2代目けいじばんログ1

社交場 過去ログ目次  最新ページ 未来へ


[3100] スパンコールはいらないけど・・・ 投稿者:りす 投稿日:2007/05/01(Tue) 23:34
打ち抜きは面白そう!見てみたいです。トモトモさんご指摘の”二十歳台〜四十歳台の「かっこよく、おしゃれに」車椅子と向き合いたい人用の商品”切実に望みますです。自家用車の色は今も気に入ってますよ。でも色以外のデザイン関連で選択肢の幅がスポーツ系統以外にもっとあると嬉しいです。フレームも、付属品も。よーのすけさんお手製のバッグみたいなおしゃれなのが自力で作れない(不器用でとか、ものぐさでとか)場合はそこそこのお値段で買えると嬉しいし(ぼそぼそ)。

家主さん、インフルエンザにかかってしまわれたとは。今年のシーズンはかなり後ろ倒しですよね。どうぞお大事に。

[3099] 気にして無いし〜 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/05/01(Tue) 21:52
モトモトでもトモトモでも(笑)

家主さんの言っているマツナガの新型、そろそろ営業さんが試乗車持って動いてるそうです。市販間近でしょうね。

男子体育会系にエレガンス・・・う〜ん、微妙なデザインしそうな気がしますなぁ。
車椅子とその周辺用品って「質実剛健体育会系」「低年齢向け」「高齢者向け」に偏ると思うんです。
二十歳台〜四十歳台の「かっこよく、おしゃれに」車椅子と向き合いたい人用の商品ってほんと少ないですよね。
トモトモもけっこういろいろな物探し回ったし。

てなわけで、ちょっと計画進行中です、ムフフフフ・・・・・・。



[3098] 出てきたの。うぅ。待ってたぁ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/05/01(Tue) 20:52
 DRAGONさん、うぅ..「Google」も「2ch」もチームがあるの。いたこも「0.00%」で半日以上も過ごしたから、心配したのよね。(笑)宿題を送る前に、パソコンの性能を100フレームの計算結果(?)で、「F@H」側のサーバーが判断して、宿題を出すんだって。「Windows95」もサポートしているので、「XP」だったら大丈夫です。IT屋としては、「Windows」は、マルチタスクなので、バックグランドで、CPUのクロックの割り当てを変更しながら実行されると思うので、気にしなくてもいいんだけど、てね。「OpenGL」でグラフィックの3Dで見たいよね。そのばやいは、マウスを動かさなければ、アイドル時間になりやすいと思うのぉ。

 よーのすけさん、正直に言うと凹(へこ)んだ。前向きに生きることが、できなくなるぐらいだった。やっとこ..復帰できたかも。時間かかるね。もう。ばんばん。まだ「ヘロヘロ状態」かもぉ。この発言を書き込むと、「復帰宣言」したことになるので。まぁ、いいかぁ。これから書くでぇ。一日一発言だって。(笑)..「135135」は踏んだもん。よーのすけさん、要望はね。掲示板を「3代目」してほしい。機能の公開は、よーのすけさんちにしたい。

 よーのすけさんちで公開できれば、ボランティアでホームページ作成(掲示板提供)しようと思うのよ。気にいらない部分は、修正します。やっぱ、掲示板は家主がいないのは、いかんと思う。りすさんに番台を預かっていただいてもいいし。いたこでもいいし。心配もするしぃ。もぉ。

[3097] しばらくはぼちぼち 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/05/01(Tue) 19:38
後日ぼやっきいで報告しますが、インフルエンザで寝ております。
出てこられずにすいません。まだ本調子ではないので、ぼちぼち。ぼやっきいもこの書き込みも、ちびちび書いたものですので、リアルタイムではございません。

まずはご挨拶を?2つ。
カノンさん、初めまして。ようこそおいでくださいました。家主のよーのすけでございます。
DRAGONさん、「モトモトさん」じゃなくて、「トモトモ」さんですよ。ご本人は心の広い人なので、気にしないと思いますが、一応。


▽ aozoraさん。
放りっぱなしになってましたので気になってました。
aozoaさんは、つらいことを、外では出さない人なのでしょうね。それはそれで、気遣いでもあるでしょうし、「自分で自分に景気を付ける」という点でもいいことだと思いますよ。それと同時に、辛いこと、いや自分の障害から来る違和感とか気持ちとかを誰かと共有することもとても大事です。身近にそういう生身の人がいることが一番なのですが。ここは、残念ながらバーチャル空間ですが、少しはそういう場になるかもしれません。

▽ スタイリッシュなフレーム
去年のHCRに出品されていた、足元に、スパンコールで縁取られたきらきらリボンの打ち抜きが入ったマツナガの車いす(あれのベースは、αかβか、どっちだ?)とか、まだ市販しないのかしら。カラーリングだけじゃなくて「ワンポイントオプション」とか付けたら絶対ウケると思うけどな…。「男子体育会系OXにエレガンスを」。ねえ、トモトモさん、このコンセプト売り込みません?

