので、Qちゃんや野球選手が首につけているファイテン
を買おうと思うんだけど。どうなのかなぁ。人によるって。うぅ。

ファイテン
http://www.phiten.com/

[3160] 無題 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/05/20(Sun) 10:55 <URL>
> いたこさん りすさん
うちの子2人とも、基本的に虫はさわれませんよ(笑)
ようやくお姉ちゃんの方がさわれるかな??程度ですので。。。

スズムシは・・・天然で飼ってないのに秋の夜になると、もの凄く賑やかです(;^_^A アセアセ・・・
カブトムシやクワガタは何もしていなくても飛んでくるし。。。 
都会の人からしたら、σ(^_^)の自宅はちょっとしたキャンプ場に来た気分かも知れないな。。。

それと飼育に関しては、昆虫マット等のキットは売ってますよ。

[3159] 育成キットなの? 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/19(Sat) 21:07
 りすさん

> うちの甥も親戚からカブトムシさなぎ入りシートをもらって育ててますよ。
 クヌギシートにカブトムシのさなぎが、セットされているの。すっすごぉい。そんな育成キットがあるんだ。
スズムシはね。春に飼育用の土を煮て殺菌する以外は、秋になるまで、あまり動かないし、毎日の餌もちょっと
だし、育てやすいの。セミとかイナゴとか蜂の子は、信州で食べるのには驚いたのよね。イナゴの佃煮は、おい
しいんだけど、ごはんの上にのっけて食べるのは、だめかも。

[3158] もしかしてクヌギシート? 投稿者:りす 投稿日:2007/05/18(Fri) 23:20
うちの甥も親戚からカブトムシさなぎ入りシートをもらって育ててますよ。DRAGONさんの場合、取りに行く必要すらないところがいいですね。セミは毎年鈴なりだけどカブトムシ・クワガタはちっとも見ないです。そうそう、虫の飼育は鳴かない虫の方がいいですね。スズムシ大斉唱では涼しいどころではないでしょー(笑)
坂道は厳しいですねぇ。長い階段も車いすで自在に駆け上がれたり、滑り降りたりできたら面白いのですが。・・・それはともかく、腕力ないので電動に頼りっぱなしですが、それでも新手の道で結構な坂道に出くわすたびに、装着しているバッテリーの有効走行量を大雑把に計算しなおして、いつブチっと切れるのかとどきどきしてしまいます。

[3157] 老齢化なのよ。虫は鳴かない方がいいよ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/18(Fri) 19:36
 DRAGONさん りすさん

> 山坂多くてちょっとした距離でも車使っちゃいますし。。。
 坂ばかりの団地は、昼間は人が歩く姿は見ません。母の意見だと、購入したころは若かったので気に
していなかったと言います。子供達を全部都会へ出したら、買い物にもいけないし、外出もできない。
 醤油(お酒××)などの重量のあるものは、パソコンが使えないので電話で、生協宅配にお願いするしか
ないのよね。IT屋さんが全員在宅業務になって、ボランティアで重いものは運ばないといけないのかも
です。まだ、現状把握にはほど遠いと思います。

> そのおかげで腕力だけは付きましたけど・・・
 自操の方は、なおさら転倒防止と腕っ節を見てしまいます。この掲示板に参加したころに、「お手伝い」
の知恵熱で、腕っ節のいい方の車椅子を押そうとしたのは、いたこです。(笑)

> うちの子は縁日とか行くと、「何で売ってるの?」「買わなくてもいるよね??」
 うぅ。クヌギの樹液がでている根本を見つければ、小さい子でもカブトムシは取れます。早起きの子でないと
雄は取れないけど。DRAGONさんの息子さんは、強い子です。4歳だと怖がって掴めないと思うんだど。
 虫の飼育は、鳴かない虫がいいですよ。いたこの父は、「スズムシ」だったのよね。翌年のつがいを残して、
全部欲しい人に、配り切れればいいんだけど、余ると、ずぅっと大量のスズムシが「リンリン」鳴いてるのよね。
眠れないの。

