2代目けいじばんログ48

社交場 過去ログ目次  最新ページ 未来へ


[2438] 簡易スロープについて 投稿者:ふわねこ 投稿日:2005/09/09(Fri) 15:08
初めまして。簡易スロープの使い心地が知りたくあちこち検索していて、こちらのHPにめぐりあいました。
一週間ほど前から少しずつですが過去ログ等読ませていただいています。

もし良かったらこちらでご意見を聞かせていただけると大変有り難いのですが、、どうぞよろしくお願いします。

実は、私は某所にある交通安全協会に勤めています。間借りの小さな事務所ですが、日に何十人も運転免許証の更新時講習や郵送講習の受講に不特定多数の方が来られる環境です。

車椅子の方も年に数人来られますので、以前から玄関先にある
段差(階段が二段あり、地面から玄関のある面までは約30cmあります。)のためのスロープを設置したく働きかけていました。
(現在は車椅子の方が来られると警察署に応援を要請して数人来ていただき、事務所に入る時と帰られる時に抱えあげて段差を乗り越えています。)

間借り、ということでコンクリート等での常設スロープの設置は困難である、との結果が出、簡易スロープを購入すべくいろいろ探してみました。

http://www.caremed.co.jp/DECPAC/Types/Type.htm#ank03
http://www.kenko.com/product/item/itm_8051272072.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_8711414072.html

などが候補にあがっているのですが、実際に車椅子の方がこちらの介助つきで利用されるとしたら、どのスロープが良いと思われるか、逆に「こんなスロープはよくない」等教えていただけると嬉しいのです。

一応電動車椅子も乗れる耐重量性があり、長さは1.6m前後(介助者が屈強な者、で押す場合でもぎりぎりの長さ、と書いてありました)で考えているのですが、やはり長さはもう少しあった方が使われる時にずいぶんと違うでしょうか?

昨年、自分の娘が短期間ですが車椅子生活だった経験から、本当は常設のスロープをなんとか頑張ってつけるのが一番だ、というのも痛感しています。もっと予算をかけてもらって簡易スロープにしてももっと長さのあるもの、もっとしっかりしたもの、を購入すべきではないか、との迷いもあります。

ご意見をお聞かせいただけると有り難いです。いきなりごめんなさい。どうぞよろしくお願いします。

[2437] スロープ工事中 投稿者:トモトモ 投稿日:2005/09/08(Thu) 20:04
今日から玄関〜駐車場〜道路までを結ぶ、コンクリート製のスロープを造ってもらっています。

自作した木製のスロープがそろそろ寿命で折れそうなので、業者に依頼しました。
役所の小規模住宅改装助成金を使用したので自腹1万円以内で済みます。

やっと楽に出入りが出来る事になるのでホッとしています。

HCRは中日に行く予定なので、会場でどなたか見かけたら一声かけて下さい。
オレンジのREV−XRが目印です。

[2436] ストッキングはもっと嫌い 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/09/07(Wed) 19:37
足が汗っかきなんです。で、座りっぱなしなもんで、ちょっと涼しくなると足がメチャ冷える。

ゆっきーさん、その節はとーとつなお電話を差し上げまして、すんませんでした。
# 電話口のあっちとこっちでどう名乗ろうか迷って固まってた、という…。ネッ友ではよくある話。

HCR、中日だけは確実に行けましぇん。
戦車にはさすがに乗ったことがないので、比べようがないのですが、パトラ4は面白いですよ。行かれた人はお試しあれ。
あれって、日進といいながら、実は作っているのは「関東自動車」なんだよね。

「ナントカと煙は高いところに登る」「夏風邪ひくナントカ」と言いますが、家主、完全に当てはまっております。2週間前にうつされた夏風邪がまだ抜けない。たいした風邪じゃないんですけれども。みなさまご自愛下さいませ。

[2435] 靴下嫌い 投稿者:ゆっきー+ニッキー 投稿日:2005/09/06(Tue) 10:54 <URL>
な家主さんの気持ち、ちょっと分かるかも。私、ストッキング嫌いなもので…
いまさらですが、革靴の方、先がちょっと上がってるのがつまづかなくてよさそう。
私はローファー愛用者でしたが、なまじ既製品が使える分、つまづくというか、引っかかるのには苦労しました。
転ぶのも怖かったけど、爪先から靴底が剥がれちゃうから瞬間接着剤でくっつけて…って、貧乏学生ならではの苦労が(笑)
サンダルもいい感じです。おしゃれさと履き心地のよさ、どっちかに偏り過ぎないって結構大変ですよね〜。

りすさん、いたこさん、うるうる。覚えていてくださってよかった〜。
ニッキーさんかわいいでしょ(親ばかモード)
飼い主本人も、黒ラブ(本物もポスターも)を見るたびに、「うん、うちの子の方がかわいいぞ」などと呟いております。

[2434] サンダル。柔らかそうね。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/09/05(Mon) 20:36
 ゆっきー&ニッキーさん

 忘れてはいませんよ。ニッキーが病気だったんですね。元気になってよかったぁ。ニッキーは、2度も手術したのね。バンダナが似合う、ニッキーはかっこいいよね。「ニッキー。」クロラブを見ると、ニッキーを思い浮かべています。