はーい。マジメに行きます。
車いすユーザになられて半年ということですから、生活や乗り方もどんどん変わっていくものと思われます。お身体の状況にもよりますが、できればなるべく調整範囲の広い「モジュール型」で、かつあまり高くないものを最初は選ぶことをお勧めします。自分にとっての「ポイント」を見定めた上で、「屋内用」などと理由を付け、2台目に挑戦してもよろしいかと思います。
DRAGONさんは、「自分でねじが回せれば」なんておっしゃってますが、DRAGONさん、トモトモさんはともに「車いすフリーク」の域に入ってしまってますので、「ちょっと」という気分でいじるようですが、「機械いじりが大好き」とかいうのでなければ、できるだけ気軽に、電話1本で出前調整に来てくれる業者から購入することを心からお勧めします。(業者の「腕」もすごく重要なのは身に染みたけど、こればかりは付き合ってみないとわかりません)
最近、ニッシンのような老舗も「カッコイイ系」に走り始めてますが、重かったり、まあ各社のクセがあります。やはり車いすは「使うもの」ですので、できるだけいろいろ試してみてくださいね。

[3096] σ(^_^)も参加しようかな。。。 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/05/01(Tue) 16:52 <URL>
でも、24時間稼働しっぱなしで、
アイドル時間もほとんど無いけど参加して良いのかな(笑)

[3095] チーム名つけませう。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/30(Mon) 17:38
 りすさん、パソコンでゲームしてたり、地デジ(録画含む)見てたりすると、アイドル時間があまり発生しないかもです。

 じゅつしさん、調べてきたぁ。「Folding@Home」は、「BOINC (Berkeley Open Infrastructure for Network Computing)」で作られているんだって、チームに関しては、下のリンクの「3.5 功績(Credit)と その計数システム」に説明があります。チーム名をつけませう。テーム名決めませう。

BOINC: A System for Public-Resource Computing and Storage (in Japanese)
http://boinc.oocp.org/grid_paper_04.html

「p3040_supervillinくん」は「10.00%」になったよ。この調子なら10日ぐらいでできるかもぉ。

[3094] Folding@Home について 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/30(Mon) 14:08
 いま現在わかったことをまとめます。よーのすけさんが処理しやすいように、発言を1個にします。

 「Folding@Home」メニューの「Display Protein」でウインドウを表示します。

Name: oz@nifty.com (登録した名前)
Team number: 0
Protein name: p3040_supervillin (タンパク質の名前)
News: No news is good news. (笑)
select bar:           (表示方法の選択)
     Spacefilled (ボール状)
     Ball & Stick (ボールに枝つき)
     Wireframe (枝だけ?)
     Alpa Trace (?)
Textarea:            (動作状況)
     Working ...
Progress: 9.00%       (処理済みの%)
棒グラフ 

Currently Running Projects (「Protein name」と「Work Unit」の表)
http://fah-web.stanford.edu/psummary.html

 いたこの「p3040_supervillin」は「3039」の「p3039_p3030_supervillin-30」を計算していることがわかります。締め切りは「186日」になっています。「Description」リンクで「p3040_supervillin」の画像と英語の説明が読めます。

Preferred (days): 53.00
Final deadline (days): 186.00  (宿題の締め切り)

Donor Statistics
http://fah-web.stanford.edu/cgi-bin/main.py?qtype=userstats

 「Name」で終了した宿題の検索ができます。が、いたこは終了していないので捜せません。うぅ。

 「Folding@Home」メニューの「My Statistics」でブラウザに「My Folding@Home Home」ホームページを表示します。

Your information
User name: oz@nifty.com
Team number: 0

Current/latest unit
Unit name, download time, progress: unitinfo.txt
 (F&Hへ経過が報告されているか確認できます。)

Statistics
Personal statistics: http://vspx27.stanford.edu/cgi-bin/main.py?qtype=userpage&username=oz@nifty.com&teamnum=0
 (個人評価?)
Team statistics: http://vspx27.stanford.edu/cgi-bin/main.py?qtype=teampage&teamnum=0
 (チーム毎の作業ユニット数とポイントランギング?)

Project links
Home page: http://folding.stanford.edu
Statistics and project descriptions: http://folding.stanford.edu/stats.html
Downloads: http://folding.stanford.edu/download.html


Folding@Home
http://folding.stanford.edu/japanese/

[3093] Folding@Homeですけど 投稿者:じゅつし 投稿日:2007/04/30(Mon) 12:47
これってチーム?を組んでやったほうがいいのかな?とりあえず動かして
みたけど、いまいちよくわかってない私(ってここでこの話しを続けて
いいものやら・・・) ということでいたこさんよろしくです(笑)

[3092] 気にしなくても動くよ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/30(Mon) 08:43
 りすさん、大丈夫です。アイドル時間がないなら「Folding@Homeくん」は動きません。(笑)

 アイドル時間は、たとえば、マウスを動かさないでブラウザの記事を読んでいるときなどに発生します。ほんのちょっとした空き時間で動きます。

 「Folding@Homeメニュー → Preferences(環境設定)」に「Settings(設定)」に、「Checkpoint frequency in minutes: [3-30]」のスライドがあるので、このチェック時間を調整すれば、CPUのアイドル監視時間を調整できるようです。パソコン操作中にテレビを見ていたら、動いています。

 パソコンのスリープの設定に、「CPU」を止める設定があれば、それは解除してください。パソコンを終了すると翌日起動すれば、前日の続きから実行してくれます。起動時に、「Folding@Homeくん」が動くようにしていれば、勝手に計算を開始します。

