2代目けいじばんログ54

社交場 過去ログ目次  最新ページ 未来へ


[2747] 靴屋さん 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/20(Mon) 17:15
 さちるさん

 はじめまして、スイッチ荒らしの「いたこ」と申します。よろしくお願いします。

 靴屋さんを貼っておきます。ぼやっきいさんのサンダル選びのときに、見かけたと思ったけど、ぼやっきいさんのご希望のサンダルがなかったので通過したんだった。

BARCLAY→shoes→(上へスクロール)→FOOT ART
http://www.barclay.jp/

[2746] お返事ありがとう♪ 投稿者:さちる 投稿日:2006/03/18(Sat) 17:28
前回、ちゃ〜っと読んでただけなので、今回、張って頂いたページから違う記事もざざーと読んできました。
検索エンジンで上位に引っかかるようにサイトを構築!とはすごいですね。
そうでなければ、私もここに着く事なかったですし。ネットサーフィンしてたら、ここに着いて、ここから、リンクを辿ってまた色々覗いてきました。。でも足跡残して、それの返事が気になってまた再訪するサイトは少ないので、いいとこに出会えたなあと思ってます。

私も某サイトで最近エッセイというかコラムみたいの書き始めて、
(こういう風に誰かに何かを伝えるために発信し始めたのは、
人生折り返しに入ったからと自分で自覚したからですかね)
でも、いきなり自分を出したら引かれるのがわかってるから、ちょっとお笑い系ネタ・和みネタなど書いて、3回目にちょこっと自分の気持ちを書いてみたら、「内容の濃い記事ですね〜」と感心されてしまい、えーこの程度でも重く受け止められるわけね・・・と思ってしまってるとこなんです。
よーのすけさんの「相手を見て、「求められる障害者像」を反射的に演出できるところが、長年「健常者社会」にいた障害者の性というか…。人を見ると何か芸をしようとするサーカス勤めの長かった象と同じです。」は胸に染みました。私もそーなんで。
で、私も自分のエッセイは、よーのすけさんが某サイトに求められて、800字でエッセイを書かれた時の様に、
「問いかける内容にしたいんです。しかも、表面上は楽しく装って、真意を受け取れる人には受け取れる内容をきちんと入れ、そうでない人には、楽しく読みながら何かとげを残すような。」のを書きたいんですよね。
よーのすけさんのサイトはとても参考になりました。

あ、それと靴の情報はこれからも楽しみにしてます。
私、今、よーのすけさんにぴったりなの履いてますわ。
画像をアップできないのがくやしいっ!!!
サイズもデザインも今はあるかわかりませんけど、
「BARCLAY の FOOT ART」で、
くるぶしまであるぺったんこ靴、両サイドにゴムが入ってる革靴で
履きやすいです。(残念ながらサイトにはありませんでした。)
靴選びは本当に苦労します。。。

ではまた〜

[2744] それは…実物がそうだから 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2006/03/18(Sat) 11:57
さちる さん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。

隅々まで読んで頂いたようで、ありがとうございます。
ネットセキュリティ上の都合もあって、本記事の方は、「男女不明」の書き方をしてます。どちらかというと男のイメージ(それもどういうわけかイケメンのおにーさん)で読まれる方が多いようです。
似顔絵は実物があんなもんなんでしょうがないです。最近はちょっと輪郭がダレて来たので男らしさがかつてほどはなくなりましたが、もっとシャープだった若い頃は、「あらあ、若くてこんなにハンサムなのに、もったいない。可哀想に。」と、よくオバハンたちに喜ばれてました。(このあたりのエピソードはこちらから http://stray.littlestar.jp//boyalog/boyk0412.htm#54)
私本人としては、「ハンサム」はちょっとねらい所でもあったので、「どういう意味だ?」と反応するのは「もったいない」の方なんですが、連れがいる時、連れの方は確実に「ハンサム」の方に反応するんですな。やはり、一般的な失敬度の高さは「障害者って可哀想 < 男と女を間違える」のようです。
前者の方が「失礼」って思う段階で、すでに「変人」なのかもしれませんけどね、私。