 よーのすけさん

 サンダル買ったのね。紐の編み上げ具合は、おしゃれです。ローヒールで、色も服にあわせやすいかもぉ。いたこが言うことじゃないかも。靴のサイズが、22cmで、このデザインなら、かわいいかもね。よかったぁ。探すときに、混乱していただけなのに、発言するヤツでぇす。お許しを。へっ

[2433] 今日は大雨雷雨 投稿者:りす 投稿日:2005/09/04(Sun) 23:33
意味なしご挨拶ばかりですみません。早々に失礼します。

ゆっきーさん・ニッキーさん、忘れているわけないんですけど(駅に貼ってある探偵広告の黒い犬を見るたびにニッキーさんはもっとお洒落でハンサムだったよなぁと思い出す私)、ニッキーさんが病気だったとは・・・手術だったとは・・・。元気に退院できてほんとに良かったです。

家主さんのサンダル、気持ちよさそうですね。あの紐の編み方はおしゃれです。

[2432] ご無沙汰しています。 投稿者:ゆっきー+ニッキー 投稿日:2005/09/04(Sun) 01:15 <URL>
あの…忘れられてないかしら??(おずおず)

私事ですが、ニッキーさんが病気になり、一度は獣医さんに「助からない」と言われるほどだったもので、ネットもずーーーっとお休みしてました。
幸い、ニッキーさんは一か八かの手術が成功し、元気に戻ってきました。

で、私もやっと日常に戻りつつあるのですが…早いもんでHCRの時期ですかぁ。
ニッキーさんの体調を見て、行ければ中日に行く予定です。
よーのすけさんとは会えないかな〜。

という訳で、内容のないご挨拶カキコでした。
またぼちぼち、寄らせていただきます。

[2431] 残暑は続く 投稿者:りす 投稿日:2005/09/03(Sat) 23:29
ろーすハムさん、おひさしぶりです。

トモトモさん、9月に入ってもまだ暑いですよねー。犬のみなさんの散歩もまだ苦行でしょうか。

HCR、行こうかどうしようか考え中です。

[2430] パトラ4の話題がでていますので..... 投稿者:ろーすハム 投稿日:2005/09/03(Sat) 21:59
パトラ4は現在「トヨタハートフルプラザ名古屋」内のアイムファインサロンにて常設展示されています。戦車?のような乗り味です。
また、名古屋地区ではなかなか試乗できなかったパンテーラも数機種常設されています。
展示車両は自由に試乗可能で常時アイム・ファインのスタッフがみえますのでお近くの方は是非訪れてみて下さい。
本日と明日は日進デーで日進医療器のスタッフも対応してくれます。
18日,19日はパンテーラ・ジャパンの光野社長が終日みえシーティング相談も出来ます。

[2429] 続きは明日、と言いながら… 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/09/03(Sat) 20:58
半月も放置するなよ、というツッコミが聞こえてきそうな…。
サイトの更新を多少していたり、出せるかどうかは微妙ですが、新企画ページを作りかけているせいもあって、家主としてはほったらかしてはいない気分なんですけどね。
選挙ネタは時期はずすとどうにもならないので、急ぎ企画したんですわ。
でも、チャット・BBSともにご無沙汰だから、ほったらかしと言われてもしょうがないですわな。

んで、HCRオフですが。ちょっと考え中。今回は出来たら友人たちの後にひっつき虫して行きたいな、と思ってるんですわ。去年は自分の車椅子作んなきゃ、という目的があったので、人がいると邪魔、ってのがあったんですが、今年は目的がないので、自力で行くのタルーい、と(ロクでもないヤツ)。
今年は火水木なんですよね。最終日は混むし、行くとしたら初日ですね、私は。
こっちの友人たちと予定か合えばひっつき虫が成立しますが、合わないと一人旅になりますので、そんだったらオフ会企画しようかな(ほんとロクでもないヤツ)。

パトラ4。面白かったですよ。でもちょっと反応が鈍い感じ。ねちこい動きがたまらんっっ。
踏切もものともせずに動くらしいし、歩道橋の自転車用スロープもゴンゴン上り下りしてたし、パワーがある分実際の屋外ではバッテリーも保つらしいです。「他社の電動車いすのバッテリー持ち時間は、普通の道路状況では公称を大きく下回ります。でも、パトラ4はきっちりこの時間は走ります。」ですと。
北海道とかだと、全額給付になるらしいですけどねえ。

[2428] 素敵! 投稿者:お気楽ねえちゃn[Mail__chieko-m@sage.ocn.ne.jp] 投稿日:2005/09/02(Fri) 23:43
可愛いプレートを作っていただきありがとうございます。
私にぴったり、と書けば「おまえなあ・・・」との突っ込みどころか蹴りを入れたくなった方が何人もいらっしゃるはず。
でも、めげずに次回の88888を目指します!