 いたこんちの「p3040_supervillinくん」のパソコンを普通に使っていて、今朝は「7.46%」計算が進んでいます。なんか楽しみになってるのぉ。うぅ。

[3091] し、宿題? 投稿者:りす 投稿日:2007/04/29(Sun) 22:54
宿題は苦手ー。家庭用だとアイドル時間ほとんど無いから難しいかも。GW中にもそっと読んでみますわ。

[3090] 「Folding@Home」は、1% 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/29(Sun) 08:56
 カノンさん、初めまして。いたこもフレームの色が重要だと思います。

 りすさん、「F&H」のことは、わかってきました。「F&H」から計算ソフトをダウンロードして、登録(ユニークな名前かメールアドレス)すると、「F&H」からタンパク質のデータ(宿題)が送信されます。これをCPUのアイドル(使っていない)時間に計算します。計算結果が出る目安は、「Preferred (days) = 36.00(日)」で計算できて、宿題の締め切りは、「Final deadline (days) = 186.00(日)」までに終われば提出(送信)したことになるようです。

 いたこの宿題の「p3040_supervillinくん」は、半年かかるんじゃんかぁ。がんばるもん。「Progress: 0,00%」なので心配したの。1日でやっと「1.00%」になりよったぁ。うぅ。

[3089] ふぅむ 投稿者:りす 投稿日:2007/04/29(Sun) 00:24
F@Hは知らなかった。こういうプロジェクト、あるんですね。
今頃書くのもなんなんですが、キリ番ゲットおめでとうございますー>いたこさん

カノンさん、初めまして。納得できる車いすを作れるといいですね。フレームカラーで綺麗だと思ったのは日進医療器株式会社のパステル系(好みの問題ですが)、ぱっと見でいいと思ったのはOX、松永、日進、Nick、インバケア、Colors(カタログがファッション雑誌みたい)などなど・・・。

[3088] Folding@Home に参加しませう。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/28(Sat) 18:38
 「Folding@Home」に参加した。タンパク質の組成の研究とばかり思ってしまい見逃してしまいました。難病のタンパク質の研究をしていることになるんだぁ。知らなかった。みんなで参加しませう。いたこは、今日から参加した。

Folding@Home
http://folding.stanford.edu/japanese/

[3086] その車椅子は 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/04/27(Fri) 21:24
カノンさん、始めましてトモトモです。

あの車椅子は「オーエックスエンジニアリング」の「VWR」というモデルです。
残念ながら、すでに製造中止から時間がたっていますので入手不可能です。

劇中の屋内用は「パンテーラ」という外国製メーカーの物です。
こちらはほぼ同モデルが入手可能です。

国産では、やはりオーエックスが一番人気があるようです。
ここにいらっしゃる方も結構ユーザーさんが多いです。
トモトモ自身もオーエックス車を6台持っています。

最近は、結構スタイリッシュなデザインの車椅子が増えましたので、カタログを取り寄せて、気に入った物を試乗してみると良いと思います。
かっこよく(見えて、思って)ても、障害状態に合わずに座れない、漕げないでは意味無いですから。



[3085] ビューティフルライフ 投稿者:カノン 投稿日:2007/04/27(Fri) 12:32
半年前に交通事故に遭いそれから車椅子を使用しているカノンといいます。二十歳です。
車椅子なんですが、いろいろあって今までは施設用のような車椅子をずっと使ってました。
今回、ちゃんとした車椅子を製作することになりました。で、ものっそいミーハーなんですが、数年前に「ビューティフルライフ」ってドラマありましたよね?その中で常盤貴子さんが使ってた車椅子みたいなのがいいんですが、あれはどこのメーカーのなんという車椅子なんでしょうか?
常盤貴子が外で使っていた車椅子です。
知っている方いたら教えてください。他に似たようなやつで「こんなカッコいい(スタイリッシュ!?)なのがあるよ!」っていうのもあったら是非是非教えてください。

[3084] お祝いに・・・ 投稿者:りす 投稿日:2007/04/24(Tue) 23:24
Sachiさん、お題が思いつけば"自主企画ニアピン賞"、有りかもですよー。
スタンバイできた後の時間って妙に空白になりますね。最近の私は準備中からしてスコーンと抜けること多々。車いすのフル充電バッテリーを持参していたのにカラ充電バッテリーをフル充電バッテリーと間違えて装着し「うっ動かない!壊れたかも」と動揺してしまい、バッテリーをつけ間違えたことに気づくまで自席まわりで数時間じーっとしていた慌て者です。

[3083] ニアピン賞は? 投稿者:Sachi 投稿日:2007/04/24(Tue) 10:48
そんなもん無いって!(笑)
リスさん、どうもです。昼間じゃネット出来ない人いるよね。
しかも、上手く表示できないって悩んでたよーのすけさんの隣でサボってたのがバレバレだし。。。でも良いんだ、あれは解決したから!何かあったらまたメールが来るでしょう。
で、今日もサボってる。お客さんが来るまで45分、準備できちゃったし暇。。。

[3082] すごーい 投稿者:りす 投稿日:2007/04/23(Mon) 22:52
Sachiさん、いたこさん、キリ番直近じゃないですかー、拍手拍手。昼間にキリ番じゃ私は踏めないわ。
aozoraさん、はじめまして、こんばんは。りすです。どうぞよろしくおねがいします。

