2代目けいじばんログ60

社交場 過去ログ目次  最新ページ 未来へ


[3049] ご近所で買い物もいいかもよ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/02/19(Mon) 20:14
 ぼやっきいさま。

 車椅子で繁華街に出かける人が増えれば、バイアフリーに関心を持つ人も増えるような気がする。

 ここ一年ぐらいかなぁ。毎日、昼休みの時間帯に、ひとりで電動車椅子でお出かけする方(3人かな)に、よくお会いして挨拶(頭をさげるだけだけど)しています。デパートのガラス扉の前にいらっしゃると、腕を前に出してポーズで「開けましょうか」って、合図をするの。

 よくわかってないけど、コミュニケーションは必要かもね。車椅子で、外出するとちっとは変わるかもよ。いたこみたいにログ読むとわかるけど、とんでもない認識の人もいる訳だし。おいおい。うぅ。勘弁してくれぇ。

[3048] 確かにそうだわ 投稿者:ゆっきー+ニッキー+α 投稿日:2007/02/19(Mon) 14:34 <URL>
と思うのは、私が家主さんと同世代だからでしょうかね。

エレベーター反対とは言わんまでも、「障害者が普通に利用できる」という「目的」を、「エレベーターを設置する」という「対策」にすりかえられている感が、21世紀の今でもします。
その辺、若い人たちとか、最近障害者になった人たちはまた違う感覚を持っているかもしれませんが。。。

[3047] てっきり・・・ 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/02/14(Wed) 16:43 <URL>
よーのすけさんならしてると思ってました。(笑)

殆ど電車に乗らない事もあり、乗っても帰りの時間を最近は言われたこと無いけど。。。やっぱり今でも聴かれることあるんだ・・・

私が単独で乗り出した頃は80年代後半なのでちょうど交通バリアフリーが、話題になりつつある頃でしたのでハード面では私鉄の方が整っていた時代です。そのころと今を比べたら天国みたいなもの(笑)

[3046] 恐怖!階段昇降機の経験 投稿者:奈緒 投稿日:2007/02/12(Mon) 22:56 <URL>
昨年、事前連絡せずに名古屋のとある駅で降りたところ、階段しかなくて、「恐怖の」階段昇降機を体験しました。(写真撮ったので、機会を見つけてUPしますネ。)ホントに怖かった!!
以来、念のため、初めていくところには律儀に電話するようにしてました。電話すると、基本的には大丈夫って言われますね。新幹線は、駅によって違って、品川は名前と乗る時間を確認されました。

よーのけさんの言うとおり、帰りの時間なんか、聞かれても知らん!って感じですね〜・・。私も聞かれることがあるとそう思います・・

最近は電車で出かける方が車で行くより楽になってきました。
DRAGONさんの飛行機ネタも参考になりました(*^。^*)
昨年飛行機に乗ったとき、タイヤのエア圧なんて気にしてなかったです。
自分の経験も、自身のHPにいろいろ掲載していきたいと思います♪

[3045] へ? 私も事前連絡なんてしたことないですよ 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/02/12(Mon) 16:10
というか、事前連絡ができるほど、計画的な性格じゃないもん。
「帰りも利用されますか?」って聞かれて、返事ができたためしがないですし…。「何で、障害者だけが帰りの時間を聞かれるんだ。」っていう正当な理由じゃなくて、本当にどっちから帰るか決めてない、という…。ある意味、「障害者的」な動き方をせず、「普通に」動いてます。
私が電車に乗り始めた頃は、交通バリアフリー法前ですから、降りた駅から乗って帰ろうとしたら、「付き添いがいないならダメ。」と、階段を上げてもらえないこともあったし(通りがかりの人を偽の介助者に仕立てて乗った)、30分待たされたりとか、まあ、いろいろありましたわね。
そういう目に遭うことが、全然応えないという鈍感さが、私の場合は大きいかもしれません。
考えてみたら、1人の時は、エレベータがあるかどうかさえ気にしてないですね。手動だし、体重軽いし、いいもん、みたいな…。むしろ、そういう目に遭うの、連れの方がショックを受けるみたいです。連れが一緒の時の方が、バリアフリーなルートを一生懸命考えます。
ってか、そういえば、私は今も最寄り駅にエレベータがないから、日々おみこしですわ。わはは。この駅も、最初の頃は、やれ付き添いがいないだの、人がいなくてブリッジ渡れないだの対応ボロボロでしたけど、今は素早いよ。私の顔を見たら何も言わずに確認事項だけ聞いてすぐ動く。

奈緒さんみたいに、行動範囲が広がりました、とおっしゃってくださる人がいると、こんなへぼサイトでも続けてきて良かったな、とうれしくなります。

[3044] 飛行機ネタ 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/02/12(Mon) 15:43 <URL>
ここのサイト回覧している方に参考になるように飛行機ネタちょっと

私は結婚してから毎年のように飛行機で嫁の実家に里帰りしている(行きは単独で)のですが、単独利用時のコツをちょっとばかし書きますね。。
出発地までは、ご自分の最良と思われる手段で向かって下さい。
私がよく利用するのは羽田で車でのアクセスすので、それについて書きます。


羽田の場合、空港駐車場はほぼ各階に身障者用駐車スペースがありますが、心ない利用者の為か、時期によりあいていないことも多く、しかも一般の所は、普通車がいっぱいの幅しかないので停められないこともあるので注意が必要です。
また、もし停められない場合でも管理室の方に事情を話し停められるところを聴けば案外臨機応変に対応してくれると思います。
なので、通常1時間前に着いていないとならないところを更に多く時間をとれるよう余裕もって行って下さい。