[2427] 変だよね。財政の問題だけなのぉ。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/08/23(Tue) 19:52
 屋根裏の居候さま 家主のよーのすけさん

 読みました。尾辻さんや、厚生労働省、マスコミ(尾辻氏、厚生労働省へも送付を明記)に、みんなでメールしましょうか。自分の意思を、伝えるのも、必要な事だと思います。メールも、数が集まれば、マスコミも無視は、できなくなると思います。

 郵政問題を争点にして、自民党が勝利すると、自立支援法案も、国会の議論もなく、国民への説明もなく、可決されることになります。熱さまシート貼ってこなきゃ。

尾辻秀久ホームページ トップ
http://www.otsuji.gr.jp/toppage.htm
厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/

[2426] お風呂の前にちょっとだけ 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/08/15(Mon) 23:29
あまり時間がありませんので、レス付けられるところまで。

さなよい人さん、初めまして。ようこそおいで下さいました。
モールド車イス・またはブロック状のものを組み立てて作る車イス、ですよね。
かかっておられる病院があると思われますが、その病院はそういう情報を持っていませんか? もっとも、ウチみたいなへっぽこサイトに質問に見えられたということは、そのような情報源がお手元にないからなのでしょうけれど。
政令指定都市であれば、お住まいの市に、それ以外の市町村であれば、県に一つは「リハビリテーションセンター」か、「身体障害者更生相談所」というものがあります。そこへ電話をかけて、出入りの業者の中にそういう車イスを作るところがあるかどうか、を聞くのがいいと思います。一番いいのは、リハビリテーションセンターに外来でかかって「車イスを作りたいのだが」と、相談することです。
 この手の車イスは、当たり前ですが、商業ベースには乗りませんので、既存の製品というのではなく、地元の業者ないし代理店が、既存の車イスや材料をベースにして改造する、ということになります。いずれにしろ、ドクター・PT・OTとの連携が必要になるはずです。
 さなよい人さんは、いずれの地域にお住まいですか。地域によっては、私も伝手があることもありますので、調べてみることも出来るかもしれません。公開で書き込むことに抵抗があればメールを下さい。

さて、ここでタイムオーバー。続きは明日。

[2425] みゆきさんへ 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/08/15(Mon) 20:54
届きました〜〜〜。ありがとうございます。
今夜か明日、返信しま〜〜す。
よろしくお願いします!

[2424] あちい・・・ 投稿者:トモトモ 投稿日:2005/08/15(Mon) 13:29
お久しぶりのトモトモです。
夏バテ&欝&子犬の世話でヘロヘロになってました。

そろそろHCRの時期ですが、今年はオフやりますか?
オフをやるのなら、できるだけ行こうと思ってます。

PS・家主さん パトラ4乗ったんですね。 タイヤが曲がらないのに方向転換するのって、違和感ありませんでした?

[2423] ありがとうございます。 投稿者:UME 投稿日:2005/08/15(Mon) 12:13
や〜っと完成いたしました。
皆さまに報告することが出来本当に嬉しく思います。
何せ、山あり谷ありまた山あり…。の状態でしたから
完成した時の喜びは大きかったです。
応援してくださった多くの方に報告もしたかったし
これから車椅子を作成する方に何かヒントになればと思い
モンキーバナナ号を掲載させて戴きました。
王子は、初めての夏休みで特学&親学級の両方から出ている
宿題に追われております。何せ1ページに1時間程かかるから…。

[2422] よーのすけさん 大変ご無沙汰してます 投稿者:いけちゃん[Mail__ikechan@silver.ocn.ne.jp] 投稿日:2005/08/15(Mon) 10:59 <URL>
お元気ですか?
話の腰を折るようですが、「IKECHNG LAND」のトップページに緊急リンクをはりました。
kaz思考は、自立支援法について語り合うページです。
イケちゃんも、いつになく真剣に参加しています。
我々の将来がかかっています。
出来るだけ多くのご参加をお願いします。
また、マスコミ関係者の方がいらっしゃいましたら、お声が消してくださいね。

[2421] 残暑お見舞い 投稿者:りす 投稿日:2005/08/14(Sun) 23:08
UMEさん、
モンキーバナナ号の完成、おめでとうございます。日傘がさせるってところが、いいですね。麦わら帽子だと下を向くと首がじりじり焼けます(当たり前か)。「マジックテープのお祭り状態」、上手い表現ですね。吹き出してしまいました。2学期からが楽しみですね。

家主さんの業者とのやりとり、いくらスーパーな家主さんとはいえ、キャストアップを強烈に薦める業者ってどうよ?と思いつつ、しっかりキャストアップを練習している家主さんには参りました〜。前だし4cm、想像してなかった展開です。すごい。

[2420] >ハードロック乙女さん 投稿者:みゆき[Mail__miyu_pound@hotmail.com] 投稿日:2005/08/14(Sun) 21:53 <URL>
お送りしましたが、届いてませんでしょうか…?

やぎさんは何をやってるんでしょうねぇ(は?)。

もう一度、お送りしますぅ〜。申し訳ありません…!

[2419] かっこいい。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/08/14(Sun) 19:17
 UME&王子さま

 「それゆけモンキーバナナ号」が、納車されたのですね。おめでとうございます。いたこは、嬉しくて、涙が出た。よかったぁ。王子さまぁ。「モンキーバナナ号」は、かっこいいぞぉ。「やれいけモンキーバナナ号」

[2418] 壁紙とアイコン 投稿者:雅 圭介[Mail__inf_1351@yahoo.co.jp] 投稿日:2005/08/14(Sun) 16:54
車椅子の壁紙とアイコンを頂きました。m(__)m
まだ製作段階でupは出来てはいないのですが、とても可愛かったので
使わせて頂きます。…ってこの書き込みはこちらで良かったのでしょうか?
あちこち探してみましたが、解らなかったもので…^^;

[2417] モールドの車椅子か椅子 投稿者:さなよい人[Mail__nanatosiawase@yahoo.co.jp. ] 投稿日:2005/08/13(Sat) 19:59
突然、失礼いたします。
ご質問させていただいてよろしいでしょうか?