[3081] うらやましい・・・ 投稿者:aozora[Mail__skyblue_boowy@yahoo.co.jp] 投稿日:2007/04/23(Mon) 21:44
こんばんは
よーのすけさん、レスをありがとうございます。本当は、もっと早くに返事するべきだったのかもしれませんが・・・
参考になりました。でも、障害をもっているのはやっぱり辛いなぁ・・・
このHPはすごくたくさん、人が来てるんですね。やはりこういうのは管理人さんにかかっているのかもしれませんね。うらやましいなぁ
「介助犬ムサシ」とりわすれました・・・情報見たのが遅すぎました・・・。撮ってらっしゃる方いらっしゃいませんか?(冗談です)

[3080] くっそぉ 投稿者:Sachi 投稿日:2007/04/23(Mon) 13:20
1コ前だった。。。

[3079] 2つ前かぁ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/23(Mon) 13:01
 おしい。「135133」だった。残念。

[3078] 踏めなかったぁ。 その2 投稿者:りす 投稿日:2007/04/21(Sat) 21:23
私もです。135033でした。昨日来たときは134988くらいだったので、しまったタイミングずれちゃったと思っていたら案の定。明日がヤマかしら。

[3077] 踏めなかったぁ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/21(Sat) 19:36
 うぅ。「135000」は踏めなかったの。「135008」だったの。次は「135135」かぁ。明日には確実にカウントアップしそう。

[3076] アンダーネット 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/04/19(Thu) 13:42
アンダーネットはスポークホイールでも使えることは使えます。
ただし、手を入れられる場所がタイヤと脚横フレームの間か前方(脚の間)からになります。

家主さんのMA1だとブレーキが下フレームから生えてるんで、さらに横からは出し入れしづらいと思います。

かがんだ姿勢での出し入れなので、体幹障害の程度によっては自力で出し入れできない場合もあります。

一度車椅子の裏にアンダーネットのように新聞紙を張ってみて、出し入れできそうか試してみたほうがいいですよ。

でも、脱いだ上着を置いたり(袋にいれてから)、買い物に便利だったりするんですよね。

アンダーネットに一升瓶乗せてきて、花見で酒盛りした兵もいるそうです(笑)

[3075] アラホラサッサ〜 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/04/19(Thu) 11:59
通称「サンダーバード」は、多分一般的ではないと思いますけどね。
なぜか「階段昇降機」しかない駅に構えられていた「障害者自立生活センター」で働く某知り合いが「あれ、"サンダーバードみたいで好き"っていう人もいるけど、大概は嫌いだよね。」なんて言っていたもんで、つい…。

車いすイベントの企画に「スーパービュー踊り子号で行くバナナワニ園の旅」なんてどう? って提案したら、「スパルタすぎ」とたちどころに却下されてしまいました。車いすユーザにとってスパルタか、鉄道及びバナナワニ園の職員にとってスパルタかは微妙ですが。
家主は、ちゃんとバナナ園のてっぺんの睡蓮畑まで行きましたよ。99年当時、車いすではさすがに上がれなくて、最後の階段は歩きになっちゃいましたけどね。ヘコヘコ言いながら登った価値はありましたが…(家主は睡蓮好き)

スーパービュー踊り子号、確かに見晴らしはよかったですわ。「普通の踊り子号」だと、ローカル路線をトコトコと、っていう感じがして、これはこれでいいもんですが。

インテグラルで思い出した。
誰か、「普通のスポークのホイール」で、アンダーネット使ってらっしゃる人いませんか?
アレってソレで使えるもの?

[3074] 怖いもんありますって 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/04/18(Wed) 21:49
自分でキャストアップするんならまだしも、他人(機会)任せは怖いですよ(笑)

ちょっと新情報を。
車椅子を新規製作予定されている方、オーエックスから5月1日に新型が発売されます。
インテグラルの後継機種になる模様ですので、インテグラル検討中の方は問い合わせてみてください。


実は我が家にも介助犬居たりします。
家主さん始め一部の方ご存知の白犬さんです。



[3073] わかんないけど、やっておしまい。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/18(Wed) 19:36
 金曜日に「介助犬ムサシ」が放送(4月20日:フジTV:21時からOA)されます。ワンワン。みんなで見ませう。録画予約も忘れずにね。さちさんも出てきたぁ。さて、ここで問題です。あと..誰がでてきていないでせう。

介助犬ムサシ 〜学校へ行こう!〜 - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/musashi/index2.html

[3072] よーのすけ、やっておしまい! 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2007/04/18(Wed) 11:41
そっか、あれサンダーバードって言うんだ…なんぞと呟きながら読んだ私。
それよりもスーパービューの2階席に車イスで乗ったことの方が驚きだったけど…そっか、あれ乗ったんだ。良いなぁ…って鉄ちゃんみたいな事を言う(笑)切符を売った職員も、電車が入ってきてから慌てる職員も楽しませてくれたけどね。