子どもの頃、おいちょかぶもよくやりましたねえ。麻雀もやったけど、これは「ポン」と「チイ」を覚えたあたりで相手をしてくれる人がいなくなった。
ブリッジをやってました、というとハイソなんだろうけど、やっぱ「こいこい」止まりなんですよねぇ、私は。
あああ、子どもの教育上よろしくない話題になってきた。やめよう、

[2743] 食欲ないときお気に入り 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/18(Sat) 08:35
 いたこの最近のお気に入りブログ。おいしそう。

こぶたのこぶろぐ Hyper!!
http://yaplog.jp/cobuta_2/

[2742] はじめまして♪ 投稿者:さちる 投稿日:2006/03/17(Fri) 11:08
足跡はここに残していいのでしょうか?
今日初めて訪問しました。
よーのすけさんは、おしゃれ大好きな女性ですよね???
プロフィールの似顔絵はなぜ若い男???

とそんなことはどうでもいいのですが、
車いすの青いイラスト(ロゴ)がとっても素敵で、それを書かずには入れなくてカキコしました。
よーのすけさんが作られたのですか?センス抜群です。
ごめんなさい。言いたかったのはそれだけです。
ではまた。

[2741] 青タン・赤タン・食いタン 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/14(Tue) 18:54
 プロフィールに「趣味:格闘技」って書いてる友人が独立したら会社名は「有限会社五光」にするといってた。理由は、「強そうだから」だったけど、「有限会社だから、強いんだか弱いんだか」わかんなかったのよね。いたこ的には、サイコロ3個と丼一個で、半日遊べるチンチロリンが好きです。賭け札はマッチ棒だったけど。こいこいも好き。オイッチョカブも。「年はいくつなん?」って聞いて「19」っていうと「いかんブタだ。今年は気をつけろ」とか言ってた。いたこは、博打打ちか。

 玄関の絵のナゾは解けなかったの。ぼやっきいさんは、もう同感です。今は、いたこは、なにも気にしてないもん。

[2740] 月見一杯? 投稿者:りす 投稿日:2006/03/14(Tue) 00:09
おぉ、花札!冬の試験前だけ、きょうだいで熱中してやってましたが、役付はうろ覚えのまま現在に至る、です(それくらい低レベルな闘いだった。しかも勝ったことが無い)。ふぅむ、とすると、次回キリ番はキリ番ゲットと役付への布石と2つ同時に楽しめるわけですね。
梅の代わりにイヌの足跡・・・想像してみたらえらいおかしかったので、それだけで十分堪能しました>家主さん。

アニメ主題歌シリーズ、読んでるだけで歌声まで聞こえてきて、読むカラオケ状態になってます(笑)

[2739] 君が気に入ったらこの船に乗れ 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2006/03/13(Mon) 22:48
なんだか皆さんの気に入ってしまったようで、予想外の盛り上がりを見せちゃっておりますが…。
まあ、ご訪問者の皆様が、この船に立ち寄って、楽しくおしゃべりしていってくだされば、それが家主冥利に尽きるってもんです。

2月と言えば「梅」ということで、キリ番プレートは赤たんの梅です。梅の代わりにイヌの足跡を一つ二つ混ぜたかったんですが、うまく描けなかった。
で、これからしばらくキリ番プレートはキリ番が出た月の花札で行きます。期限は「何か役が出来るまで」。
ちなみに、「梅に鶯」の札では「役」にはなりませんのであしからず。(お嬢様育ちのお気楽姉ちゃんは「こいこい」なんかしなかったのかもね。)

ついでに「隠しアニメネタ」を一つ。実は、扉絵のうちの1枚、もろに某アニメの主題歌だったりするんですが、気付いた人、います? 気付いた人は手を挙げて。グーグル先生に聞くのはなしよ。

[2738] キャシャーンがやらねば誰がやる! 投稿者:ゆっきー+ニッキー 投稿日:2006/03/12(Sun) 00:16 <URL>
「ある意味オタク」と「ほんとにオタク」の差は何? なんてことは言いません。