さてさて、肝心の搭乗手続きやらですが、基本的に今は専用の受付カウンターがあると思いますので、そこで行うと良いでしょう
もし解らなければ近くの職員に案内して貰うと良いかもです。

※ここで予備知識ですが座席はエコノミークラスではなくビジネスやスーパーの方が後々良いと思いますので、許すのであればエコノミークラス以上をおすすめします。


搭乗手続きが終わると、搭乗するまで通常エリアにいても良いですし、セキュリティゾーンに入ってしまっても良いと思います。
その際に「出発時刻○○分前の○○分に搭乗口に来て下さい」と言われますのでそれは絶対に守りましょう。
ちなみに自分の車いすは、搭乗ギリギリまで乗っているか、その場で荷物として預け備え付けのレンタ車にのるかできるのでお好きな方を・・・
σ(^_^)の場合はギリギリまで自分のに乗っています。。だって飛行機に乗り移るための車いすなので重い上に乗り心地悪いですから。。。


搭乗ですが基本的に小さい子供を持っている方たちと一緒に一足先に乗り込みます。
その際に、レンタ車に乗っていればそのまま行きますが、自前の車いすの場合ここで乗り換えます。
しかし座席がエコノミークラス以上で、偶々席がスーパークラス並みにであれば、乗り換える必要もなくそのまま自分の車いすで、座席までいけることもあります。
それと混雑具合にもよりますがエコノミークラスでも空席があれば、客室業務員の方が隣席の方を空席の場所へ案内してくれるので不随運動等あっても、時と場合により心配いらないかも。

また、バス等で行く場合でも寝台専用のトラックで行くので階段は心配なしです。


後は離陸のみです。機内用の車いす?みたいな物を備えている便もあるのでさほど心配いらないです。



現地に着いたら、出発時と逆となるわけですが、機内から出るのは一番最後。
また殆ど手荷物受け取り場所までレンタ車に乗ると思っていて下さい。
ごく偶にアプローチ内で乗り換えられることがありますが、期待しない方が良いかも。。。

車いすで飛行機の旅の注意点はタイヤのエア圧。
上空でバーストする危険もあるため、積み込みの際に抜かれることもあります。

[3043] 電車か・・・ 投稿者:DRAGON 投稿日:2007/02/12(Mon) 13:40 <URL>
ここ数年と言うより免許取ってから十数年、殆ど車ONLYだから電車なんか乗ってないな。。。

でも偶に乗ると結構新鮮で良いんだよね。。。
しかも毎回バリアフリー化が何処かしらされていて「利用しやすくなっているな」っていつも思う。
自分が電車を頻繁に使っていた頃は、殆どの駅で人力による移動(乗り換え&乗車・下車)が占めていたので・・・もちろん御神輿も当たり前でした(笑)

ま、私はよーのすけさんとは違い、行き当たりばったりの出たとこ勝負で事前連絡もせず利用していたので、駅の人も大変だったかな??(乗車駅からは乗り換え&下車駅迄連絡しておいて貰いますが・・・)
今でも電車は、この方法です。車いすであっても「乗りたい時に乗れる」っていうふうになって欲しいのもありますからね。。。

今一番理想に近いのが「ゆりかもめ」かな。。。対応早いし、細かいところまで気を遣ってくれる。。。

[3042] 電車で彷徨う 投稿者:奈緒 投稿日:2007/02/03(Sat) 18:24 <URL>
ご無沙汰してます。
よーのすけさんのHPを参考に、何度か電車で彷徨ってみました。
2週間ほど前に、JR(東海道)&ゆりかもめに一人で乗ってきました。
ゆりかもめはホントに楽ですね。新橋駅についたら、私を見つけた係員さんが切符も買ってきてくれました。

明日は大阪のほうまで一人で行ってきます。
地下鉄に乗りますが、事前連絡してないので、明日の朝電話でもしておこうかなぁと思ってます。(いざとなったら自分で乗り降りする!)
JRのうちの駅は(電話もないらしいけど)連絡いらないからって言ってくれて、いつもニコニコ対応してくれます。

よーのすけさんのHPのおかげで、かなりアクティブになれました♪

[3041] 連続投稿してるし。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/01/19(Fri) 19:45
 ぼやっきいさん

 あらぁ。女系家族で、女系の方々が集まる家(母が長女)に長年住んでいるの。上着のボタンは男女別なのは知ってるぅ。妹と服を共有していたので、最初は利き手が違うのかと思ったさ。ズボンは確かに同じだったような。「9号」なら着れたのよね。なにを告白しているんだか。あらま。

 そうそう、最近アウトドア屋さんに、チャックにつける紐?が売っているよ。これを買っては、チャックにつけているんだけど、ズボンはなぁ。どうする。どうするよ。

[3040] いいの。ちとすれ違い。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/01/14(Sun) 19:28
 加害者..お気楽姉ちゃん(さん)

 「可愛い?」は、クレッションマークなのぉ。うぅ。どこがぁ。やっぱりぃ。反省中だもん。どこを。

 よーのすけさぁん。

 書き込みタイミングは、いつもの行き違いなのかもぉ。わかったの。手帳なのね。ドッチの金具は使えるよ。だって。確かとじ位置は「1.5cm」ぐらいだったような気がする。