[3071] もはや消えゆく階段昇降機 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/04/17(Tue) 23:03
前世紀の遺物(に是非ともなって欲しい)階段昇降機なんぞを、今頃、詳しくレポートしている段階で、時代遅れも甚だしいですよね。しかもたとえが「サンダーバード」と来たもんだ。若者は知らないぞ。
「交通バリアフリー法(つーか、バリアフリー新法だわな、もう)」以降の現実に会わせていかないと、トシヨリのぼやき節になっちゃいますからね。
ただ、格差というか…。人によって、経験した事件に、驚くほどの差がある、というのも現実ではあるんですよね。

「怖そう」って思うものがトモトモさんにもあったとは…。

[3070] サンダーバード ゴー! 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/04/17(Tue) 21:31
サンダーバード昇降機、怖そうだなぁ・・・

頭の中で「チャッチャカラ〜 チャララッチャ チャッチャカラッチャッチャ〜」とテーマソングが鳴ってます(笑)

[3069] 準備中なのよ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/17(Tue) 18:21
> いたこさん(男子)禁制の女子更衣室BBSも、ただいまスパムの標的となってます。
> こっちもテスト書き込みしないで稼働させているんですけど、まずいかな。

 なぬ。「女子更衣室BBS」は「2代目」と同じ2段構成なのに。手打ちで荒らすのかな?..自動で荒らすのなら、クロスサイト対策用のPHPを作って、「女子更衣室BBS」は「2代目」を、そのPHPから呼び出すようにすれば、自動での荒らしは無理になるけど。どうする?,,CGIの変更部分(書き込んだ部分)だけ、メールで送って。チェックするから。

> ハードのバリアフリー化の進行が早くて、サイトの中身も、何とはなしに時代遅れになってきた
> ような…。抜本的リニューアルが必要な気もするんですが、うーむ。

 おうおう。それは準備中です。いたこんちもリニューアルするので、1次元のオートスキャンの組み込みが、簡単(汎用的)にできるように作ってありますぜ。よーのすけさんちは、いま開発中の2次元のオートスキャンがいいと思う。ただ問題があって、スイッチをマウスの右ボタンにしていいかが、よくわからんの。右ボタンメニューを使う場面って何?..いたこは使えない「Macくん」なので、「Windows」でも使わんの。うぅ。1次元オートスキャンの作り方はメールで説明するね。簡単すぎて笑うかもぉ。

 こんだのキリ番は、「135」関連なのね。了解!

[3068] おぉ!目白押し 投稿者:りす 投稿日:2007/04/16(Mon) 23:20
春ですね。カウンタがチューリップになって時期にちょうどぴったりです。お忙しい中、どうもありがとうございます!キリ番企画も新たに出たし、旅行記がアップされてさっそく大笑いでした。河津桜も写真もすごく綺麗でしたし、なんといってもサンダーバードの写真入り詳細解説には参りました(笑)

[3067] いらっしゃいませ 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/04/16(Mon) 22:40
aozoraさま。はじめまして。家主のよーのすけでございます。
先日の書き込みでは非常にご迷惑をおかけしました。
(抗弁:テスト書き込みをしないで稼働させたのは確かに家主が悪いけど、もとはと言えばスパム野郎が悪いやい。)

ご訪問と書き込みを、どうもありがとうございます。
メールをいただきまして、つい調子に乗り、長文メールを書いてしまいましたので、お送りしたのですが。また帰ってきてしまいました。メールの方には、一般向けに公開するには、ちょっと誤解を招きそうな言い方もしています。そこは削って、こちらに書き込みますね。

 はたから見て、「障害」だとわからないような軽度の障害を持たれている方は、むしろ、重度障害より、辛い部分が多い場合もあるんじゃないかな、と思います。「健常者」のレベルで見れば、「不器用」とか「要領が悪い」というレベルに解消され、「もうちょっと頑張れ」と言われる。「人が簡単にできることを頑張らなきゃいけない」からハンディキャップなんですが…。
「できない」ことが理解されないほどしんどいことはありません。
 他方、「障害者」のレベルで見れば、「あなたはこれもできるし、あれもできるから楽よね。」と言われたりしてこれまたしんどかったりするんです。「身体的にできる」ことと「楽なこと・心地よいこと」は、必ずしもイコールではないことは、障害のある人自身が一番よく知っているはずなんですが…。

私も、幼少の頃から「ガッツのカタマリ」と言われておりまして…。
「人と違う」自分は嫌ではなく、むしろ好きだったんですが、「特別扱い」されることは嫌でしたね。「できなくていい」って済まされるのが耐えられなかったです。でも、それにはごまかしがあって、自分で初めから「できない」と納得している、というか、したくない、と思ってることは、障害を理由に付けて「できないもん。」ってスルーしちゃうんだよねえ…。
嫌なことは「嫌だ」と言えて、「頑張りたい」って思うものを頑張れるように自分をもっていくことができればそれでいいんじゃないかしら。
そして、頑張れないことを含めて、「できない」ことがあって落ち込んだときに、浮上できる方法を身につけること。
私は、世間様には「頑張り屋」で通っておりまして、ひと頃はそう思われるのが嫌でしたが…。
今では、「頑張ってるのは事実だから、そう思わせておけばいいや。それに嫌なことをやらずに済むように頑張るのも頑張りのうちだし。」なんて思っています。「障害」は、自分のために上手に使っちゃえばいい、という程度のものなのかもしれません。。