変形があって、真っ直ぐに座っていられない人ように、体形に合わせて型取りをしてシート・バックレストにはめ込み姿勢を保持する方法がありますが、そういう車椅子・椅子を製作する業者さんを探しています。

どちらへ行けばわかるでしょうか?

教えていただけると大変助かります。

[2416] みゆきさんへ 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/08/12(Fri) 16:48
ありがとうございます。
待ってます。

[2415] ご無沙汰しています 投稿者:yama[Mail__soreiyuasou@yahoo.co.jp] 投稿日:2005/08/11(Thu) 22:38
なかなかチャットに顔を出せていません。
実は、先日体位転換をしてもらう際に両足を折ってしまいました。
(病的骨折といわれました)
今は左足が膝下、右足は太ももからギプスで固定されています。
ようやく、昨日退院してきたところです。

また、書き込みに来ます。

[2414] 地上20ウン階だったからねえ。参ったっす 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/08/10(Wed) 21:47
文月さん、お久しぶりでごんす。

先日の東京震度4度強、都内ではそこら中でエレベータの復旧が遅れまくったらしく、NHKの報道番組で「エレベータの復旧はなぜ遅れたのか」なんち特集を組んでおりました。
ま、こんなことを土木建設プロの文月さんに言うのは釈迦に説法ですが。
それによりますと、エレベータには安全装置が2種類付いているそうで、小さな揺れの時に働く安全装置は、しばらく止まって何もないと自動的に再作動を始めるのが、大きい揺れで働く方が作動すると、手動でリリースしないと戻らないんだとか。で、このリリースボタン、普段滅多に使わないもんで作業員もすぐには見つけられず、それで手間取ったらしい。
2階だって、半階だって、エレベータ止まったら、私らにはどうしようもないバリアですが(最悪、車イス投げ落として自分は這って逃げ降りるけど)、10階越えたらたいていの健常者にとったってバリアですよね。
火事の時もエレベータ止まるけど、どうしろって言うんだ。と、避難訓練の度に思う。

集合住宅への移住を考え中なんですが、ずっと、オナゴの一人暮らしで1Fは危険よね、と思っていたけれど、あんなトコでの地震を経験すると、「やっぱ、地に足が着いてないとダメか?」とか思ったり。

あと、大災害時の避難場所、というのも、大概は近所の学校とかですから、これまたステキにバリアフルな建物ですよね。何せ、障害児が入るというと、毎度、「エレベータなんていう贅沢品は学校には付けられない」なんつってでんやわんやするトコですかんね。そもそもトイレがつかえないし。


80000ヒット!はあくまでも「キリ番企画」の権利ですってば。>お気楽ねえちゃんさん。
家主に一発芸をやらせる権利じゃないんですよ。
それに、オフでのつながりがある、なんてことは、あまり公言しないのがネット上のルールですぞ。(危ないんだから)
とはいえ、ばらしちゃったので、一つだけ皆さんに情報提供をしてしまいましょう。
去年の今頃、このけいじばんで、「障害は不幸か否か」という話題で盛り上がりましたよね。あの話の中で、家主にカラんだ人々の一人が、この「お気楽ねえちゃんさん」でございます。ので、去年、「障害が不幸でないってどうして言えるんだろう」ってケンケンガクガクした方々、どんどん質問したってください。


「自立支援法」で舞い上がっていてご挨拶遅れました。
天晴さん、初めまして。アクセスログをたどってわざわざおいで下さりありがとうございました。
こちら、リンクフリーですので、リンクはご自由にですが、あまりテーマとしては親近性がなさそうですね、
またご縁がありましたらお越し下さいませ。

[2413] 無題 投稿者:みゆき[Mail__miyu_pound@hotmail.com] 投稿日:2005/08/10(Wed) 20:13 <URL>
>ハードロック乙女さん

 メール届いてませんか!申し訳ありません;
 フリメのほうから送ったので、そのせいかも…です。
 今度は本アドのほうからおくらせていただきますね!

[2412] 無題 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/08/09(Tue) 20:54
みゆきさん、二度目のすいませんです。
まだ、メールが届いてないのですが。何度も何度もすいません。

文月さん。
そんなとき、エレベーターが使えないのは仕方ないとしても非常、階段かぁ。
スロープつけてくれればいいのに。
でも、自己発電のエレベーターがあったり。

[2411] 以前から・・・・ 投稿者:文月 投稿日:2005/08/09(Tue) 18:37
気には成っていたんだけど、災害時はエレベーターの使用禁止に成っていますよね
車いすユーザーの場合、エレベーターが使えなければ、どうしようにも有りません
災害時の使用禁止って、バリアそのものじゃ無いですか?