 ノートならとじ穴が開いている用紙が売っているので、「B5/A4」ならあるの。バイブル以下のサイズは、携帯パンチがあるのは知っているけど、ドッチ金具に合うかは不明。

 やっぱ、最近少なくなった文房具屋に探しに行ってくるわ。磁石は紙の枚数(厚さ)によるみたい。マジックシート(10枚)とクリップ(200枚)までの範囲の商品があるけど、クリップはグリップ力が強いと、使いにくそうなので、いい加減のグリップ力のクリップでないといかんみたい。

 20枚なら、差し込むだけで壁に挟めるクリップは、見つけた。するもん。探すもん。ちぎれないかぁ。「パッチ」っていうシールが多種売っているけど。探してみる。

> 「論理=デジタル」だと考えられがちですが、むしろ、論理というのは、
> いかに異なる要素を長い1本のコードにつないでいくかだ、と私は思ってます。
> その意味ではむしろアナログなのかも。
> 以上、自称「理系でデジタルで理屈っぽい」人間の言うことは、しばしば非論理的である、
> という印象を持つよーのすけの主張。

 賛成。いたこも主張しまぁす。どうどうヒヒーン.. ぶるぶるぅ。文系の論理で矛盾がない表現ができないといかんと思うの。開発以前から。話の筋は、いかような見方ができてもいいけど、作者の意図(意思)は、いかなる見方をされても言い負けないほど、完璧に理屈を述べるための話の筋には、矛盾がないとしないと通らないのかもぉ。一般に理系は結論を一個にまとめるらしい。文系は結論を多数決とかで、まとめるらしい。ばんばん。うぅ。課題だぁ。行間を読まれるのよねぇ。

 文月さん

 文月さん..出てきたぁ。一昨年の暮れから、発言できていませんが、今年は書くどぉ。今年の目標とあっていませんが、まぁ..そんなもんですぅ。うそぉ。あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。常連さんがいないとね。だってぇ。常連さん、なんかゆうて。

 被害者..さちさん

 不揮発性は、ROMにできんのかなぁ。インターネットを読んでいると、シナプスが形成されない分の記憶は、残らないらしいのよ。でも、画像として記憶しているって。デジャブするのは、記憶していた画像の似ている部分を、錯覚しているんだって。なんでかなぁ。

[3039] なるほどねぇ。。。 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2007/01/14(Sun) 15:34
> 「何を書いていいか途方に暮れるとき。」ってあるじゃないですか。そういうとき、エディタの真っ黒な画面に向かうと、頭が真っ白になっちゃうらしいんですな、私は。で、書き出しだけ紙に書くと、進んだりするのが不思議。

エディタの真っ黒な画面と真っ白い紙に、心理的に与える影響の違いがあるのかなぁ?と、私にとっては不思議な現象だけど、人それぞれで違うのも当然だしね。別によーのすけさんを否定してるわけじゃないんですよ。念のため
同じ事をするんでも、人それぞれ手法が違うわけで、当然使いやすいと感じるツールも違ってくるわけで、結局は自分で試して選んでいくしかないんじゃないかと、、、こんなのもあるよと紹介してくれるいたこさんの存在は、私にとっても結構ありがたかったりする。

ちなみに、揮発性メモリ(電源を切ると記録が消える)ならぬ揮発性脳みそ(娘はアルツと呼ぶ)を使ってる私のバヤイ(いつ電源が切れるのか定かでないが…笑)、文月さんの方法は使えないのである。その辺の紙に書くと、トッチラかって結局判らなくなるし(汗)
いつも持ち歩いてる携帯に何でも打ち込んで、場合によっては家のPCにメールで送って、困ったときには「出先なので確認してから連絡します」という魔法の言葉で急場をしのぐのが、私にあったスケジュール管理と理解してます。(笑)

[3038] ぷぷぷ・・・・ 投稿者:文月 投稿日:2007/01/13(Sat) 20:11
よーのすけサンくらいの年齢なら、脳みその皺に焼き付けで大丈夫のような・・・・
アポは時間のメモ、文章はキーワードさえ有れば、後は問題ないでしょう
脳みそなら書き直し、その他、なぁ〜んでも綺麗に整理されて出てきます。

おいら、メモはその辺の紙に書いてます。
後々のメモには、キャンパスノートに日付とキーワードを覚え書き?日記??のように書いてます。
(この場合のキーワードは、印象的な事柄が良いです)

ぼちぼち呆けが出てきたのか? 時間は分かっても・・・・(滝汗)

[3037] いたこさんが 投稿者:お気楽姉ちゃん 投稿日:2007/01/12(Fri) 21:49
可愛い?ので、つい出てきました。
だからと言って何か意見があるわけでもなく・・・・・・
すんません

あっ、私も筆圧は以上に高いです。万年筆なんて1週間でペン先が割れてました。

[3036] 長いの。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/01/12(Fri) 21:06
> いたこさん、いつも探してくれるのはありがたいんだけど、外し方も大きいですなあ。

 もう、しないもん。ごめんなさい。

[3035] ありゃ、同時書き込み。 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/01/12(Fri) 19:49
「メモとノートとスケジュール帳を一緒にしたい」なんてゆう欲張ったことを言うからいけないんですけどね…。