懐かしい主題歌の歌詞が分からない時、↓こんなのもあります。
http://www2.kget.jp/
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/

[2737] 空に〜そびえる〜クロガネの城〜 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/03/11(Sat) 21:46
はい、本日めでたく40歳になったトモトモです。
お祝いのコメントありがとうございます。
カミさんがついさっきまで、私の誕生日だってのを忘れてた事が発覚いたしました。

だれか誕生日プレゼントに「どこでもドア・バリアフリー仕様」下さい(大笑い)。

昭和アニメネタ 「新造人間キャシャーン」のオープニングを台詞から全部覚えてる私は、ある意味オタクです。

アメリカのアニメコンベンションに行くと、外人さんたちがアニメソングのカラオケを熱唱してたりするんですが、「マジンガーZ」は日本式に「ゼット」と発音するのがお約束だそうです。

あくまでも「マジンガーゼット」であり「マジンガーズィー」では無い!というのが彼らのこだわりなんだそうで。

いやはやアニメファンは世界中どこに行っても「熱い」んですねぇ(笑)

[2736] ひかる海 ひかる大空 ひかり大地 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/11(Sat) 21:00
 トモトモさん

 四十路ですかぁ。お誕生日、おめでとうございます。

 昭和のアニメネタで、3代目けいじばんの問題点を報告したけど。反応がないの。さぼろうと思ったのにぃ。仔猫三匹が、「好き好き」って、歌う頭をごまかしながら、「tab」は処理したもん。いいもん。ソースコードを貼り付けて報告してみた。チャッピー。

/*START*/
$tab_space = "--------"; // 置き換える1ダブ当たりの半角の空白
$_POST[ 'comment' ] = str_replace("\x09", "\t_%_", $_POST[ 'comment' ]);// LF → \t_%_
$_POST[ 'comment' ] = str_replace("_%_\t",$tab_space,$_POST[ 'comment' ]);// _%_\t→ space
$_POST[ 'comment' ] = str_replace("_%_", "", $_POST[ 'comment' ]);// _%_ → 消す
$one_comment_array = mb_split( "\t",$_POST[ 'comment' ]);
if ( count( $one_comment_array ) > 1){
$comment_result = "";
$array_count = 0;
while ( $array_count < count( $one_comment_array ) - 1 ){
$traget_word = $one_comment_array [ $array_count ];
$word_length = mb_strwidth( $traget_word );
$surplus_lng = $word_length % mb_strwidth( $tab_space );
$comment_result .= $traget_word . substr( $tab_space, 0, $surplus_lng );
$array_count++;
}
$comment_result .= $one_comment_array [ $array_count ];
}
else{
$comment_result = $one_comment_array[0];
}
print "RESULT = " . $comment_result;
/*END*/

[2735] テクマクマヤコン 投稿者:お気楽ねえちゃん[Mail__chieko-m@sage.ocn.ne.jp] 投稿日:2006/03/11(Sat) 16:06
だったっけ、アッコちゃんの呪文は?
曲を歌っていたのは確か「水森亜土」さん?なつかし〜!

私、1度「月に代わってお仕置きよ!」がやってみたかった!そんな可愛い年ではないのですが(^^ゞ

トモトモさん、お誕生日おめでとうございます\(~o~)/
四十路ですかぁ、いや〜お若い!

[2734] 出てみたがぁ あ〜どうした アッコちゃん 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/11(Sat) 15:44
 ゆっきーさん、「それ」いかん今度は、猫が三匹出てきて頭の中で歌い出した。リピート中。3代目はどうする。

[2733] アッコちゃん来るかと校舎のはずれまで出てみたが〜 投稿者:ゆっきー+ニッキー 投稿日:2006/03/11(Sat) 15:26 <URL>
って、アニメネタになるとやっぱり素通りできない。。。

「未来の子」と「パンジャの子」がいるなら、私は「魔女っ子」になりたい。
でもかわいすぎるので却下?
ナイスバディだったら「この頃流行りの女の子」になりたかったが、おでぶなのでこれも却下。

[2732] アッコちゃん アッコちゃん 好き好き 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/11(Sat) 12:46
 これと「校長せんせが〜」まで思い出したんだけど、歌い出しがわからないのよね。3代目作らないといけないんだけど。気になって集中できないの。いかぁん。

[2731] タラリラッタリッタラッタラッタッタ〜 投稿者:sachi[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2006/03/11(Sat) 09:33
うぅっ、ここって昭和アニメネタでこんなにも盛り上がれる場所だったのね。知らんかったわ。しかも全曲歌える私(^_^;
子猫のエンディングだけが判らない。何だろう?