[3156] 自然たっぷりだけど・・・・ 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/05/18(Fri) 15:25 <URL>
> りすさん、いたこさん
健常の人が暮らすとすればいい環境かも知れないけど・・・
車いす乗りにとっては、不便きわまりない生活環境ですよ(;^_^A アセアセ・・・
だって健常の人でもバス停まで30分近く掛かるし(笑)
山坂多くてちょっとした距離でも車使っちゃいますし。。。
(駐車やトランスとか含めると、そんなに変らないことも・・・)

車いす乗りにだとちょっと辛い環境です。。。
ま、免許取るまでは自操で出かけてたんで、
そのおかげで腕力だけは付きましたけど・・・


そうそう、虫で思い出したのだけど、ここ数年カブトムシとか
クワガタとか流行っているじゃないですか。
でもね家の場合わざわざ取りに行ったり、買わなくて済むんですよ(笑)
だから、うちの子は縁日とか行くと、「何で売ってるの?」「買わなくてもいるよね??」
って4才の子が言う位なので・・・
しかも、家のかみさんがカブトムシブリーダーみたいにハマって飼育始めちゃって
保育園の友達あげてるし。。。
カブトムシは現在去年の卵が幼虫からサナギになろうかという所・・・。
σ(^_^)的には地元なので珍しくも何ともないのですが。。。

[3155] さすがに田んぼは近くにないわ 投稿者:りす 投稿日:2007/05/17(Thu) 22:41
動物にも付き合うお作法があるってわけですね・・・牛のお作法、全然知らなかった。プールに入るのは人間だけじゃないどころか、そんなに続々と入ってくるだなんて・・・人間が泳げないぢゃないですか、もー。いやはや、DRAGONさん、そのリストを見た日には(虫は多数としか言いようがないでしょうねぇ 笑)自然たっぷり、げにげに、です。タヌキ・リスは近所にいないなぁ。

[3154] 暑い日は田んぼよ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/17(Thu) 18:41
 りすさん DRAGONさん

> い、イモリぃ?子牛の頭突きぃ?そういえばイモリ、教科書でしか見たことない気が。
 子牛の頭突きはね。友達が頭をなでなでしようとして近づいたら、さげた頭を上にあげただけで、転倒したの。後頭部を打ってので、救急車もんだった。秋田(子牛の産地)の友達に聞いたら、子牛に乳(ちち)をあげるときは、正面からあげないんだって。大人でも転ぶって。

> でっかいムカデくんも泳ぐしね(笑)
 うわぁ。ムカデも泳ぐの。知らなかったぁ。水道管にくるくる巻き付いているのは見るけど。そうそう、夏暑い日は、蛇は、田んぼに漬かって、体温をさげてることがあるのよねぇ。

[3153] 自然がいっぱい。危険もいっぱい。だな・・・ 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/05/17(Thu) 10:34 <URL>
> いたこさん りすさん
ほんと家主がカキコしたのは、謎だな。。。はやく治るといいな・・・。

家の近くでリアルで見れる動物上げたら(;^_^A アセアセ・・・
ちょっとした動物園並みかも(笑)
ま、野生なので季節によって見れる物は違うけど・・・
珍しい物上げるとと。。。
・タヌキ・リス・モグラ
・鳥系(珍しいものだと・・・なんだろキジとかメジロ・ウグイスかな(謎))
・蛇系(よく見るのはマムシかな?)
・沢蟹・両生類・トカゲ系等
・虫多数(笑)

とまぁ自然たっぷりの環境にいますわ(笑)
プールで蛇が泳ぐのはいたこさんが言う通りだけど、
プールで泳のは蛇だけじゃないよ(笑)
でっかいムカデくんも泳ぐしね(笑)

[3152] 踏んだり蹴ったり 投稿者:りす 投稿日:2007/05/16(Wed) 23:49
い、イモリぃ?子牛の頭突きぃ?そういえばイモリ、教科書でしか見たことない気が。ヤモリなら一緒に住んでいるからわかります。東京にだって蛙くんもヤモリくんも蛇くんもいますって(コウモリだって、トンボだっていますよ!)。プールで泳ぐのがいるかどうかは知りませんが・・・いてほしくないものだ。車とのニアミスも怖いですが、動物とのニアミス・不慮の事故も怖いです。

▼過去へ △頁頭へ