私だって、原則はパソコンですが…。
ただ、その、「何を書いていいか途方に暮れるとき。」ってあるじゃないですか。そういうとき、エディタの真っ黒な画面に向かうと、頭が真っ白になっちゃうらしいんですな、私は。で、書き出しだけ紙に書くと、進んだりするのが不思議。
「論理=デジタル」だと考えられがちですが、むしろ、論理というのは、いかに異なる要素を長い1本のコードにつないでいくかだ、と私は思ってます。その意味ではむしろアナログなのかも。
 以上、自称「理系でデジタルで理屈っぽい」人間の言うことは、しばしば非論理的である、という印象を持つよーのすけの主張。

[3034] 全然違うなあ 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/01/12(Fri) 19:29
いたこさん、いつも探してくれるのはありがたいんだけど、外し方も大きいですなあ。
あくまでも「手帳」ですからね、探しているのは…。それに、このファイルにノートリフィルを綴じて、ぴっちりノートを取るのは健常者でも厳しくないかい? 立派な上肢障害者なので、「書きやすいこと」が第一なんですよ。
カード型ノートは、不要なノートを捨てられる反面、取ったノートを読み返すのが不便ですね。A6に切った裏紙をクリップで留めてノートにしてますが、これがもっとめくりやすく、書きやすく綴じ変えやすい、しかも、アテトーゼ的バカ力で取り扱っても(ほれ、CPなそこのキミ、笑うんじゃない。)ページがちぎれない綴じ具って、ないものか。システム手帳は、あっという間にページがちぎれた。
このあたりが、私の文具フリークの出発点だったり。

スポイト式万年筆は安上がり(モンブラン使ったってたかがしれてる)でエコロジカルだけど、突然インクが切れるのが最大の欠点です。外だとお手上げーになるのが、大型電動車いすに似てるかも。

[3033] 難題の文房具だったのぉ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/01/12(Fri) 19:23
 よーのすけさん

 ちと考えた。ドッチファイルは、取り廻しがあまりよくないので、とじ具(金具)が、はずせる「エコロジードッチ」がいいかも。ドッチファイルを表紙と..とじ具を分解して、金具だけを使うの。表紙を厚紙で自作(演出)するのはどうかなぁ。ドッチファイルの表紙は、堅いし結構重たいのよね。

KING JIM エコロジードッチ
http://www.kingjim.co.jp/products/file/king/king10.html

 クリップは、ピカピカの打ち込み文字を読んだら、「A.G.SPALDING & BROS」だって、スポルディングって文房具も作っているだぁ。バスケットボールとゴルフ用品だけかと思いきや、なんでも作っているようなのよねぇ。皮製品屋さんだったりして。うぅ。ネットでは探せないの。文房具と靴と手袋はネット検索するのは、無理みたい。

[3032] 当たり! 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2007/01/12(Fri) 19:21
> 人身事故の加害者と被害者だったかもぉ。

他人のふりなんてとんでもない!今年は事故に遭わないように、大明神に手をあわせておこうっと。


そうか、手帳を買う前に、まず内ポケットの付いた服を着るところから始めなくては。(チガウダロ)大きすぎても小さすぎても使いにくいんだよね。。。
ドッチファイルを初めて見たときは頭の良い人がいるなと感心したもんだが、存在すらすっかり忘れてたわ(^_^;
文章を書くと言うか校正するというかは、私の場合、紙と鉛筆じゃ効率悪すぎ。途中で前後を入れ替えたりが多いんだわ…書くより打つ方が早いし。
万年筆振って壁に点々のしみを作って親に叱られたこともあったなぁ(^_^;

[3031] 投げました 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/01/11(Thu) 21:43
万年筆といえば幼少の頃「あれ〜?インク出ない??」と思いっきり振って、インクは飛び散らかすは本体はブン投げるはの大騒ぎをしたことあります(笑)

>よーのすけさん
メールで言っていた物、入手いたしました。
調整を兼ねてカッ飛んでおります。

[3030] これかもぉ。?? 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/01/11(Thu) 19:18
 よーのすけさん

 ノートじゃないけど。よーのすけさんの欲しいのは、ドッチファイルだと思う。「KING JIM(コクヨもあるけど)」のニュードッチ(両面金具)は、綴り金具が取り外せて、紙の抜き差しが簡単にできます。金具は、左右ドッチでも外せるので、いかようにも編集できるの。いたこはドッチを愛用しています。社内の打ち合わせには一番薄いドッチを持っていきます。一番分厚いドッチは「ゴミ箱」と呼んでいて、動かなくなった仕事の資料を移しています。机の下に置いて、期間が過ぎたら、資料は全部捨てます。

 片側しかはずれない金具のドッチは、いらいらするぐらい使いにくいので、購入するときに注意してください。ドッチ用のクリアファイルとメモ貼り用のポストイットもあると便利です。

KING JIM ニュードッチ
http://www.kingjim.co.jp/products/file/king/king06.html

 仕事によるけど、いたこの仕事はドッチなの。枚数が少ない資料を長期に個別に管理するなら、紙のフォルダーです。電話対応はローロディクスがいいと思うの。買わないといかん。

 クリップは、ドッチに入れる前の資料整理をするんだったら、マグネット・クリップがいいです。いたこが使ってるマグネット・クリップは、「見て見て」に貼ります。強力磁石付きのクリップ(NEW YORKって書いてあるのでアメリカ製)で、A4を「1.5cm」ぐらい挟んで、壁布つきのパーテーションに、バチって貼りついてくれるの。8個も持っているクリップです。外回りに出かける前に、机の上の資料を全部..壁や机に貼りつけるのに使っています。後ろにある大きいクリップは、ドッチの「栞」で、2個使います。ドッチの編集のときに、便利です。メーカーとかわからないので、調査中。