 何と言いますか、身体障害について言えば、自分の身体をそれなりに「好きだ」と思うこと、この身体は私のものだ、って思えることは、私の周囲の「それなりに自分らしく生きている」障害者連中を見ていると、大事なポイントだな、と思います。自分のことを「好き」と思うこと、うまくできないことがいっぱいあって、凹むことも多い自分を「好き」って思って大事に思うこと、そうなれると、多分、健常者社会にいようと障害者社会にいようと(あえて分けてます)自由になれるように思います。もちろんそれで「かっこよくやれるか」ということになると話は別ですけどね。

aozora さんは、今までの 18年間、いろいろな経験を通ってきた中で、「一般社会」が「一般人」が考えているほど、寛容ではないこと、そして、「障害者社会」の中でのいろいろなこと−楽しい部分も楽しくない部分も−一杯見て、一杯考えて来られたのだと思います。
いただいたメールの文面から、それは伺い知ることができます。
その意味で、aozora さんは、他の人よりもちょっとだけ豊かな人生を通ってきたとも言えます。これからいろんなことに出会うでしょうが、そんな自分を愛しく思って、頑張ってください。

今後とも、当サイトごひいきのほど、よろしくお願いいたします。


いたこさん(男子)禁制の女子更衣室BBSも、ただいまスパムの標的となってます。
こっちもテスト書き込みしないで稼働させているんですけど、まずいかな。
今のところ、ゴミばかりザラザラですが…。

ハードのバリアフリー化の進行が早くて、サイトの中身も、何とはなしに時代遅れになってきたような…。抜本的リニューアルが必要な気もするんですが、うーむ。

[3066] はじめまして 投稿者:aozora[Mail__kawakokai2006@yahoo.co.jp] 投稿日:2007/04/16(Mon) 20:17
こんばんは。18歳の脳性まひの女の子です。
私は歩けますし、なんとか普通の日常生活を送ることはできるのですが、歩き方が変だったり、細かいことができなかったりします。高校までは、普通校に行っていたのですが、その時は、障害のあることを自分からカミングアウトできず、友達関係がうまく行かなかったりして精神的に疲れてしまい、高校の途中から、養護学校に転校しました。そして、養護学校では、暖かい先生方や友達に恵まれ、充実した学生生活をおくれました。
そして、この春大学生になり、新しい環境での生活が始まりました。同級生に、自分の障害をうまく、伝えられません。自分では、だいぶ自分の障害を受け入れられた・・・と思っていたのですが・・・。周りから「大丈夫?」と声をかけられても、以前のように、強がってしまいます・・・。そして、そんな自分がいやです。アドバイスをお願いします。

[3065] また、やったかも。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/13(Fri) 21:14
 あらぁ。まつがった。「左」でした。

正)マウスの左ボタンでの最短は「0.16」ぐらい
誤)マウスの右ボタンでの最短は「0.16」ぐらい

[3064] りすさん、ありがとう。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/04/13(Fri) 18:24
 りすさん

 おひさしぶりです。オートスキャンの設定時間の計測で遊んでいただいてありがとうございます。手合わせの段階まできました。

 スイッチの「押す力」を測るという話なんだけど、単位が「g(グラム)」なの。手合わせでスイッチを取り替えながらあわせるんだけど、いたこの頭で、どう考えても「秤(はかり)」では測れないの。そこで重さをスキャン時間に置き換えてみました。たぶん、スイッチが手に合えば、スキャン時間が短くなると思うの。

 いまのところ、あちゃこちゃでお願いして測って貰った結果は、マウスの右ボタンでの最短は「0.16」ぐらいのようです。平均では「0.20から0.30」の間ではないかと思っています。オートスキャンに慣れる訓練にも使えます。1個目の要素の移動が遅く感じるようなんだけど、いたこのバグかも。

 オペナビの「手合わせ」方法を調べたんだけど「無い」の。ばんばん。

 よーのすけさん

 「2代目」の荒らしは久々だねぇ。どうやってくるんだろう。まさかリンクをたどって「HTMLファイル」を読み込んで、タグを検索してるんかもぉ。

[3063] おひさしぶりです 投稿者:りす 投稿日:2007/04/12(Thu) 22:22
家主さん、お元気そうで安心しました。また引き続きどうぞよろしくお願いしまーす。
お邪魔だけは日々重ね、いたこさんの作成にもご協力になるのかならないのか試してみたりも(いたこさん、がんばってください)、ろーすハムさんの写真を見たりもしていたのですが、つい黙々としてました。

[3062] 先日、けいじばんトラブルの報告をくださったaozoraさま 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/04/12(Thu) 14:16
メール&書き込み希望をありがとうございました。
返信を差し上げたいのですが、アドレスが間違っておりまして…。
是非、改めて書き込んでくださいませ。
また、長文メールをせっかく書いたので、お送りしたいと思います。
こちらも改めてアドレスをお教え頂ければ幸いです。

何か、最近ほんとに滞ってまして、すみません。> 皆様。
コンテンツ更新の努力はしますので、見捨てないでくださいませ。

[3061] ご無沙汰です 投稿者:まさ 投稿日:2007/04/12(Thu) 10:56
長らくのご無沙汰です。
何時も覗いてはいましたが、何かタイミングがはずれて書き込みしていませんでした。
久々のよーのすけさんの書き込みに思わずということでね。