[2410] コンサートのお話は 投稿者:みゆき 投稿日:2005/08/09(Tue) 12:43 <URL>
メールでさせていただきました♪
ずいぶん長くなってしまって申し訳ないなーと思っておりますが…。

もともと私がHPを作りたいと思ったキッカケは「車椅子席」でして、今回お役に立てたのならうれしいなーと思っております。
当初の目的である、ライブ・コンサート情報などのページも作ろうかなーなんて無謀なことも考えたり考えなかったり…。

あ、Highspiritへのリンク、ありがとうございました。問題ありません(^^)
こちらこそ勝手に貼って申し訳ないです。

[2409] 無題 投稿者:新規参入[Mail__chieko-m@sage.ocn.ne.jp] 投稿日:2005/08/08(Mon) 23:31
ネットの見出しで
「自立法案など廃案に、国民生活に悪影響も」
なんてのがありました。これって下手すりゃ自立法案で悪影響がでるかも、と読めるんじゃ・・・と引っかかるのは私だけ?
でもとにかく一息つけますわな、よーのすけさん。

ちなみに「新規参入」は時代遅れとなったので「お気楽ねえちゃん」とでもしといてくだされ(あまり変わんないかな)

リクエスト、ねえ。まさか自分が踏むとは思っていなかったのでな〜んも考えて無かったわ。今度お会いした時に小学校校歌でも歌ってもらおうかしらん。って、すっごく個人的な事だから駄目かなあ。

[2408] 万歳! 解散! 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/08/08(Mon) 22:31
衆議院を解散する時って、「万歳」するんですね。
国会なんて今までしげしげ見たことがなかったので、気が付かなかったんですが。
解散って、「万歳」するほどおめでたいイベントでしたっけ。

とはいうものの。
何はともあれ、あっし達にとってはかなりめでたいです。なんてったって、自立支援法案を道連れにしてくれたんですもの。
衆議院では可決されていますので、参議院は今期は休会で成立しないまでも、来期に継続審議して成立やろな、というのが大方の見通しだったわけですが。本日の午後回ってきたJIL(全国自立生活支援センター協議会)のメーリングリストによれば、「本日中に解散すれば明日の厚生労働委員会は休会、法案は廃案とする手続きを、厚生労働委員会理事懇談会が確認。ただし、解散までの日数によっては変更あり」。5時過ぎのネットニュースで、「解散決定した」という記事を目にした瞬間、残業中だったメンバー一同、「やったあ、解散!」と親指立てましたよ。(いったい何の団体なんだか)

 もっとも、次に出てくる法案が今よりマシなものになる、という保証はありませんし、財政はますます厳しくなってくるわけですから、ますます悲惨な法案が出てくる、という可能性はあります。あれだけ連日示威活動して動かなかったもんが、奇人宰相の八つ当たり解散(否決されたんだから内閣が辞職するのがスジ。可決してくれた衆議院を解散してどうする。)でひっくり返る、というのもナンですが。とはいえ、廃案方向に動いたのも、連日のPRがあればこそでしょうし、とりあえずは「勝利」といえるかな。
とはいえ、これで3障害統合が先送りになり、遅れている精神障害者の施策がまた滞ってしまったりもしてしまうわけですが。どっちにしろ、これからもワシらが大変なことには変わりなく…。

これこれ。いたこさん。また酔っぱらってませんか。失言を書き込んでは削除することを繰り返す癖はおやめになった方がいいですよ。

みゆきさん。長くなることを心配なさっておいでのようですね。お気遣いどうもありがとうございます。その点についてはご遠慮なさらないでください。むしろ、車椅子ユーザー席での観戦・観コンサートの様子は、探されている方もいらっしゃると思うので、ここに書いてくださると、探している人に情報が届くかもしれません。
とはいうものの、車椅子ユーザーって好むと好まざるとにかかわらず、目立ちますから、「この間のこのコンサートでこーいう目に遭いました」なんて書くと、個人が特定されてしまうケースもありえます。あ、あン時来てたあいつだ、みたいに。それはやっぱり嫌でしょうし、「対決方法」などでは、公言はしないほうがいいかも、という話もありましょうから、公開で書くのをためらうような「ネタ」でしたら、メールをつかった内緒話モードに移行することをお勧めします。
コンサート話が脱線して長くなるのは構いません。もちろん、ここでやらずにみゆきさんのサイトでやられても構いませんが。
…おっと、忘れてました。Highspiritのリンクはりなおしました。あれでよろしいでしょうか。ご確認下さい。

さて、出ました8万ヒット。
夏休みに入り、訪問者数が減ってきていたので、もう数日かかると思っていたのですが、キリ番が近づくと急に伸びるのはなぜでしょう。ろくな賞品が出るわけじゃないのに。
というわけで、新規参入さん、おめでとうございます。プレート刻みますが、このハンドルネームでよろしいので??? あと、リクエストもあったらなさってくださいね。
前後賞の方もいらっしゃいましたら報告をお願いします。

[2406] 福岡ドームのときは。 投稿者:みゆき[Mail__miyu_pound@hotmail.com] 投稿日:2005/08/08(Mon) 19:15 <URL>
お返事遅くなってすみません。

ハードロック乙女さん、レスありがとうございます。
お返事したいんですが、このことについては色々とありまして…。
長くなりそうです。
なので、よーのすけさんと他の皆様にご迷惑がかかるといけないので
よろしかったら私のHPにいらっしゃってくださいませんか?
一応ココにもアドレスを置いていくのでそちらにメールいただけないでしょうか。
そのほうが、より具体的にご説明できると思いますし…。
対決方法(!)もお話します(ぇ

よろしくお願いします〜。

[2405] 訂正 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/08/08(Mon) 10:12
メルトモはカーディフにも行きましたが、車椅子ユーザーを見たのはシェフィールドでした。
訂正します。

[2404] いたこさんへ 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/08/07(Sun) 20:49
午前9時締め切りで、午後10時まで憂鬱やね。
便利な世の中になったけど、昔のように徹夜して買いに行くほうがある意味確実で楽かもね。
関西がないからね〜〜〜、微妙や。
名古屋に行ってくれれば、いいけど(笑)
本音。
でも、休日というのは、大きかろうよ。
県内とか九州各県よりも本州からの人の流れのほうが、気になる。
元々が大阪ドーム反対したから、代わりに名古屋と福岡ねってなったわけやけど。