 パーカー万年筆使ってたの。細字と太字が書けるペン先のやつだったのよね。懐かしい。

[3029] 理想のノート 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/01/10(Wed) 22:02
というか…。理想の「クリップ」かもしれませんが。

このほど、「自分でも理解できないほど難しい内容の文章を書く」ときには、「紙とペンでガリガリ書かないと進まない。」ということが判明しました。「文字を書こうとすると書くという動作に必死になって、思考にまで脳ミソの手が回らない」アテトーゼのはずなのに。文字を書くのが大変だという理由で、パソコンが日常生活支援用具になっていた(自立支援法で除外されました。念のため。)はずなのに。
手書きで原稿書いて、それをパソコンに打ち込む、なんてゆう一昔前のおぢさんみたいなことをやっちゃったよ。

現在、母親から譲り受けた、米軍放出品中古パーカー21万年筆なんてものを愛用してます。これまた、緊張のため筆圧が異常に高い脳性マヒにしては珍しいことです(その前にスポイトでインク入れる万年筆を日常使っている方が珍しい。)。ノートを取るのが好きなんですが、書くことについてはいかんともしがたいハンディキャップがあるので、「紙と筆記用具」については異常なほどに執着します。
で、常々思っているのが、「裏紙でもノートペーパーでも綴じ込めて、かつ、書いたものを後ろに送って、新しい紙をトップに置くことができ、かつ平らで書きやすい」ノートブックはできないもんか、ということ。システム手帳が概念的には近いんですが、リングが邪魔して「書く」ことに重大な支障を来すんですよね。で、現在、「クリップと台紙でバインダーを作る」方向を思案中。

というか…。綴じノートにプリントアウトできるプリンターがあるといいのに、って思うのは私だけでしょうかねえ。そしたらフツーのノートにカレンダー印刷して、好みの手帳作れるし、手書きノートとデジタルノートを同次元で使えるのに…。

[3028] 手帳ネタの続き。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/01/08(Mon) 19:01
 さちさん

 手帳は内ポケットにはいるサイズで常備して、おしゃれ(個性的)なボールペンを持っているといいよ。ボールペンのデザインには、ごだわりを感じるの。いたこはくるくる軸を回すと芯が出てくる「金のなんだか(?)」が定番だけど。高くて買えんのよね。

 手帳はね。緊急に必要なのは、来週の予定だと思う。祝日で同じ曜日で同じ時間が取れない場合がやっかいなのよ。一週間の予定の1日分(4件)が入れられなくなる上に、打ち合わせ後でないと、予定が決まらない事態になるのよね。これは打ち合わせ前の月曜日午前中に、参加社(者)に、電話を入れてスケジュールを決めてしまぇです。そうそう、一週間のスケジュールが手帳いっぱいになるようなら、働き過ぎです。そのうちスケジュール管理が破綻するの。

 最近やってるのは、携帯メールで、メモがわりに自分のパソコンのメールアドレスにばんばん送るちゅう手はです。訪問先別のメールフォルダ(分類条件)を準備しておけば、時系列順に勝手に、並んでいます。スケジュール関連は一個の管理フォルダです。メールタイトル変えて分類条件にして送るの。

 さち&お気楽姉ちゃん

 人身事故の加害者と被害者だったかもぉ。(うぅ。怒られそう)

 りすさん

> 時間が空いていると予定を勝手にどんどん入れられちゃうから先回りしてせっせと入力するとか。

 それって..正解。「嘘も方便」だから。いいの。あとでスケジュール取れませんでしたぁって。「いつまでたっても。馬鹿な..わたしねぇ」て歌えば大丈夫。なにも起こらないから。予定は未定だからさぁ。いいのいいの。だって。

[3027] それはやはり 投稿者:りす 投稿日:2007/01/08(Mon) 00:14
○×△□な関係なのではないかと・・・唐突に失礼しました>お気楽姉ちゃん、さちさん

ほんとだ、言われてみると外回りで手帳はすごく重宝どころか必需品なのが納得。思ったんだけど、スケジュール打ち込みは社内共有用?時間が空いていると予定を勝手にどんどん入れられちゃうから先回りしてせっせと入力するとか。

ゆっきーさんの「+α」は限りなく2桁に近いαだったんですね(年明けた今頃になって何ねぼけたことを・・・すみませぬ)。

[3026] やっぱり 投稿者:お気楽姉ちゃん 投稿日:2007/01/07(Sun) 17:08
そっかあ!私ってそんなに神々しい人間だったんだ(だから、違うってば!)
さっちゃん、こんな私でも今年も遊んでね。決して他人のふりしないで(う〜ん、どういう関係なんだ?)

[3025] そうですよ 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2007/01/07(Sun) 00:13
> 若い仕事仲間から来たネット年賀カードの宛名が「○○○○大明神」となっていたのには笑ったあ!私ってそういうキャラ?