[3060] ごめんなさい 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/04/11(Wed) 22:54
家主、平謝りでございます。

2日ほど前、アダルトサイトのスパム書き込みがあったので、フィルターをかけました。そしたら、健全な書き込みまで拒否してしまったようです。

一定以上の半角文字の羅列、httpから始まるURLの羅列があった場合、またはインビな言葉を入れた場合は、書き込みができなくなります。
で、いったん書き込みを拒否されますと、二度と書き込めなくなります。
もし、拒否されてしまった場合、書き込もうとした文章をチェックした後、ブラウザーの「クッキー消去」をしてから再度トライしてみてください。

なーんて言っていたら、自分も拒否されちゃいました。
やむを得ず、フィルターをいったん外します。拒否された方、再投稿してみてください。

全く迷惑な話だ…。ぶつぶつ。
3代目を早く稼働させねば、と思いつつ、リアル空間の方がいろいろと…。

ぼやっきいで、話題だけ投げてばっくれたので、忘れた頃にちょっとだけ補足。
おそらく、みなさん、わかった上でいろいろおっしゃっているわけですが…。
あの話で、私が直感的に嫌だなあ、と思ったのは、「エレベータがあるところがあるんだから、あなたはエレベータのあるところへ行け」と言うのが、「当たり前じゃん」という話のもって行き方だったと感じたからなんです。多分それは、最も優遇された場所に、エレベータなり「優先席」があったとしても、多分同じなんですね。
昔、とある劇場で、高いところから観劇をしたくて一番安い席を買い、受付で揉めたことがあります。「車イスではS席しか用意できないので、S席に買い換えてください。」「(その差し出した手は何だ)4万円なんて払えません。」「そんなこと言われても困ります…。んじゃ、チケット買わなくてもいいのでS席で…。」「車イスだからって、5千円で4万円の席に入っていいってもんじゃないでしょう。」「ですから、今回は特別です。」「そういう問題じゃなくて、要するにですね、私は高いところから観たいんです! ほっといてください。中に入れてくれればいいです。」
で、階段を5階まで歩いて上りましたが、いやぁ、あのころは若かったねぇ。今なら2階の踊り場辺りで、心臓ばくばくだよ、きっと。

設備があるから、障害者がいる、というのじゃなくて、障害者がいるから設備がある、というのが本来の姿だ、ってことが言いたかったのかしらん?私は。

[3059] スイッチ荒らし。計測のお願い。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/03/07(Wed) 18:53
 ひさびさのスイッチ荒らしのいたこです。

 オペレートナビや伝の心などの、オートスキャンで文字を選ぶ意思伝達装置用にスキャン速度を計測するプログラムです。オペナビの設定は「0.01秒」単位になっているので、それに合わせて作ってあります。実際は画面の走査枚数(規格による)で決まっているので、「0.02秒」から「0.03秒」単位でしか計測できないと思います。遊んでみてください。計測結果(これはありがたいです)や、ご感想やご意見は、「見て見て」に書いてください。よろしくお願いします。

 それと、携帯電話を使ったコミュニケーションについて考えています。仕様はパソコン掲示板を相手を指定して送信すると、同時に携帯電話に通知(ブルブル)して、受け取った人が、携帯電話から返信します。これも「見て見て」にお願いします。

オートスキャンの選択時間計測(0.01秒 から 1.00秒まで)
http://step-scan.la.coocan.jp/sw/test_03_01/

[3058] エレベーターか… 投稿者:う〜こ 投稿日:2007/03/06(Tue) 07:16
こんにちは。エレベーターに反応してしまいました。
先日私も市内の高校でエレベーターのある学校を探した所、私立で一校だけでした。makiはあそこに行くしかないのか…とお金の心配を密かにしていました (^◇^;) 今、小学校では階段を下りようとすると「持ってあげるよ!」と頼みもしないのにランドセルを持ってくれる子供たち。何でもない当たり前の事のような事が今一番出来ない子が…大人も多い。エレベーターがあれば便利だけど、そんな関わりが無くなるんだと思うと半分無くてもいいかっ!と思ってしまう母でした。・・・まだ30キロ無いからそんな事言ってられるのかもしれないけれど…。

[3057] 障スポ大会 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/03/05(Mon) 13:48 <URL>
藤沢の体育センターで行なわれる神奈川大会は
今年からなんか精神の方と一緒にやるみたいだけど・・・
更に時間掛かるんじゃないか心配。。。(謎)

だれか参加されるひといます??
私はこれまでの記録とか残っているので参加しますけど・・・

[3056] 自転車と共用EV 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/03/04(Sun) 19:29
我が家の最寄り駅は、地下自転車置き場行きのエレベーターに自転車と一緒に乗ります。
通勤時間帯だとなかなか乗るスペースがないんですよねぇ。
でも、中が広いんで大型電動でも楽に乗れます(まっすぐ前へ抜けるタイプの扉だし)

新車出来たんで画像貼っておきました。
40オヤジの乗る車椅子には見えません。ド派手です(笑)

[3055] うちの近くの駅はまだまだEVナシ 投稿者:くまぷー 投稿日:2007/02/24(Sat) 17:55
バリアフリー化反対の声で違う理由を言ってた人います。
「(介助の対応に駅員が、切符確認をしない・忘れることがあった私鉄利用)・・・きせるできなくなるから」