当たったら一緒に乾杯や。

[2403] 明日抽選 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/08/07(Sun) 20:41
まるでお受験のようです。。

みゆきさん
レスありがとうございます。

> 野球のときにベンチがあるじゃないですか。あのあたりです。

それって、一塁側のですか?
実は、BON JOVIファンの友達がドームライブに行ったとき、「一塁側の報道関係者席にいた」と
言ってたんです。
そのときの興行主は知りませんが。
それとも興行主が変わっても、車椅子席は変わらないんですかね?
ちなみに今回は、H.I.Pです。
http://www.hipjpn.co.jp/pc/04_art/147.html
ぴあでは、S席を予約しとります。
だいたいが興行主との駆け引きってゆーか、、、そんなことよりQUEENやけ絶対後悔したくない席で見たいんです。
(ぶっちゃけ、QUEEN以外は行きたくもないし、私にとって最初で最後のでかいライブと思うんです)
それによって今後の人生左右するけ、絶対妥協というか、、
具体的に言うと、みんなおとなしくしとるわけないやん。いくら警備員がついてても座っとるわけないやん。
(しかも座高が前の車椅子より低いし)立ってしまって見れないことはないと思うし、もしそんな席誘導されたら文句言うよ。
結局、今になっても連絡なしやからチケット買うことにしたけど。

聞いた話、ジャニーズ(Kinkiだったかな)のライブ行ったときメンバーがグルグル回る場所の近くに車椅子席があって、剛と光一が交代でそこまで行ってたらしいです。

ヨーロッパツアーのステージセッティングには、キャットウォークがあったようだし、車椅子ユーザーはアリーナ席から見かけなかった(入口で見かけたけど)から察するに、ステージ近くかバックステージ??って聞いた。

来日で他の会場にいかれる方も、チケットとったらH.I.Pに連絡して車椅子席などの詳細がわかったら情報交換しましょう。もしいいとこやったら「え〜〜、○○はどこどこなのに〜〜」と愚痴ることもできます。今んとこ未確認やけど、いざとなったら「ヨーロッパツアー(メルトモがカーディフ(今度出るDVDの撮影現場)に行ったので、場所を聞かれたらそう答えて)では、どこどこ(ステージ近くかバックステージお好きなほうを(笑))やったのに〜〜〜」と答えましょう(笑)

[2402] うれし〜! 投稿者:新規参入[Mail__chieko-m@sage.ocn.ne.jp] 投稿日:2005/08/07(Sun) 19:26
やった〜!
80000ゲットだぜぇ!
何か良いことありそうな・・・・ルンルンルン
よーのすけさん、お後はよろしくね。

[2401] はじめまして 投稿者:天晴[Mail__appaulle@cancer.livedoor.com] 投稿日:2005/08/07(Sun) 10:51
こちらのBBSからウチのブログに来て頂いている方がありましたので、
やって参りました。
リンクして頂いてたのですね。ありがとうございます。
こちらに書いてある福岡公演の先行情報を、ウチの方でも取り上げたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
(一応、ウチの記事内にこちらのリンクは貼らないつもりですが、もし貼ってもいいと
いう事であれば、後日追記いたしますので、お手数ですが、メールでお知らせ下さい。)
それでは、失礼します。

[2400] 当たれぇ。チケット 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/08/06(Sat) 08:30
 ハードロック乙女さん

 チケットとれたら、昼間っから、「こどもびいる」で、乾杯したらぁ。
友桝飲料
http://www.tomomasu.co.jp/
http://www.monjayaki.com/page029.html

[2399] 身辺がガタガタしているので 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/08/04(Thu) 14:06
しばらくサイトの面倒見られてませんで。
とはいってもほったらかしてはいませんぜ。マメに見てはいます。
とゆうか、PR用けいじばんと緊急用けいじばんがスパマーに見つかっちゃったらしく、ほったらかしに出来ない状況なんですわ。全くもお。
PR用けいじばんには、「見つけちゃった」なんつーどんぴしゃなタイトルで書き込んで行きよった。ぶつぶつ。
ぼちぼち更新始める予定でおます。

QUEEN来日で盛り上がっとるようですな。
この話題が一段落付きましたら、3代目けいじばんへとパワーアップ(?)いたしますので、どうかお楽しみに。

みゆきさん。
新装オープンなさったようなので、リンクはりなおしておきました。不都合があったらご連絡くだされ。

[2398] ヤフードームですか! 投稿者:みゆき 投稿日:2005/08/04(Thu) 08:28 <URL>
お久しぶりに会話にお邪魔させてください!

ヤフードームといえば私の庭(ぇ)です!
毎年一回はライブに通っております!