そりゃぁそうですよ!(きっぱり)

>いたこさん
携帯にスケジュールが入っていると外でも確認できて便利だと思うんだけど、電話で予定を聞かれると慌てますね。そうか、紙の手帳を持ってれば良いんだ!でもいろいろもって歩くのは嫌!って言うか、どれか忘れてきそう(汗)

[3024] 手帳とメモは紙でっせ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/01/06(Sat) 18:49
 りすさん

 いたこは、電話対応(片手が使えない状態)や外回りで忙しい(1日4箇所以上訪問)ときは、紙の手帳を使っています。携帯電話がないころは、電話帳も必要なの。電話は予定を即答しないといけないし、打ち合わせに出向くと最後に次回の予定を決めるので紙の手帳でないとだめです。1ページ1週間の手帳が、一番です。個人のスケジュールはカレンダーで充分なの。でも土曜日の朝に、ドトールにいると、出張してきた人が、ノートパソコンにPHSの無線モデムをつけて出張報告とスケジュールを打ち込んでいるのよね。いたこは??だけど。

 日本にいるアメリカ人は、時差があるので、1ページが1日24時間の手帳を使っています。ホワイトカラーエグゼンプションはこのような(朝もはよから夜遅くまで)仕事をする人がいるから必要なんだよなぁ。週給で年俸契約で働いています。アメリカ人も名刺を持つようになったので、カードがリング状に収納できる「ローロデェクス」に名刺ホルダーカードがあって、それに入れて管理しています。メモ書くのに便利。欲しいの。

ローロデェクス
http://www.pentel.co.jp/product/useful/rolodex.html

 ゆっきー+ニッキー+αさん

 ちびねこちゃんかわいい。ファンだわ。サイトに行くと必ず写真見てしまいます。うぅ。

[3023] あかん! 投稿者:お気楽姉ちゃん 投稿日:2007/01/05(Fri) 23:50
年明け早々やっちまいました。
「前回」ではなくて「全開」です、もちろん!

若い仕事仲間から来たネット年賀カードの宛名が「○○○○大明神」となっていたのには笑ったあ!私ってそういうキャラ?

[3022] あけたらしい 投稿者:お気楽姉ちゃん 投稿日:2007/01/05(Fri) 23:42
おめでとうございます(私の頭の中?)
ゆっきーさんに呼ばれた気がして出てきました。
もちろん覚えてますよ〜ん。大好きなニッキーちゃんグッズですから。
もうお引越しはすんで落ち着かれました?ニッキーちゃんや2代目ちゃんは元気ですか?また遊んでくださいと伝えておいてね。

今年も「お気楽パワー」前回で1年を乗り切るわ。よろしくお願い致します。

[3021] あけてました 投稿者:トモトモ 投稿日:2007/01/05(Fri) 22:44
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家のプリンター、スキャナー付きのそこそこ高性能機なんですけど、プリントアウトと年賀状印刷、コピー数回にしか使ってないなぁ。
宝の持ち腐れ状態です(笑)


[3020] あけました 投稿者:ゆっきー+ニッキー+α 投稿日:2007/01/05(Fri) 16:32 <URL>
おめでとうございます。

と、ご挨拶だけに出てきました。
本年も、犬猫ともどもどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、昨年は某団体事務所を訪問する予定が、何かとたてこんで結局できず。
お気楽姉ちゃんさま、渡すものあるんですが、覚えてます?

[3019] へぇ、そのとおりで 投稿者:りす 投稿日:2007/01/04(Thu) 23:18
年賀状は年内に、なんですが今回はクリスマスカードも現在投函待ちです(いばって言うことぢゃないけど)。確かに家庭用プリンタは年賀状作成時に大量印刷しますね。それもカラーで。手帳は忙しくなればなるほど電子より紙が重宝するって話を小耳に挟んだことありますが、どんなもんでしょう?
自分の車いすは手動も可なタイプなので、車いすとして全く移動できないってわけじゃないんですが、身体都合で自力でほぼ動かせない=各種の他人に頼むのに二の足踏んで普段より気遣れしちゃうってところがトホホです。一人で外に出られたら夕日に向かってちょっと一言いってやりたい心境ですわ。

[3018] 親族ていえども。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/01/04(Thu) 20:13
 りすさん

 年賀状は、年の瀬に投函せにゃいけません。沼はまりましたぁ。だってさ。住所変更届けを郵便局にしていない方(かた)が悪いのって言えんし。元旦に届いた年賀状の住所は全部見直したのよね。だいたいインクもさぁ。3色に黒なんだけど、年賀状以外に使わないのよね。1年放置すると、インクが乾くんじゃないのなぁ。母&叔母の年賀状を、先に印刷したのがいかんかったぁ。(爆)

 パソコンがあるから大丈夫ぅ。ちゅうのは危険だったのよね。いたこは「iBook」のバッテリー交換プログラムに引っかかっていたの。バッテリー無しって、不安で。今年はバイブルサイズのシステム手帳(古)に、重要な情報を印刷(紙)することにした。

 よーのすけさん

 ぼやっきいもか。やるよ。宿題は一個ずつ片づけないと。もぉ。いたこは、夏休み予定表を書くのは好きだったけど、予定通り過ごすのは無理。絶対無理だった。天気も書かなかったしぃ。だと。

[3017] あけましておめでとうございます 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2007/01/03(Wed) 17:18
久しぷりに浮上してきました家主です。あけましておめでとうございます。