うちの最寄り駅もおみこしです。
事前連絡しても対応鈍く、せっかく電車好きな子が使うっていうのに
せっせとこどもの夢を奪ってくれます。

[3054] 高校は・・・ 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/02/23(Fri) 00:37 <URL>
義務教育ではないから、知れませんね・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
でも今の時代中卒で社会に出ると言うことは無いと思うのですがね。。。

私の行った高校もエレベーターなかったですよ。
でも私は手すりさえあれば階段上れたんで、
仲間が車いすや教材を運搬くれましたよ。

ちなみに小中は各階の階段口に自分の車いすのお古を置いてました。

σ(^_^)はハードがなきゃないで、どうにかなると思いますよ。
本人や周りにも良い社会性が身に付くと思うし、
多分自分が設備の整った施設で且つ保護的な環境で居たら、
今の自分はないと思う。
なんか脱線気味だな・・・俺

[3053] うちの子が通ってる中学校は 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2007/02/22(Thu) 23:42
公立(横浜市立)ですが、エレベーターがあります。
車いす利用の生徒さんが居たから(すでに卒業したけど)かも知れませんが、夏休み中に工事して、9月に使えるようになっていました。但し、一般生徒は使用禁止らしいです。(いい年した若いもんだから?笑)
下の子が中3なので、去年あっちこっちの私立高校を見学に行きましたが、エレベーターがある学校は半分くらいだったかな?上の子が通ってる私立高校は、車イスは使ってない脳性まひの生徒さんが居ますが、エレベータはどこにもありません。階段昇るときはちょっと辛そうです。公立高校ではエレベータを見たことないな。

当事者の皆さんは、「障害者専用」に振り分けられてしまう事に抵抗を感じてらっしゃるのかな?と思ってますが、どうなんでしょう。
“障害のある友人が何人か居る健常者”としては、自分がここ(障害者も使えるトイレとか…)を使うことによって、「ここしか使えない人が困るかもしれない」という思いがあるんですよね。他が空いてなければ使うこともあるし、もちろんエレベーターは使いますけどね。

[3052] つづき 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/02/22(Thu) 16:20 <URL>
っていうか・・・
何でこんなにハード面整えたがるだろうな。。。

ソフト面で補えることは沢山あるのに・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

[3051] 無題 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/02/22(Thu) 16:15 <URL>
> そんな風に考えて行くと、学校というのは頑健な(若い)世代が集まるところで、
> 「いい年をした若いもん」がエレベータに乗るんじゃなーい」という
> (わかりやすい)論理がすっと通ってしまいそうな気がする。だから、
> 公共施設でバリアフリー化が一番遅れるのは学校なんじゃないかなと
> 私は思いますです。

これはちょっと違うかも・・・
現に中学(普通校)に入るちょっと前に、中学校舎建て替えがあり、
そのときに要望はこちらからしていませんが、エレベーター付きで立て替えられましたよ。
でも結局私は殆ど使わずに終わってしまいましたけどね。。。

それと、基本的に現存する校舎にエレベーターを付けるとなると、
工事期間中の生徒への安全面を確保しなくてはならない準備や経費がかかるのと、
増築もしくは改築費用とその校舎の対応年数の消化したかにより、決まってくると思われる。

[3050] 要は「障害者専用」になってしまうのがまずい のでは? 投稿者:じゅつし 投稿日:2007/02/21(Wed) 16:39
じゅつしです。階段しかないところにエレベータが設置されたら、障害者じゃなくても利用したくなるのは当然。それを「障害者専用」にしてしまうから、
波風が起こるわけで。みんなと一緒に階段を上れなくなるからエレベータ設置
反対、なんてのは、論理の飛び先がちょっと違う気がします。設置したエレベータの設置を老人、子連れのおかあさん、等々、もっと「一般受け」しやすい
人を対象に進めていけば、もっと周囲の理解がスムーズに進むんじゃないかと
思います。(今、いろんなところで設置されているエレベーターの利用者って
確かに、上記2種類の人が圧倒的に多いよね?)

そんな風に考えて行くと、学校というのは頑健な(若い)世代が集まるところで、「いい年をした若いもん」がエレベータに乗るんじゃなーい」という
(わかりやすい)論理がすっと通ってしまいそうな気がする。だから、
公共施設でバリアフリー化が一番遅れるのは学校なんじゃないかなと
私は思いますです。少子化とかの影響もあって教育関係の予算も
そんなにかけられない、ってな事情も自治体にはあるかもしれないし。

ゆっきーさん:いやいや、障害の状態って一人一人違うから、本気で
その一つ一つに対応して行こうとしたらキリがないでしょう。エレベータ
というのは(障害者だけでなく)ユニバーサルデザインなものとしての
象徴的存在なんだと思います。(それすらも整っていない現状って・・・
とぶーたれることは可能かもしれないけどさ(笑))

いたこさん:繁華街に出かけ(られ)る事」と「バリアフリーに感心を持つ
人が増えること」というのは鶏と卵の論理ではないかと思いますです。
今のところは、障害者がちょっと不便(or危険)な思いをしながら、
「ここにこんな障害者がおるでよー」と自らが広告塔になって出かけていく
段階、かな??(笑)

▼過去へ △頁頭へ