お気楽ねえちゃん
> 誰かのおみ足を電動で
そんな事もありましたなぁ。言わなきゃ忘れてたのに(笑)
何もかも皆懐かしい。。。

[2730] ソラン ソラン 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/11(Sat) 09:28
 お気楽ねえちゃんが、「未来の子」になるなら、いたこは「パンジャの子」になる。うぅ。

[2729] ソバカスなんて気にしないわ〜 投稿者:お気楽ねえちゃん[Mail__chieko-m@sage.ocn.ne.jp] 投稿日:2006/03/10(Fri) 23:33
どこまで続くんじゃ〜!
ついにユッキーさんまでご登場とは。
仕事場の兄ちゃんに「おまえ馬鹿か!」と呆れられてしまいました。

キリ番プレート、いいですねえ。これで鶯さえいればバッチリですな。

sachi様、本人も忘れていた事を・・・・グスン。でも一回だけですよ〜。あとは誰かのおみ足を電動で引いちまったっけ。

[2728] 水平線の彼方から〜あああ〜 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/03/10(Fri) 21:45
キリ番プレート拝見しました。
花札っぽくていいですねぇ(笑)

連続投稿スイマセンです。

[2727] 真っ赤な〜スカーフ〜 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/03/10(Fri) 21:28
昭和アニメネタと聞いたら飛んで来る奴は私です(笑)

昭和アニメの殿堂、宇宙戦艦ヤマトのエンディング。哀しげな歌詞が好きです。

とか言ってるトモトモも明日で40歳になったりします。


[2726] 誰だ誰だ誰だぁ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/10(Fri) 19:54
 突然、昭和のアニメネタになったのね。参加しないと。子猫がでてくるエンヂングテーマが懐かしいんだけど、思い出さないのよね。うぅ。なんだっけ。

 そうそう、質問です。三代目も佳境にはいりました。掲示板で「TAB(水平タブ:文字を横に揃える記号)」は使えた方がいいかなぁ。これが関数がなくて結構面倒なのよ。全角空白で横に揃えてくれれば、組み込まなくていいんだ。とさぼろうとしております。けしからんと思う人は、「こりゃ」を。面倒ならしかたがないと思う人は、「許す」を書き込んでください。だって。

[2725] それゆけそれゆけガイコッツ 投稿者:ゆっきー+ニッキー 投稿日:2006/03/10(Fri) 16:37 <URL>
(エンディングテーマに飛んでみました)
用もないのに出てきてしまいました。
「昭和のアニメネタ」を素通りできない私。

[2724] ふぃよふぃよ…旅がらす 投稿者:sachi[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2006/03/10(Fri) 15:10
> でも、どこでもドアには高い「敷居」があって…
ホントだ!敷居がある!!(ってわざわざ検索して見てきた奴(汗))
クルル曹長、敷居の無いドアの開発を頼むであります!
(って、おまえはいったい何者だ?)

[2723] あっという間に知らない世界 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2006/03/10(Fri) 14:56
でも、どこでもドアには高い「敷居」があって…
という「どこでもドアのバリアフリー化問題」を去年のちょうど今頃議論してるんだよな。

「通り抜けフープ」を下に置いて落ちてみるか。
階段の下から落ちて、出て来たら階段の上。「エッシャーの世界」ですな。

[2722] どこへ行くのかお疲れさんね 投稿者:sachi[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2006/03/10(Fri) 14:29
お気楽姉ちゃん、誰も居ないと思っていても、どこかでどこかでsachiさんが〜♪ってなもんでっせ(笑)
流星号も魔法のほうきもバリアフリーではないのだね。やっぱりどこでもドアが一番良いような気がするよ。障害があろうと無かろうと、ドアを開ければ目的地。階段の下でドアを開けて、階段の上から出てくるってのはどうだろう?
で、どこでもドアの柱(?)に車椅子をぶつけてる姉ちゃんの姿が目に浮かんじゃった(笑)