去年は、忙しかったというか、余裕がなかったというか…。去年の春の「温泉旅行」も、歩行困難系の障害者諸君には面白い話なんで、報告せにゃと思いつつほったらかし…。あれもこれもほったらかし…。年明けを機に、掲示板スクリプトも入れ替えたかったのに、間に合わず…。
ぼやっきいも、スクリプトが今ひとつ怪しい&使いにくいので、変えないと書けないぞ状態でほったらかし…。
宿題がどんどん積み上がる…。

景気の悪い年始挨拶ですみませぬ。

景気悪いついでに年賀状ネタを。
暮れに年賀状を刷ろうとしたら、見事な色化けプリンターで大あわて。友人に刷ってもらう羽目となりました。でも、おかげさまで、いつもより少し早く出せましたけどね。

りすさん、正月に配線断裂か。そりゃ災難ですね。ま、りすさんはご家族同居だから、まあなんとかなるでしょうけど…。先日友人が週末にトラブって、一騒ぎしましたし。幸いにして、自力復旧できるレベルの故障だったけど。
そうだよね、年末年始って、5,6日あるもんね。緊急対応って絶対必要だよね。

んで、だいぶ前の話題。まりさーん、長いこと返信なしでごめんなさいね。
上肢不自由で眉毛の手入れは、けっこ難しいです。私はごっつくてまばらな眉なんですが、電気カミソリ使ってます。時々失敗して描き足してますが。真ん中に大きな「ハゲ」があるので(母系の眉を持つ家族全員にあるんだ、うちの人たち。)、しくじると、ぼこっと眉がなくなります。「失敗したら描けばいいや」と思って気楽に手入れするのがコツ。緊張しないし。

[3016] お、仲間ですね(うれしー) 投稿者:りす 投稿日:2007/01/02(Tue) 23:42
いたこさん、そーなんです、友人のが先に届くと冷や汗かきますってば。インク切れとは沼はまりましたね・・・。ありまぁ。

[3015] あっというまに。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2007/01/02(Tue) 18:13
 明けましておめでとうございます。ほんと歳とるのが早いの。今年もよろしくお願いします。大晦日は「すき焼き」を食べ過ぎて、「年明けそば」になってしまいました。

 りすさん、いたこも年賀状を作っていましすが、裏面ができたので印刷しようとしたら、インクジェットの黄色いインクがなくなっていたの。印刷できるのは、明日になりそうです。友人の年賀状は元旦に到着しているのよね。(汗)ちゅうことは、住所の見直ししないといけないのよね。うぅ。

[3014] 謹賀新年です! 投稿者:りす 投稿日:2007/01/01(Mon) 20:50
早いですね、もう年が明けてしまいました。年賀状を書いています。投函はまだです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。家主さんのweb年賀状も見ましたよ!瓜坊s、ころころしてかわいいですね。どれがいいかなぁと勝手に見繕ってしまったのですが、結論としましては4匹全部のセットがいいです。大晦日に電動の配線が部分断裂して電動操作不能に陥り、3が日は家籠り決定・・・。年賀状をさっさと仕上げろと車いすに言われている気分だ。ぶー。

[3013] くまこ。さんの言っていた手袋。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/12/15(Fri) 19:16
 くまこ。さんが掲示板で、言っていた手袋の形に近い手袋を見つけたの。そんで報告。サイズが大きめなら、親指を曲げた幅で手首まで同じ幅なので、「するっ」と手が入りそう。指先が曲がったパームグリップ型なので、指先も「するっ」と。親指も「するっ」といけそうなのよね。どないだ。アウトドア用品を探したけどなかったのよね。ミトンで「するっ」となると、落としやすいから、売れないのかも。これは、パームグリップなので、大丈夫なのかなぁ。売り切れなの。

オルトボックスアークティック(ミトン):好日山荘Webショップ
http://item.rakuten.co.jp/kojitu/ov-ff-p02802-cgs/

[3012] 電動○☆く(・・;)/ アタック!??? 投稿者:DRAGON 投稿日:2006/12/11(Mon) 13:29 <URL>
電動タックル??ネタですか・・・
私は職訓校時代に2回思いっきりタックルされたことがあり、
内訳がフレーム曲がりが1回、溶接剥がれが1回。
全速力で突っ込まれての結果なので仕方ないのか・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

このとき寮生活でマジで困ったんで、加害者の予備電動をお借りして乗ってましたけどね。

[3011] 電動アタァーックゥゥゥ!! 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2006/12/10(Sun) 10:49
の他には、電動で先に行かれちゃって、「待ってよぉ!」と叫んだ事がある。
よーのすけクン&介助のお兄ちゃんには、「先行って、後からゆっくり行くから…」と言った事もあったなぁ(笑)

車いすには乗らないけど、車で自宅の門柱にアタックした事は、あります(^_^;
電柱を掠めた事は数知れず。。。人身は無いですけどね。

>お気楽姉ちゃん
少なくとも姉ちゃんには、やってって言われるまで待ってて良いのね。

>トモトモさん
奥さん免許無いんですね。じゃぁトモトモさんが運転しなくちゃね。
お互い事故には気をつけましょうね。(さちほど危険じゃないってか?(^_^;)

[3010] 電動アタック!経験者 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/12/09(Sat) 16:18
電動アタック(って、何か戦隊ヒーロー物の必殺技みたい)しました。
自宅のドアに一回、出先のゴミバケツ一回、人身はまだ無しです(笑)

>さちさん
我が家も、障害者運転・健常者助手席ですよ。
カミさんが免許持ってないんで、トモトモが運転していきます。

[3009] 電動で生身攻撃をしたような・・・・ 投稿者:お気楽姉ちゃん 投稿日:2006/12/09(Sat) 11:28
気がするこの私。でも1回だけだよ〜ん。

>(でも、中には遠慮して「やって」って言えない人もいるかもなぁ。。。)
少なくともさっちゃんの周りにはいない!   と思う。。。。。

う、う、う、寒い

[3008] 電動で生身を攻撃。。。 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2006/12/09(Sat) 10:24
されちゃった事があるさちです。(笑)
おぉ、いたこさん覚えてくれてたのねぇ〜元気だよぉ!