ライブでの車椅子席はアリーナの一番後ろ(壁際)です。
野球のときにベンチがあるじゃないですか。あのあたりです。
野球ではスタンドの一番上ですが、ライブではそこでしか見たことありません。
(アリーナ最前列は別)

対応はやはりドーム側でなく、イベンターになります。
福岡だったら(私が行く系のライブは)キョードー西日本かBEAか…です。
オフシャルHP等に必ず載ってると思うので、お調べください。
で、一応報告という形で電話をしたほうがいいと思います。
別に連絡なしでもいい、と言われますが言っておいたほうが絶対にいいです。
私が行った時(ジャニーズですが)は、車椅子の人が多すぎて二列に分かれたので
優先的に連絡した人が前のほうから入れてもらえました。


長くなった上に、お役に立てれば幸いです。

[2397] 冷静にしないとね。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/08/01(Mon) 20:52
 くまこ。さん。じゅうぅ。じゅうぅ。頭の熱を冷ました。スイッチ荒らしのいたこは、クイーン荒らしになるかもね。ポール・ロジャースはね。このCDを聞いてください。いいよ。今回結成した、クイーンが、どうなるんだか。心配するほどだけど。

Amazon.co.jp:音楽:Free "Live"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000006YTJ/qid=1122886216/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-3581435-1268356

[2396] アルコールは、、、 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/07/31(Sun) 20:07
いえ、アンコールはいつもWe will rock you〜We are the championsですよ〜〜。>いたこさん
もしそうではなかったら、もう一度要求すると、ロジャーがドラムをたたいてくれます(笑)
日本ですので、最後の最後で『手をとりあって』を大合唱することもあるかもね。

[2395] 私も叫びそうになったよ 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/07/31(Sun) 19:47
公式サイトに映像があります。
http://www.queenpluspaulrodgers.com/audiovideo.php

Queen + Paul Rodgers Tour EPK。ポール、ブライアン、ロジャーのインタビュー、そしてUK Hall of Fameからのライブの模様で、ウィ〜ウィルウィ〜ウィルロッキューを歌っております。職場のパソコンからやったけど、もうちょっとでクレイジーになりそうやった。

なおチームもぴあの申し込みは初日に完了したようです。申込係には再び暇な日々が訪れました。が情報係(ってゆーか係り決まっとるんかい)の私は、次の先行求めて、やはり次はFMでやってないかな、、と最近流してる外人DJの多い、LOVE FMのサイトを見たところ、なんとある!
H.I.P先行は8月22日、25日とかなり遅い。(メール登録で確認済み)
LOVE FMは、8月10日の朝7時から深夜の1時までって長っ!
http://www.lovefm.co.jp/
当日は、はよ起きしないとなぁ。。
しかし、仕事もあるのに、支度も、何も手につかんやん。
でも、まずはぴあの結果待ちやな、、という。

あ、明日から8月やん。H.I.Pから電話くるぞくるぞ〜〜〜と楽しみにしております。

PS:ここでもテロの影響か、8月まで中止なんだけど、ネットラジオでクイーンアワー
http://www.therockradio.com/2004/11/queen-hour-every-sunday.html

[2394] 知らんかったぁ。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/07/30(Sat) 18:19
 クイーンを含む、ロックの最新情報のブログ。

70年代ロック少年 → (左メニュー)クイーン
http://opus9.air-nifty.com/rock/

 チケットGETの説明なさっています。

天晴 〜好きな音楽やら何やら〜:QUEEN + PAUL RODGERS (それなりの席の)チケットゲットのために その2
http://blog.livedoor.jp/appaulle/archives/29009595.html

[2393] うぅ。いい。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/07/30(Sat) 11:36
 いいなぁ。アンコールは、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」〜「伝説のチャンピオン」だったんだって。フジでTV放送しないかなぁ。ぴあの記事を読んだだけで、叫びたくなった。

チケットぴあ/2005年 QUEEN ブーム再燃/音楽
http://t.pia.co.jp/queen/queen.html

[2392] まもなく受付に変更されてますね。 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/07/27(Wed) 22:00
いよいよだ〜〜〜〜〜っ。

情報ありがとうございます。
それで、確認いたしました。
会員登録は、私はカードを持っていないので、電子マネーでの道をさぐりましたが、当選後すぐ決済のようだったので、お金の準備が難しく私のエントリーは断念いたしました。その代わり、カードをお持ちの幼なじみシスターズのお二人の幸運にお任せしました。
私は、次の情報に目を光らせときます。

ヤフードームに電話してみましたが、すべてプロモーターの考えで、ドーム側はノータッチだそうです。
野球のときは対応しますが、、、というものでしたので、野球を観に行った友人に尋ねると、エレベーターはあるそうです。しかし、車椅子席がスタンドの一番上になるため、コンサートのステージからはだいぶん遠くなるかも。あくまで野球の場合ですが。

[2391] あたしもそう思う 投稿者:よーのすけ[Mail__ocean@mbc.nifty.com] 投稿日:2005/07/26(Tue) 18:33
ミョーに忙しくて、サイトの面倒が見られなくなっている家主でございます。
車椅子もいじってるし、支援費申請も事件あったし、身障手帳・年金の級変更もしてるし、自立支援法案解説もほっぽってるし、レスの書きかけ、なんてのもあるんだぜ(オチ付かず放ってある)。

ハードロック乙女さん、お久しぶりでございます。
私もくまこ。さんの言うとおり、「会場に直接電話してアクセスを確認し、普通に予約する」のが正解だと思います。天下のヤフードームで、アクセシビリティがない、なんてのは考えられませんが。(「ない」とかぬかしたら、■■■■投げ込んでやる)
ただし。
場合によっては、「車椅子席なら優先的に取れる(一般客を入れない)」という可能性もないわけではないので、そこは小ずるく立ち回ってください。