[2721] 流星号、送れて到着! 投稿者:お気楽姉ちゃん 投稿日:2006/03/10(Fri) 13:06
ってか、確かジェッター君は流星号に横っ飛びして乗り移っていたような記憶が・・・脳性マヒの私では無理な話じゃ。流星号はバリアフリーな乗り物ではなかったのね。とどうでも良い事を、誰も居ないのをいい事に仕事場のパソコンで打ち込んでるいけないワ・タ・シ。
よーのすけさん、これ内緒ですぜ!

[2720] どこから来たのかご苦労さんね 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2006/03/10(Fri) 12:30
「魔法の国からやって来たちょっとチャームな女の子」とか…。

バリバリ電動車いすユーザのはずのお気楽姉ちゃんが欲しがっているのはたぶん、
「雨、風、雪の日も出ずっぱりに全対応できて、砂利道もガシガシ行けて、側溝に落っこちてもはい上がれて、お座敷でも歩ける。ついでに階段も行けたらいいな。」
っていう、ある意味無茶な車いすだと思いますぜ。魔法の国の通販でもしないと、現代人の水準じゃ無理ですわね、そんなもんは。私も欲しいけど(ってか、車いすユーザならみんな欲しがると思う)。
いっそ、魔法のホーキで空飛ぶのはどうよ、とアホなことを思ってみても、体幹障害のある脳性マヒじゃまたがってられないでしょうし。あ、腰に力のない脊損さんでも無理か。接地してなきゃ「土足厳禁」を気にする必要なくていいんですけどね。
室内用車いすを背負って出かけるわけにはいかないので、外出時には「悪路も階段も交通機関もお座敷もみぃーんなこれ1台でOK」(「ジャバネネットたかた」かアンタは)でないと動けないのが本格的車いすユーザのツライところです。
以上、半分現実逃避、半分マジでした。

電動の判定に1ヶ月待ち…。都会ってすごいっすね。うちの自治体の役所なんか、いつ行っても暇そうだけど。友人にくっついて某区役所に行ったら「番号札」があってたまげた田舎もんは私です。
私も今、電動入れようかどうしようか悩み中なんですけど…。ネックが1コありましてね。それが解決できないと。

あさみさん、車いすが元に戻ってとりあえずよかったですね。身体に合わない車いすは不調の元だし。自律神経系統が不調になる人、CPさんでは結構いらっしゃるようですね。私も知りませんでしたけど。私もちょっとあるんですが、母親とお揃いだったもんで体質のレベルだろうと思ってました。なにしろ「脳性」マヒなんで、「何でもアリ」だと言われればそれまでなんですが…。

[2719] 流星号!応答せよ! 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/03/10(Fri) 09:20
トモトモがまだ健常者だった時、バイクに乗ってまして。
で、17歳ごろに乗ってたバイクに「流星号」と名付けてました。

おバカな青春の1ページなのです(笑)

先日、医師とケースワーカーさん両方の勧めもあり、電動車椅子の交付判定の予約をしました。
東京都は判定所での直接判定が4月末まで予約いっぱいらしく、キャンセル待ちになってしまいました。



[2718] ピンポーン! 投稿者:お気楽ねえちゃん[Mail__chieko-m@sage.ocn.ne.jp] 投稿日:2006/03/09(Thu) 23:45
良かった〜!反応してくださる人が居て。
そう、流星号です!

[2717] マッハ15のス〜ピイドだ〜ぁ〜 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/03/09(Thu) 23:08
>>お気楽ねえちゃんさん
つい歌に反応しちゃいましたよ(笑)スー○ージェッターですよね。


  

[2716] ほんとだ! 投稿者:お気楽ねえちゃん[Mail__chieko-m@sage.ocn.ne.jp] 投稿日:2006/03/09(Thu) 20:39
そこまで考えて無かったよ〜ん。う〜ん、「猿人」ではないと思うけれどね。意表をついて「未来の国からやーって来た、知恵と力と勇気の子・・」(すごいマイナーな昔の歌)というのではダメ?