さてさて、読むとこいっぱいあって未だに全部読みきれてないこのサイトですが、最近やっと「車で彷徨う」コーナーを読みました。

で、感想。
車いすユーザーが運転席にいて健常者が助手席って、そんなに不可思議な光景なのかしら?と思ってダンナに聞いてみたのね。「変な目で見られたりするんだって」っつたら「そりゃそうだろ!」と来た(^_^;
私(健常者です)って、平気で車いすユーザー(含むよーのすけクン)の車で送ってもらう。当然助手席に乗る。下手すりゃご本人が車椅子を積み込む間、助手席に座って待ってたりする!!!トンでもねぇ奴に見られてる?(^_^;

でもねぇ、ご本人はいつも自分でやってるから慣れてるんですよ。(そうだよね?と同意を求める)下手に手を出すと却って邪魔だったりするわけですよ(そうだよね?更に同意を求める)
更に私(免許は持ってるけど)見慣れない装置が付いてる車を運転できないんですよ!(^_^;

私の周りにいる障がい者さんたちは、手伝って欲しけりゃ「やって!」って言うと思ってるので、言われないと手伝わない体制ができちゃってる…様な気がする。それって当事者さんたちから見たらどうなんだろう?と、ふと思ったのでした。
(でも、中には遠慮して「やって」って言えない人もいるかもなぁ。。。)

[3007] 手動で電動をやっつける方法 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2006/12/08(Fri) 20:10
妙なモンで盛り上がってるようですが、もうしばらく沈没中予定の家主です。

が、先日いささかヤバい事故を起こしちゃったので、緊急報告。
上司の電動車いすのタイヤに、自分のハンドリムを軽くぶつけちゃったんです。ここまではよくある話。
ところがその瞬間、ぷしゅ、という音とともに、涼しい風が顔に。見れば電動車いすのタイヤはぺっちゃんこ。
外回り中でもあり、緊急対応する業者を探して大騒ぎしたのは言うまでもございません。運良く見つかったからいいようなものの、見つからなかったら、タクシーには乗れないし、どうなったことやら。
よーのすけクン、手動で電動にタックルかまして負かしたらしい、だの、上司を電動ごと手動で轢いたらしい、だの、尾ひれ・背びれ・胸びれが付いて、仲間内を回ることでしょうが、それはさておき。

上司の電動車いすはイマセンの電動 http://www.imasen.co.jp/welfare_emc.html 。対応してくれた業者さんの話だと、空気の入れ口に堅いものが当たると、ポッキリ折れるケースが結構あるんだそうな。時々ぶつけてヤワになってた所へよーのすけがトドメを刺しちゃった、というわけではなく、新しくてもあり得る事故なんですって。
こうなると、パンク・キットでは修理がきかず、タイヤ径も半端で、バイク・自転車ともに合わない(運が良ければ子ども用自転車のチューブが合うこともあるようですが)ので、市中のショップではどうしようもありません。
ユーザーさんとその付近にいる方たちは気をつけましょうね。

ではまた沈みます。ブクブク・・・。

[3006] 無題 投稿者:お気楽姉ちゃん 投稿日:2006/12/08(Fri) 20:03
28位だよ〜ん!

[3005] チャンス。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/12/08(Fri) 18:19
 おぉ。「30位」だぁ。よっ、他サイトの方々が投票するの飽きたなぁ。チャンス!!。いっきに上位狙いだ。そうそう、さちさん、お久しぶり、元気みたいだからいいやぁ。

[3004] 夕方に弱いというので 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2006/12/08(Fri) 16:58
今入れてきたよ。30位!凄い!頑張れ!!(って何を?(^_^;)

[3003] 久しぶりに来たら・・・ 投稿者:DRAGON 投稿日:2006/12/08(Fri) 09:50 <URL>
なんかおもしろいことやってますね。。。
さっき投票したら42位でした。
でもこれってロリポップ内のみですよね。。。
人脈(友達?知り合い?)がどれだけあるかって鉗子もしないでもないけど・・・・

ps よーのすけさんへ
レポは書き終わったのですが最終段階の画像(全体と+α)がまだ撮れていません。なのでもょっと待ってね。何ならレポと今ある物だけ先に送っておきましょうか・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

[3002] 昼はつおい。力ついてきたのぉ 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/12/07(Thu) 19:19
 今日の昼は「48位」だったのよねぇ。夕方は「52位」だったけど、今は「49位」だ。やた。

[3001] くっそぉ 投稿者:さち[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2006/12/07(Thu) 16:41
3001番だ。。。学籍番号も101番だったのよね(って何の関係が?(^_^;)

[3000] 代わりに 投稿者:お気楽姉ちゃん 投稿日:2006/12/07(Thu) 01:23
投稿番「3000」でも踏んでおこうっと。

▼過去へ △頁頭へ