車椅子席=S席になってしまうのが嫌で、よく安い席を取っては会場の人を困らせてました。まだ「バリアフリー」なんて言う言葉すらなかった15,6年前のことです。
「上げてください」「お客様、S席の差額をお支払い頂いて車椅子席に…」「そんな大金持ってません、上げてください。」「…しばらくお待ち下さい…。お客様、差額は結構ですので、S席に…。」「そんなずるいこと出来ますか。桟敷席の値段で、桟敷で観たいんです。」「ですから、差額はいいので…。」「あのですね。私は桟敷で観たかったので桟敷席買ってるんです。だから桟敷へ行きます。」

…このころは、車イス・付き添い付きでなんとか電車に乗る方法を覚えたばかりだったんだけど、今考えたら、活動家の素質十分だよね(わたしゃ、まだ活動家じゃないぞ)。

いい席取れるといいですね。

[2390] 先行予約は、7月28日からだ。 投稿者:いたこ@猫の手[Mail__oz@nifty.com] 投稿日:2005/07/26(Tue) 17:58
 ハードロック乙女さんへ

 間違っておりました。発刊物って、1ヶ月+1週間前に、出るんだった。ごめんなんさい。今日、ネットを見たら、「NEW!!」で発表されていました。「アワビ」は、今日明日の内に届くのかなぁ。シクるところでした。

電子チケットぴあ(Pコード:207-332) http://t.pia.co.jp/

 会員登録をしてから、トップページの中央の2個のメニューの『プレリザーブ検索はこちら』をクリックして、左側の『先行販売「プレリザーブ」検索』の「ジャンル 音楽」にして「エリア 九州・沖縄」に、ラジオボタンを「近日中」に指定して検索すると、検索結果の3番目に、クイーンがあります。必ず、確認してね。

公演名    NEW!! クイーン+ポール・ロジャース(福岡)
公演日程   11/3(木)
会場     福岡Yahoo!JAPANドーム
受付状況   近日受付
先行受付期間 7/28(木) 6:00PM 〜 8/8(月) 9:00AM
結果発表   8/8(月)
チャージ料  450円

 あとは、「7/28(木) 6:00PM」以降に、『先行販売「プレリザーブ」検索』の「ジャンル 音楽」にして「エリア 九州・沖縄」に、ラジオボタンを「受付中」に指定して検索すると、「受付公演リスト」の一覧の公演名「クイーン+ポール・ロジャース(福岡)」の文字に、チケットのプレリザーブの申し込みページへのリンクが貼られます。それをキリックして、申し込んでね。当選するといいね。

 公演の見え方は、どこがステージになるかによって、違うから必ず位置(ホームベース・2塁ベース・外野)を確認してね。オペラグラス(双眼鏡でも可)を持っていくといいかも。なんだかビジョン(でっかいテレビ)の位置もね。

[2389] H.I.P.SOUTHかヤフードームに電話して聞いてみては? 投稿者:くまこ。 投稿日:2005/07/26(Tue) 17:08
先日の地震時はオフロでシャンプー中でしたよ。裸でびしょ濡れで頭泡だらけだったので、今逃げろって言われても困るよねっていう状況でした。

ハードロック乙女さんへ
お久しぶりです。まぁ夏はこんなもんでしょうっていうぐらいには不調です。

1.会場に車イスでも入れるか聞いてみる。
ヤフードームには車イス席はあると思う。少なくとも機材を入れたりするスロープ・ELVはあるはず。だけど、念のため。
ヤフードームの問い合わせ先。
http://www.softbankhawks.co.jp/inquiry.html
2.チケットを確保する。一般席でいい。
3.プロモーターに連絡して、車イス席と席を変えてもらう。
HIPの問い合わせ先
H.I.P.SOUTH 092-524-8981 もしくはTEL 092-511-9636 FAX 092-562-3846

というのが、ひとみさんとかぶるけど、一般的な流れです。車で行くなら駐車スペースの確保もお願いしちゃえば?
ただし、お友達と並んでみたいなら一般席がいいかもね。通路際だったら、手助けがあれば席に移動できる?
確かヤフードームにはハードロックカフェがあるよね。
チケットって後援のFM局とかに先行予約ない?
フジテレビでやらないかなぁ。http://www.fujitv.co.jp/events/music_rp/mr051026queen_i.html
@ぴあhttp://t.pia.co.jp/promo/music/queen.jsp プレリザーブの結果は1週間後ぐらいにわかる。

[2388] いたこさんもヤフードーム? 投稿者:ハードロック乙女 投稿日:2005/07/25(Mon) 23:01
いたこさん、レスありがとうございます。

ほんとひさしぶりですね。くまこさんはお元気でしょうか。
最初に考えたとき、先行予約のとき問い合わせたらいいって思ったけど、うーん、、、勇み足だったよーな、、よーな。
詳細が発表されると浮き足だって、、、車椅子の幼なじみが(一緒に行くのは彼女のおネエ様方)「気持ちよく見れるように、早めに言っとったほうがいいよ」と言うもんだから思わず電話をかけてしまったぁ!

先行予約のことありがとうございます。教えてください。m(._.*)mペコッ


PS(つぶやき):9月3日は、2日から4日までリハビリキャンプに行ってるので動けない・・・「発売日だからキャンプ行かない」なんて(涙)誰かに買ってきてもらっても、訓練に身を入れるためには先行で決着つけたいところです・・・

▼過去へ △頁頭へ