[2715] いま、気が付いた。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/09(Thu) 19:13
 お気楽ねえちゃん

 現代人になる前は「何人だったの?」って、ツッコまれそうだけど。どうする。いたこは、「北京原人」はいやだ。「ネアンデルタール人」がかっこいいかもぉ。「猿人」だけは、勘弁して。うぅ。気がつくのが、遅いかも。

[2714] 見つけたぁ。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/09(Thu) 17:40
 お気楽ねえちゃん

 いたこはね。最近、晴れた日は喉が痛くて咳がとまらなくなるの。これは花粉症デビューかなぁ。雨の日はなんともないのよねぇ。暫くマスクつけてみようと思っています。いたこも現代人の仲間いりかもぉ。

 3輪はね。機種が古いのか、写真と同じものは、見つからなかったけど、キーワードは「3 Wheel Electric Scooter(s)」だった。日本でも輸入販売しているメーカーがあった。

電動車いす・電動カートのアルケアコーポレーション
http://www.alcarecorp.co.jp/
Priide GoGo
http://www.alcarecorp.co.jp/products/product_7/index.html
3 Wheel Electric Scooters - Side by side specifications comparison
http://www.discountscooters.com/3wheel.html

[2713] チョンボ 投稿者:お気楽ねえちゃん[Mail__chieko-m@sage.ocn.ne.jp] 投稿日:2006/03/09(Thu) 11:29
出すっぱり・・・・?出ずっぱりです勿論。
あかんわ、とうとう呆けも入ってきてしもうた。

[2712] これで 投稿者:お気楽ねえちゃん[Mail__chieko-m@sage.ocn.ne.jp] 投稿日:2006/03/09(Thu) 11:26
やっと現代人の仲間入り?
どうやら遅い花粉症デビューしたのかも・・・・。まだそれ程ひどくはないようで、たま〜に意識外で鼻水がたれてきてビックリ。これで人が行きかう横浜の汽車道を走ってたんか私は、と思うと今度は冷や汗がタラリ^_^;
sachiさんも体調はいかがですか。もう暫く不調は続くと思いますが何卒お大事に!
雨、風、雪の日も出すっぱりに全対応できる電動車いすが欲しいよ〜。いたこさん、なんとかなりまへんか?

[2711] 出ずっぱり 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/03/08(Wed) 19:37
 この言葉にひっかかってしまいました。ツボにはまったかも。よーのすけさん。「車椅子で出ずっぱり」をサイト名にすればぁ。と。なぜか、思い出し笑いしております。ごめんなさい。

[2710] Re:キリ番企画と前だし 投稿者:sachi[Mail__sachi.k@neo.nifty.jp] 投稿日:2006/03/08(Wed) 19:23
> 「キリ番企画の前だおし」とか読まないように(誰が読むか!)

私が読んだ!(笑)
体調が悪いと言いつつ仕事してる。気分転換と称して、ここに彷徨い込めば、今何よりも怖い「前倒し」と言う言葉に出会ってしまった。しかも読み間違い。いろいろ後ろに倒れているもので。。。(苦笑)
お邪魔しました。仕事に戻ります。

[2709] すごく久しぶりです 投稿者:あさみ 投稿日:2006/03/02(Thu) 12:53
長いこと着ていませんでした。(忘れられているかも)
MA-1復活しまして、さらっぴんなうえ、塗装料をまけてもらいました。(^^)
首のほうはとりあえず様子を見ているのですが。今度は起立性低血圧がでまして。頭がくらくらする状態です。こればかりは。主治医も難儀なものにかかりよってからにぃ!と困り果てておりました。(笑)主治医曰く「規律制定血圧は、脊髄や脳が傷ついたりしている人はなりやすいんよ。動作をあせらずゆっくりやりなさい」とおっしゃっておりました・・・。動作元からとろいのに・・・。えらいものにかかってしまった。今日この頃ですが週2で、何とか外に出てあちこちちょろちょろしていたり。作業所へ行ったりしています。

[2708] 下肢装具 投稿者:くまぷー 投稿日:2006/02/27(Mon) 23:10
トモトモさんキリ番おめでとうございます。

随分前に私が片足短下肢装具製作したとき7万でした。
うちの子が昨年両足短下肢装具を作ったときは13万(保険で作ったため療養費申請と乳幼児医療証とで2段階払い戻しが数ヶ月後)、いつまでもつやら。(多分小さいから装具費用は少ないはずが諸々の小児加算でそっちが高い?です。)
子どもの分仮払いの時、自分の経験が支払い予想に活用できました。一時全額負担というのが痛いですよね。これ何とかならないものなんでしょうか。

ちなみに役所のスロープ脇に用意されている車いすマーク駐車場が、タクシープールならぬ公用車プール&運転手喫煙所になっていて、離れた場所には複数のクローバーマーク自家用車&車いすマーク自家用車・・・な光景が多々あり、福祉関係課ではこども用の座位保持バギーを見たことないなぁと担当者に言われました。ツッコミどころ満載な土地にいていいのだろうか。。。

[2707] 前倒れ 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/02/27(Mon) 22:25
アイコンのサイズは40*40でお願いします。
サイト用に使いますので。画像が必要でしたら用意しますね。

ギャラリーで公開しちゃって下さい。
今でも街中で「あ、トモトモさんじゃないですか?提示版の画像で見ましたよ」って言われてますから、今更大丈夫でございます。

先日、某病院で「先生、長下肢装具っていくらするんですか?」って聞いたら「両脚で30万以上するよ」って言われて、こりゃ買えませんがな、と悲しくなりました・・・

[2706] キリ番企画と前だし 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2006/02/27(Mon) 21:59
「キリ番企画の前だおし」とか読まないように(誰が読むか!)

キリ番企画は、トモトモさんの6台の車いすのアイコン、ということで。
ご自分のサイトで使われるのでしたら、サイズを指定してください。デスクトップ用なら、16*16か、32*32か、64*64のいずれかで。
その代わり、こっちのギャラリーでも公開しちゃいますよ。

そうそう、ゆっきーさんの車いす、あの設定なら、私、ウィリー走行できそうな気がする。あれだけ反動付けずに前輪が上がるんなら、キャスターを上げたまま簡単にバランス取れるよ(← カタギのCPの言うこっちゃない)。
もちろん、転倒しないギリギリの高さで転倒防止を取り付けて安全を確保して、の話ですが。

[2705] キリ番企画ですが 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/02/26(Sun) 13:53
キリ番ゲッターのトモトモです(爆)
企画で私の車椅子のアイコン作ってもらうのってダメデですか?

先日、眼鏡を落としてレンズにヒビが入っちゃいました。
翌日の午後、前歯の差し歯が取れました。

今年はいろんな意味で当たり年なのかもしれません(大笑)

[2704] 本日は 投稿者:ゆっきー+ニッキー 投稿日:2006/02/26(Sun) 02:37 <URL>
ありがとうございましたぁ。

それにしても、前出し5センチショートフレームであの安定感って。。。
絶対転ぶと思って乗ったのに、私のベータより断然安定してました。
やっぱ全体の後傾の具合かなぁ? 戸山の坂が登れたというのも、納得。

本日、濃いメンバー+ひしめきあう電動の中で、寝てばかりいたくせに妙に緊張していたらしいニッキーさん。只今爆睡中です。
飼い主に似てスーパーマイペースな奴ですが、また遊んでやってね。

[2703] 戸山って 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2006/02/25(Sat) 23:04
公共機関で行くと絶句されるほどの場所だったのね。知らなかったわ。
このネタも近日中にアップしたいとは思ってますが…。
新宿駅と言えば方向音痴の「聖地」であり、かつこれに「車いす」という要素がプラスされますと…。

んで、前出し5センチの車いす、これがなんと楽々(はオーバーですが)戸山サンライズの前の坂、上れるんですな。調整後のお試しで半分近くまで登ってみました。一気に登るのは嫌だけど、途中で一休みしたら登り切れそう。全く怖くはないです。
前出し5センチですが、私の車いすのセッティング、異様に安定感が高いことが判明しました。そのくせ軽い。何となれば、このセッティングにした数日後、ゆっきーさんと車いす取り換えっこして乗ってみたです。で、お互いに、私の車いすが不思議なセッティングであることを確認しました。
というか、このセッティング、脊損の方では絶対に考えつかないです。シートが、下手したら前傾してるかもしれないんだもん(これもオーバーですが)。ありえないセッティング。で、お尻を深く入れてウエストあたりでぎゅっと起こしてきているから…。

トモトモさん、10万ヒットおめでとうございます。オフラインでお噂をしている時でしたので、なんというタイミング、とこちらも驚きました。
プレートは近日中に作ります。企画もよろしければどうぞ。

[2702] ひゅーひゅー。おめでとうございます。 投稿者:いたこ[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2006/02/25(Sat) 19:25
 トモトモさぁん。大キリ番ゲットおめでとうございます。いたこは「099987」だったの。このあたりは、アクセスカウンタは微動だにしなかったのに、この時間あたりから「くるくる」してたのね。250アクセスぐらいが、あったのかも。いたこが「50000」ヒットしてからは、すごいアクセス数なのね。驚いた。そうそう、皆様、この掲示板にも、発言してくださいな。発言するのに、面倒な操作がないように、ちこちこスクリプトを組んでいます。お待ちを。

[2701] 戸山サンライズ 投稿者:じゅつし 投稿日:2006/02/25(Sat) 19:14
あの辺、すごいアップダウンなんですよねえ・・・。ほとんど都会とも
思えないほどの悪路だし・・・。前出し5cmで転倒防止バーに命を
助けてもらったんじゃないかなあ>よーのすけさん。

私も密かにキリ番をねらっていたのですが、ダメでした。
日頃の行ないの違いだな・・・(汗)おめでとうございます。>トモトモさん

[2700] ひゅーひゅー! 投稿者:りす 投稿日:2006/02/24(Fri) 22:52
トモトモさん、キリ番ゲットおめでとうございます!カウンタまわるの、速かったですねー。よく見たら、カウンタの梅、紅白で花も咲いてる。・・・前から紅白でしたっけ?

え。家主さん、公共交通手段で戸山へお越しになられたですか・・・(目が白黒)。笑うより前に絶句してしまったですよ。御苦労様でした。

[2699] 10000じゃないてば・・・・ 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/02/24(Fri) 20:03
100000ですね 焦って間違えました

[2698] 10000HITで〜す 投稿者:トモトモ 投稿日:2006/02/24(Fri) 09:52
やった〜!10000番のキリゲットで〜す!!

証拠のカウンターはコピペで保存しておきますね(ってアクセス履歴でわかるんでしたっけ?)


[2697] ついに! 前出し5センチ! 俺ぁ、知らねえよ 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2006/02/23(Thu) 22:35
上述のタイトルにて、MA-1日誌をUPしないとなんですが、忙しくて時間がとれないよぅ。
OXのショートフレームで5センチですもんね。以前ソプールの超ロングシャーシで7センチで驚いてたけど、それって実は大したことなかったのかも。
とゆーか、マジでいいのか? 前出し5センチ > 体幹障害付き四肢マヒアテトーゼ脳性マヒ

その関係で、やたら身体障害者系施設が集まっている新宿は戸山町の戸山サンライズ(全国身体障害者総合福祉センター)にえほえほ手動車椅子で電車とバスを乗り継いで行ってきたですが…。これを読んで笑ったあなた、どんなネタが出来たか、もうおわかりですね。いやぁ、面白かったと言うべきか、何考えてんじゃあとあきれかえったと言うべきか。

くまぷーさん、とりあえずなんとかなりそうで…。

ではまた。ここしばらく忙しいのでほったらかすかもしれません。でも、キリ番がすぐなんですよね…。

▼過去へ △頁頭へ